プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDが壊れたので新しいものと交換しようと思ったのですが、HDDの電源ケーブルやIDEケーブルが固くて外せません!
初めて外すのですが、電源ケーブルのプラグを持って、まっすぐ引っ張っても抜けません。
少々力を入れても抜けません。
IDEケーブルも同様にプラグの部分を持って引っ張っても抜けません。
どうやったら抜けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

頑張って抜いて下さいとしか言えません。


特にロック機構は無いので、ただ固いだけです。

尚、ケーブルを持って引っ張ると、最悪圧着部分から分解してしまいますので、注意しましょう。

電源ケーブルに関しては、マイナスドライバー等を使ってテコの応用で外せる場合は在りますが、HDDやコネクターを破損させないように注意して下さい。(自己責任)
    • good
    • 4

けっこう固いのってありますよねぇ。

手ではびくともしないやつ。
ペンチがプライヤーでプラスチックのコネクタ部分をはさんで、ゆっくり引っ張ってみてください。びっくりするほど簡単に抜けます。
くれぐれもコード部分を引っ張らないようにw。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、適切な回答を本当にありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
プライヤーで挟んで抜いて見ところ、今までのことが嘘のように、簡単に抜けました。
本当にありがとうございます。
回答してくださった皆様に点数をあげたいのですが無理なので、最初に回答をくださった順に点をあげたいと思います。

本当に助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:22

コネクター部を少しずつ左右に振る感じでひいてみてください。


IDEケーブルがきつければマイナスドライバーで隙間にいれ浮かせてみてください。
抜くときは無理をしますと壊しますので気をつけてください
    • good
    • 0

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …

双方ともご覧のように特にロック機構はありません。
固着しているようですので、プライヤなどでコネクタ部分をはさみ、ゆっくりと揺らしながら抜いてみてください。
ケーブルを持って引っ張るとトラブルの原因になりますのでご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています