人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デスクトップパソコンのキーボードを交換

先日キーボードに水をこぼしてしまい、キーボードを壊してしまいました。
オークションで同じ型のキーボードを落札して商品が来るのを待っていますが、キーボードの交換方法がわかりません。
キーボードはPS/2接続の富士通製、PCはNEC製MA25Vです。下記の方法で正しいのでしょうか?

PCのシャットダウン

使用しているキーボードの接続部分を外す。

新しいキーボードをつなぐ

PCの電源を入れる

なんらかの設定が必要な気がしますが、共用のパソコンでして、マニュアルは手元にありません。
具体的なアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのやり方でいいと思いますが、専用のドライバーを入れないと特殊なキーは使うことができないかも知れません。

キーボードはパソコンショップなどで1000円くらいからあるので、新品でかわれた方がよかったと思いますが。

参考URL:http://kakaku.com/pc/keyboard/ma_0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
事情があって今回は中古品でなければいけなっかったのですが、新品でも安いものがあるんですね!

お礼日時:2010/07/02 21:00

パソコンの電源を切って、つなぎ替える。


それだけです。
同じ型ならそのまま同じように使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!届き次第やってみます!!

お礼日時:2010/07/02 20:58

>なんらかの設定が必要な気がしますが


いいえ、シャットダウンして接続、電源オンだけで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!!

お礼日時:2010/07/02 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレス キーボード交換

デスクトップパソコン:バリュースター VS700/BD で
純正キーボード(ワイヤレス)が壊れかかっているので、交換をしようと思っています。
交換後のキーボードはマイクロソフトのワイヤレスキーボード
(セットなのでマウス付き)です。

とりあえずUSB接続して、ドライバをインストールしたのですが、
キーボードだけ動きません。

なんでそうなるのか?
また、対処と交換方法を教えて頂けますでしょうか?
小学生の子供が使用しているため、なるべく早く直してあげたいのですが、知識が乏しく直してあげれていません。

申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

*知人宅のパソコンなのでマニュアルがありません。
(NECのHPで検索したのですが料金が発生するため、最終手段にしたいです)

Aベストアンサー

御存知かもしれませんが、ワイヤレスの受信機はデバイス毎に別と思って下さい。
以下は新しいキーボードに付属の受信機を使用されているという前提で。

・新しいキーボードが電池を用いるタイプでしたら、それが古くないか?、入れ方には間違いないか?
・キーボードと受信機それぞれにid設定ボタンなどがある場合には、それを押す様に説明書に書いていないか?(←なかったら無視して下さい。)
・どのUSBポートでも同様か。他のポートでもダメか?
・他のパソコン(無い場合は購入店)でも使用できるかどうか?

とりあえず思いつくのは、こんな所です。

Q新しいキーボードが反応しない

前のキーボードが故障してしまったので新しいのを買いました。
前のやつも新しいやつもUSBで接続するものなんですが、
新しいキーボードが接続しても反応しません。
キーボードの電源すらつかないです。古いほうは反応します。
どうやったら新しいのが使えますか?再起動しても無理でした。

Aベストアンサー

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・]に [!] がある場合は右クリック → 削除して再起動すれば [キーボードのドライバ]として認識されます。

QNEC製デスクトップPCのキーボード交換で適合する製品は?

ValueOneMT400/5Aをカスタマイズして購入しました。
付属のキーボードは、chicony3920wのOEMです。
このキーボードを交換もしくはスペアのために、NECがHPで商品紹介している製品から選ぶつもりですが、認知性などのトラブルを避けたいのです。
その中での推奨品と非推奨品を教えていただきませんでしょうか。
詳しい情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば一般的な109キーボード(PS/2接続)に交換→デバイスマネージャでキーボードドライバを106/109日本語キーボードに変更。
これで全く問題なく動作するはずです。
特殊キーを持つキーボードの場合、ユーテリティソフトで機能を実現しているものが多く、キーボードユーテリティを停止するだけで、まず問題は生じません。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=44492#to_3

112キーボードとなっていますが、写真だとどのキーが多いのか解りませんね。キーボードドライバは専用なのでしょうか?

Qディスプレイとキーボードは他の機種で使えるでしょうか。

ソニーのデスクトップ(VGC-HX82/HX72/HX62/HX52 シリーズ) を使っていましたが、本体の調子が悪いので買い替えを検討しています。
このデスクトップのディスプレイとキーボードは、他の機種(他のメーカー)にも使えるのでしょうか。
使えるようであれば、本体だけを購入したいと考えています。
パソコンのことはよくわかりませんので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

端子の形状が同じなら基本的にはどれでも使えます。

キーボードはUSBかPS2です。PS2>USBと変換するものはまれに動作しないことがある(パソコン本体の設計の問題です)

ディスプレイは(1部に特殊な形状もあるが)D-Sub15pin(3列15pin)か、DVIです(デジタル接続では24pin)

注 ピン数は空きのピンも数えます。使われない信号分はないこともある

ただ、新しく本体買ったら(パーツで買えばともかく)キーボードとマウスは標準が多いです。
ディスプレイは適切に新パソコン選べばそのまま使えるでしょう。
(しかしいまどきのパソコンはDVIになっています)
D-Sub15pin DVI
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_display/index.html

USB PS2
http://209.85.175.104/search?q=cache:n8lHTWd3pjYJ:http://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AC-corega-CG-USBKMSV2-PS-2-USB%25E5%25A4%2589%25E6%258F%259B%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2580%25E3%2583%2597%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/dp/B000CR7VEO+PS2+USB&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx-op
(変換ケーブルが必要という意味でなく、こういう形状ということです)

端子の形状が同じなら基本的にはどれでも使えます。

キーボードはUSBかPS2です。PS2>USBと変換するものはまれに動作しないことがある(パソコン本体の設計の問題です)

ディスプレイは(1部に特殊な形状もあるが)D-Sub15pin(3列15pin)か、DVIです(デジタル接続では24pin)

注 ピン数は空きのピンも数えます。使われない信号分はないこともある

ただ、新しく本体買ったら(パーツで買えばともかく)キーボードとマウスは標準が多いです。
ディスプレイは適切に新パソコン選べばそのまま使えるで...続きを読む

Qキーボード買い替え、接続だけでいいんですか?

こんにちは。
お願いします。

パソコンのキーボードが壊れていまいました。電気屋さんに1980円というキーボードが売っていたので買い替えようと思います。
この「1980円というキーボード」、USBコネクターというのが付いていて、接続方法は現在のものと同じものらしいですが、買って来て接続すれば、何もしなくてもそのまま使えるものなのでしょうか?
パソコンはWin98ディスクトップ、NECの古いものです。USBの規格には新しいものがでたという話も聞いたことがあり、少々不安です。

「このキーボードは、インストールや内部設定などをしなくても、私のパソコンに接続するだけで使えますか?」

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。
このタイプは作業経験があります。

結論は、そのままでは使えません。ウィンドウズ98のCD-ROMが欲しいです。

NEC製のキーボードがUSBだから市販のUSBキーボードも使えるだろう、と判断したら、大きな間違いでした。
ウィンドウズ98のCD-ROMを入れてください。と表示がでます。
CD-ROMドライブが健在でないと、作業続行できません。
CD-ROMを入れ替えることが先でしょう。

また、キーボードにマウス用のUSB端子が付いている場合は、壊れていてもいいので、古いキーボードもUSBに接続して、そこからマウス接続しないと、インストール作業中にマウスが使えなくて困ることになります。一時的にキーボードが二つくっついている状態になります。NXシリーズは直接本体にUSBマウスを接続すると、またドライバを探し始め、やはりウィンドウズ98のCD-ROMが欲しくなります。

本体にPS2用のマウス・キーボード端子があればいいのですが、NXシリーズの中には、USBのみでPS2用端子がどこにもない変な製品が存在しますのでご注意ください。

電気店勤務です。
このタイプは作業経験があります。

結論は、そのままでは使えません。ウィンドウズ98のCD-ROMが欲しいです。

NEC製のキーボードがUSBだから市販のUSBキーボードも使えるだろう、と判断したら、大きな間違いでした。
ウィンドウズ98のCD-ROMを入れてください。と表示がでます。
CD-ROMドライブが健在でないと、作業続行できません。
CD-ROMを入れ替えることが先でしょう。

また、キーボードにマウス用のUSB端子が付いている場合は、壊れて...続きを読む

Qキーボードが機能せず、ログオン出来ない

はじめまして。パソコンに関して無知な者です。

詳しい方のお知恵を借りたく思います。

dynabook XP TX/570LSBBモデルを使用しています。

パソコンの電源を入れ、ログオンの為に、ユーザーアカウントを選択しパスワードを入力しようとしたところ、キーボードが反応せず入力できません。(特に何かをこぼしてはいません。)

その為、ログオンも出来ず困り果てています。
・電源ボタン+F2連打
・電源ボタン+ESC
も試みましたがダメでした。

携帯で調べるにも、限度があるため、これ以上対処できません。対処法をご教授くたざし。尚、上記理由から返信が遅くなります。

Aベストアンサー

スクリーンキーボードも使えませんか?
出し方は、[Windows]キーを押しながら[U]キーを押します。
すると、[ユーティリティマネージャ]ダイアログボックスが表示されますので、
[スクリーンキーボード…]をクリックしてから[開始]ボタンをクリックします。

とりあえず、スクリーンキーボードで入力できれば、ネット検索も出来るのではないかと…。

Qエクセルのセルの枠を超えて文字を表示させるには

表題のとおりです。

検索して調べたら書き込みたいセルの右隣のセルのデータを消せばいい、そのためには右隣のセルにカーソルを合わせてDeleteキーを押せばいいとあって、さらに書き込みたいセルの文字位置は「標準」にするとありました。
そのとおりにやるのですが旨くいきません、どうしても文字が途中で途切れてしまうのです。
どうしたら枠を超えて表示させることができるでしょうか。

Aベストアンサー

入力セルがセル結合されていると表示出来ませんのでご確認下さい。

因みにテキストボックス(図形オブジェクト)ならばこのような制約は有りませんが如何でしょうか。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

Q新しいキーボードをインストールしていますと出る

キーボード交換していないのに、PCを起動するたびにこの通知メッセージが出ます。
何ら支障がないのだけど、とりあえず、交換したけど変わらなかった。USBキーボード。

Aベストアンサー

キーボードのデバイスを更新か再インストールしてみて下さい


人気Q&Aランキング