痔になりやすい生活習慣とは?

マザーボードのポートからSATAケーブルを抜きたいのですが、
かなりの力を入れてペンチで引っ張っても抜けません。
SATAケーブル自体は壊れてもいいので、マザーボードを傷つけないで
外す方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

無理に引っ張ったために、ロック具が噛みこんでしまって居るのかもしれません。

ロックを押しながら一度奥までもう一度押し込んでから抜くと、抜ける事もあります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、やはり抜けませんでした。
何かで接着されているような感じさえします。

最近のだとラッチ(ロック)がついてるので

平たいほう(長方形の長辺)を親指と人差し指で
思い切り押せばロックが緩むはずです

ロックを押さずに左右にゆすってもだめですよ

下記のサイトの
『4.シリアルATA ケーブルの抜き挿し時の注意
抜き挿しをする際は、コネクタをつまみ抜き挿しを行います。』の写真を参考ください

https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?&dummy …
「マザーボードからSATAケーブルが外れな」の回答画像2

この回答への補足

ラッチを押してゆすってもびくともしないのです。

• 2

クニュクニュッと左右に揺らしながら引っ張ってもだめですか。

もしかして、マザーボード側にロック機能の付いたタイプなのかも。マザーボードの説明書に何か書かれてませんか。

この回答への補足

左右に揺らしてもダメでした。びくともしませんでした。
マザーボードの方を調べてみます。
ありがとうございます。

• 0