アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのドラム式洗濯機(NA-VX7200)から異音がするので、開けて大丈夫そうなところを開けて、異音がギヤードモーターだということを突き止めました。
いろいろなネット記事を読みながら、同じ型のギヤードモーターも購入。いざ、交換!と思った所、電源部分のソケット?が爪を押しても抜けません。

いろいろなブログ記事を読んでも、「爪を押しながら…すぐ取れる」との記載しかなく、ドライバーでギヤードモーターを開けてみたりしましたが、電源コード?ケーブル?とつながっているソケット部分が抜けません。
爪を押して引っ張るだけでは抜けない型なのか。それとも私の引っ張り型がいけないのか。
教えていただけると助かります。

抜き方だけでなく、接続は差し込むだけでいいのか?通したりする必要があるのか等も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

HM-36というギヤードモーターです。

「パナソニック ドラム式洗濯機 ギヤードモ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    詳しくありがとうございます。爪は浮いているんですが、抜けないのです…。
    一回黄色部分を押したりも、ギヤードモーター開けてみたりもしたんですが…。
    写真の添付を試みていますが、中々出来ず…。ひとまずお礼だけ送らせていただきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 01:24

A 回答 (5件)

No.2の奥の手を使うことを覚悟したのなら、その前にまずはペンチで掴んでゴキゴキ引っ張ってみる。

単に力が足りなかった、という場合も結構ありますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足や他の方のお礼まで読んでの返答ありがとうございます!!指の力でやるのとペンチで引っ張るのでは全然違うのですね!
「これは外れない型なんですよ。やめください」というお返事はなく、ペンチ引っ張ってみたところ、抜けました!!案をありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/22 09:37

もしかすると、コネクタの凹の奥にスナップフィットがあるかも。


この構造は、逆接を防ぐためのバカヨケだから、凹の奥に、黒い樹脂が入ってきているハズ。

時計ドライバを突っ込んで隙間を確保してみては。

他の人が外しているんだから、必ず外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
「これは外れない型なんですよ。やめください」というお返事はなかったので、パンチで引っ張ってみたところ、抜けました!!案をありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/22 09:34

コネクタの金属部分がかじって噛んでいる気がします。



左右に揺らしながら抜いてみるか。呉5-56のような潤滑材を吹き付けてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
「これは外れない型なんですよ。やめください」というお返事はなかったので、パンチで引っ張ってみたところ、抜けました!!案をありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/22 09:35

主様凄いですね。

根気のかたまりの様に思います。どうしても抜けなかったら、線を切断してコネクタを取り払い、熱収縮チューブを被せて半田付けをしています。能動部品は合っていてもコネクタが合わない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポッと抜けてスポッと差し込めると思ってギヤードモーターを注文したのです。
この型はそういう形ではないと分かれば、
切断して自分で繋ぐなどの技術は待ち合わせていないので…。大人しく修理をお願いしようかとは思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/22 01:30

赤いとこ押すとミドリが持ち上がって引っかかりがハズレるんで、その状態のまま黄色の方に引っ張れば抜ける。



* 赤を押してもミドリが持ち上がらないようなら、噛んでるかも。それを緩める為に、一度黄色の逆向きに押し込んでからやってみる。

* それでもダメなら、ミドリのところを工具で持ち上げる。
「パナソニック ドラム式洗濯機 ギヤードモ」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!しかしそれでも抜けず…。写真が送れたら、みていただけると助かります。

お礼日時:2022/05/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!