これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルのようなものを受けようと思っています。
具体的には、TACの4万円のものを受けようと思っています。

独学用の市販テキストを買っても見ましたが、どこをどれくらい
勉強すればいいのかが分かりませんでした。また、私自身
発達障害のためか独学が苦手なようで、スケジュール管理
などの自己管理も苦手です。

そこで質問ですが、基本情報技術者の通信講座を実際に受けられた
方で、おすすめの講座があれば教えた頂けないでしょうか。
また、独学が苦手な人でもこのテキストならいける!というものが
あれば、ご紹介していただけないでしょうか。

以上、何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10年くらい前ならば、基本情報処理技術者の取得のために、一番最初から4万円くらいかける価値はあったと思います。

でも、2014・15年なりのやり方では、違うと思います。

かなり、独善的で身勝手な意見ですが、繰り返します。
「今は、そういう時代じゃないと思います」。

あくまで、午前の部の対策に限りますが、
既に購入されている本を以下のように活用してみてください。

対策本を読む前に、目次だけをコピーしてください。(場合によっては、索引も)
そして、コピーの方でキーワードだと思うものに、なんでもいいから印をつけてください。
そのキーワードをYOUTUBEへ、入力し検索してください。
例えば「基本情報処理 浮動点小数」などです。

全部は無いと思いますが、7割くらいは解説の動画が存在します。

最初は、分からなくても気にかけないでください。
何度も動画を見返しているうちに、「自分が本当に分からないところはココだ」となるはずですから、購入した本やネットで調べてください。

それこそ、このQ&Aサイトの「情報工学」の項目に質問されてもいいと思います。

動画は、何度見ても無料です。
自分の好きな所で止めて、メモもできます。
アニメーション等でビジュアルに訴えかけるので、文字だけよりも印象に残りやすいです。
(まあ、最近の本にも分かりやすい図が、たくさん掲載されるようになりました。)

とりあえず、独学で、午前の部は、ここまでやってみることをおススメします。


但し、午後の部は違うと考えます。
質問者さんのバックグラウンドが分かりませんが、午後の部は、「経験・こなした量」がないと太刀打ちできません。午後の部対策が、独学で無理と判断した場合には、通信講座よりもカネがはるかにかかりますが、午後の部対策の教室に通われるのが良いと思います。



大学受験生に先生や講師が語る言葉ではありませんが、
「問題集・参考書の浮気は、不合格になる種です」。
出来るだけ止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。
youtubeを使って頑張ってみます!

お礼日時:2014/07/23 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者について

私はこの春から基本情報技術者の試験を取得したいと考えています。しかし、近くに予備校がないので通信教育を受けようと考えていますが・・・ユーキャンを受講しようと思いますが、ユーキャンの教材による通信教育はどうなんでしょうか?また、それとは別にお勧めの教材、勉強法など何でもかまいませんので、経験者の方、たくさんのアドバイスをください。情報がなくて困ってます。

Aベストアンサー

初めまして。とても興味のある質問でしたので回答させて頂きます。
CMで扱われている通信教育講座での資格取得についてですが、
私も他の方々が仰られている通りお勧め出来ません。

書店に参考書や問題集が沢山出ていますので、それらを購入して
勉強された方が宜しいかと思います。ちなみに私は、個人で猛勉強
して取得しました。その時に使用したのは、上記にも書きましたが、
一般書店で販売されている、情報技術者試験の参考書及び問題集です。
独学でも集中して勉強に励めば、この資格は取れると思いますので、
どうぞ頑張って下さい。

それでは、失礼しました。

Q簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

 こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?
 ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。
 よろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

可能です。私も1ヶ月の勉強で取りました。
しかも普通科出身で特になにも簿記の学校に通うこともなく独学でした。ただし、簿記を知っている友人はいましたが、、、
確か・・
参考書:「10日でうかる!日商簿記最速マスター」
    (東京リーガルマインド)のみ

   ⇒読み見やすく覚えやすい。理屈を覚える。
   (短期間の場合は複雑に書いている参考書は
    理解に時間かかる為、避ける事)

問題集:過去問題(試験と同様の用紙の分)

   ⇒試験イメージをつける。
   (時間もはかり実施)

勉強方法:参考書1冊、丸々20日ほど真剣に覚えてから、試験直前に過去問題を8回分を2回繰り返してします。
仕事もしていたので長時間の学習は無理でしたが合格できましたよ!参考書も過去問題もいずれも間違えた問題は再度しました。ヤル気と気合と集中力で頑張ってください!

Qどうしても基本情報午後問題合格点が欲しい!方法は?

はじめまして。
基本情報処理試験を受けはじめてかれこれ4年経ちます。
社会人の為なかなか時間がとれず、通勤時間の細切れ時間を使って毎日復習(午前)を行っています。午前は得意で700点以上取れた時もありました。
しかし、午後問題がどうしても取れません。一度だけ合格点600を超えたときがありましたが、それっきりです。色々問題集を本屋で見ましたが、おそらく勉強の仕方が悪いと思っています。
尚、私は業務で使っていますアセンブラ2問から先に始め、残りの時間を残りの議事問題やHW問題、設計問題に当てています。時間配分を考えているつもりですが、大抵後半で時間切れ。最後は設計の問題ですが、問題を読む時間すらなくなっている状況です。
要は、現状の力では、限られた時間に解く能力、読解力もすべての午後問題で出ていません。合格した人は簡単そうに話しますが、私にはそれが理解できません。問題見れば解法がすぐ思いつくとも言いますが、どうも?です。
どなたか、私みたいな社会人で上記の様な苦労している人にとっておきの午後得点方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IT系で管理職をやっている者です。人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受験要綱熟読させます。
それでIPAが「覚えてこい」と書いているそれぞれの項目についてどんなテキストを使ってどれくらい学習したかを洗い出させます。
9割以上が 3.アルゴリズム / 4.SQL / 7.プログラム設計 の3分野がイマイチよくわからないと言います。
「アルゴリズムが走ってるな、と感じる瞬間ってある?」と聞くと沈黙する人がほとんど。そりゃ受からんよ、と突っ込みます。
何度この流れを繰り返してきたことか…。

すでにお持ちかとは思いますが、「かんたんアルゴリズム解法」(大滝みや子 著)を熟読してください。
CASLはシュミレータを使って実際動かしてますよね?もし動かしていないならばすぐにシュミレータ付きの参考書が売ってますので、購入してみてください。

とにかく「この部分学習しなきゃシスアドと変わらないでしょ?」という部分の学習が欠けているんだと思います。
「問題を見て解答が浮かぶ」=「プログラムやアルゴリズムを見て実際に動いている姿や結果が想像できる」であると思います。

そんなわけで、
1.受験要綱を読み直す
2.受験要綱の各章ごとに自分が今までやってきたことを洗い出す
3.合格テクニックに頼っている個所を探し出す
4.各分野に「定番」書籍があるので、苦手分野はそれを読み倒す
…以上をお勧めします。

IT系で管理職をやっている者です。人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受...続きを読む

Q(基本情報午後対策)ITECとTACどちらがよい?

基本情報技術者対策(午後問題:主に擬似言語・java対策)で、
・ITECの書籍
・TACの書籍
のどちらがお勧めでしょうか?

(前提)擬似言語・java共、まるで歯が立たないレベル
として。

経験者の方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今回基本情報技術者講座のTAC表計算パックを受講しました。
ITECの書籍は初心者さんには難しいようですし、TACでは現在書籍だけは販売していないので、まずは言語パックの受講となります。

Javaが初めてで歯が立たないようであれば、表計算ソフトに変更するか仕事で活かすならJavaに分かれます。

Q基本情報(午後)、こんな戦略はどうですか?

初めて受験するものです。
午後の意味不明さに多少戸惑っています。
必須のアルゴリズム問題は、わけわかりません。


【自分の戦略案】

・5問選択のうち、2問はマネジメントやストラテジが出るので、それを選択する。
・5問選択のうち、多少得意なDBも選択する。
・↑上記で3問、残り2問は、解けそうな問題を選択する。
・言語は表計算を選択する。
・必須アルゴリズムは捨てる&余った時間を他に回す。


必須アルゴリズムを完全に捨てて時間を稼ぐのと、マネジメントやストラテジ・表計算を選択するのがポイントだと思っています。
外道かもしれませんが、いかがでしょうか?

これで合格できると思いますか?

Aベストアンサー

問13の表計算を完全正解で20点,問6プロマネ完全正解で16点,問7ストラテジ完全正解で16点,で計52点。あとは適当にマークして残り48点中から確率17%で正答が当たったなら8点ゲットして,計60点で合格だ,とIPAが決めているのだからそれでいいんです。
どの問題を捨てようが文句を言われる筋合いはないですよね。60点をとれば合格です。

----------------
ちなみに。

情報処理推進機構(IPA)は,フィリピン,タイ,ベトナム,ミャンマー,マレーシア,モンゴルで「アジア共通統一試験」を推進しています。

日本の基本情報技術者試験相当だという触れ込みですが,

アジア共通統一試験の午後問題(150分間)は,
必須問題5問と,
  ・ハードウェア,ソフトウェア
  ・データベース
  ・ネットワーク
  ・ソフトウェア設計
  ・データ構造及びアルゴリズム
2問中1問選択のソフトウェア開発問題で構成されています。
  ・C言語
  ・Java


人気Q&Aランキング