電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ValueOneMT400/5Aをカスタマイズして購入しました。
付属のキーボードは、chicony3920wのOEMです。
このキーボードを交換もしくはスペアのために、NECがHPで商品紹介している製品から選ぶつもりですが、認知性などのトラブルを避けたいのです。
その中での推奨品と非推奨品を教えていただきませんでしょうか。
詳しい情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば一般的な109キーボード(PS/2接続)に交換→デバイスマネージャでキーボードドライバを106/109日本語キーボードに変更。

これで全く問題なく動作するはずです。
特殊キーを持つキーボードの場合、ユーテリティソフトで機能を実現しているものが多く、キーボードユーテリティを停止するだけで、まず問題は生じません。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

112キーボードとなっていますが、写真だとどのキーが多いのか解りませんね。キーボードドライバは専用なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい回答です。有難うございます。
NEC・ダイレクトで見られる外観では、OEMのためにデザインを変えてあります(玩具デザインであるのも、この質問をする切欠ですが)。
実は、製品の現物がまだ配送、入手途中なので、109or112ボード?分かりません。
ドライバについても、詳細はまだ分かっていません。
でも、おかげさまで、仰られるとおりユーテリティ停止で解決するのでは?という感触が出てきました。
有難うございます。

基本的にキーボードはパソコンとの相性問題は発生しません。

なので、コネクタが同じキーボード(丸いコネクタ=PS/2、小さい長方形のコネクタ=USB)だけ気をつければどれでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にお礼を申します。
No.1の回答者へのお礼に在るように、専用ボタンがあり、この場合、互換性に問題が出る場合があるようです。
NEC・HPにある他のボードには、ほとんど専用ボタンが無いのでしょうから、その場合に不具合が出ないよう、選択したい、と言うわけです。

USB接続のワイアレスではない、普通のキーボードでしょうか?

980円のものでもちゃんと動作しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にお礼申します。
このボードはPS/2接続です。
メールやインターネットなどの専用ボタンが幾つか設けられていますので、この様な仕様では、付属ボードとPCとを交換した場合に、PCとの動作関係で認識性のトラブルが発生することがあるようです。