アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのキーボードの内、スペースキー、方向キー、BとNと?のキーが効かなくなり、押しても入力されません。
昨日までは問題なく使えていたことと、昨日から今日までに落としたりぶつけたりした覚えもないのでノートPC本体の損傷ではないと思います。
ゴミが詰まっているのかと思いキーを外してみましたが、正常に効いているキー同様の見た目で特に変わったところはありません。

検索して出てきた対処法も試しましたが、
BIOS初期化→方向キーが効かないため操作できない
文字入力ソフトの変更→グーグル日本語入力からデフォルトのものに戻したものの効果なし
ノートPCの放電→バッテリーと電源コードを外し10分ほど放置したが効果なし(もう少し長い時間で試してみます)
という結果です。

ノートPCの機種はlenovoのg580
OSはwindows8.1です。

なにか思い当たることありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘の通り使い始めてからもう4年ほど?経ちます。
    色々設定をいじってみたものの改善できず、どうも物理的な故障のようなのでアドバイス通りキーボード部分だけ交換してみることにします。
    交換が済みましたらまた結果をご報告いたします。

      補足日時:2016/07/06 20:58
  • 本日キーボード交換しましたところ、無事直すことができました。g580のキーボード交換の方法を調べていたら、私と同じようにB、N、スペースキーなどが効かなくなった方の例が出てきたので構造上壊れやすい部分なのかもしれませんね。
    皆様回答ありがとうございました。交換用キーボードや修理法のURLまで貼ってくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2016/07/09 17:16

A 回答 (4件)

もしUSBキーボードをお持ちでしたならばそちらを繋いでみて下さい。


それで問題が無ければボタンキーの機械的不具合でしょうね。
つまり接点の不具合と言う事です。
    • good
    • 1

4年ほどたちますか?


キーボード関係は、キートップ直下の他に接点部分やケーブルコネクター部分の点検・清掃も必要です。
なんとなく、下方中~右キーに集中のように見えるので、キーボード全体のそのあたりの裏側に何かありそうです。
    • good
    • 1

キーボードの故障と思われます、使い方がハードであれば2年位で使えなくなるのは有り得ます。

修理に出せば2万円弱と思われますが、Lenovoは使い捨て感覚で使用するのが得策なのではないでしょうか。Lenovoの場合サービルマニュアルを公開していますので、同一のキーボードを入手できればご自分で八千円程度で直すことは可能です。
    • good
    • 2

ご意見どおりキーボード交換を推奨します。


修理に出せばそれなりの金額が請求されますので、私なら自分で交換します。
新品キーボード代で送料込みだと3,000円くらいでしょうか。

【キーボード】http://item.rakuten.co.jp/enlarge/53832/
【交換手順】http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-2369. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!