プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に通う女子です。


以前も質問をしたのですが 質問内容とは ずれた回答、精神科にあなた(質問者)が行けば?
といった回答ばかりだったので もう1度質問します。


爪をいじっている人が学校に男女ふくめて 20人中 10人ほどいるのですが、

授業中、 授業に集中したいのですが 爪と爪をこすりあわせたあの「パキッパキッ」という
音が耳にはいってくるので非常に腹が短気なので たってしまいます。


深呼吸をして気をおちつかせますが あっちで「パキパキ」こっちで「パキパキ」。

四方八方で爪いじるとする人が集まっているので イライラがとまりません。


あまりにイライラのしすぎで 叫んだりはしませんが、
イーーっ!!となってしまいます。


どうすれば このような爪をいじる方々の存在を頭の中から消しさって、
まるで存在しないかのように 意識せず 授業にとりくめることができますか?


一回気になると ずっと気になって仕方ありません(;;)

無意識のはずなのに いつのまにか 気づけば 気になって仕方がない時もしばしば
あります。


質問内容(1)

爪をいじる人の「パキパキ」音や、
存在を頭の中から消して 意識せず授業に集中できる方法を教えてください。

質問内容(2)

短気な人って精神異常で、精神が不安定なのですか?教えてください。




★次のような回答以外でお願いします★


・精神科に行けば?あなたが。

・学校をやめる。

・座席をかえる。

・寝る。

・教室をでて 外の空気をすいにいく。

・お菓子をたべる(授業中)。

・音楽をきく(授業中)。

・手で顔をかくす。

・学校を訴える。

・先生に相談する。

・釣りでしょ?被害妄想 乙。




精神科に行けば?という回答には非常にこちらとして腹が立つし、
悲しい気持ちでいっぱいになります。 きめつけないでください。

A 回答 (9件)

「次のような回答以外~」で簡単に解決できる方法がありますよ。




「気が散って授業に集中できないので、やめてください」
と爪をパキパキ鳴らしている人に言えば良いです(出来れば強い口調で)。

黙って耐えるだけでは何も解決しません
    • good
    • 2

う~ん


それは本当に爪なのでしょうか・・・
爪ってそんな音がするだろうかが本音です
割っているんでしょうか?
爪をいじっていると思うだけで シャーペンの芯をカチカチやってる音かもしれないし
まぁ気になったらいらいらはしますよね
いらいらするのは分かりますがいちいちそれを言えませんよね
集中しているときはたいてい周りの音は聞こえないのですが
たぶん神経質なのだと思います
神経を安定させる香りを嗅ぐといいかもしれません
ローズマリーとかがいいですよ

この回答への補足

いいえ 爪です。


爪をいじってるのをこの目で確認しました。

補足日時:2011/07/23 04:39
    • good
    • 0

授業中に他の生徒が爪をパキパキしてて、その音が耐えられないってことは、耳がものすごくいいんじゃないですかね。



耳がいい人は感性が鋭いし、音楽とか語学とかの才能があったりして、いい面もたくさんあるけど、繊細で、騒音とか不快な音には極端に弱いですからね。

不快な音による悪影響が強いなら、逆に、心地いい音による癒し効果は大きいはずですから、音で癒す系のヒーリンググッズを持ったらどうでしょう?例えばオルゴールボールとかティンシャとか音叉とか・・。いつも持ち歩けるぐらい小さいものもいろいろありますよ。
    • good
    • 0

自分の気に入った回答だけ求めるのはどうかと思うが。



ちなみに、爪をこすり合わせても「パキッ、パキッ」って音はしません。
何か勘違いしているんじゃないですか?

やっぱり、あなたが精神科に行くべきだと思います。

この回答への補足

すみません 爪をこするというより、爪をはじくかんじですね。

記述まちがいです。

補足日時:2011/07/23 04:41
    • good
    • 0

自分の気に入る回答だけを求めて何度も質問するっていうのはどうでしょうか?


自分の意見がきまっているなら質問することもないと思いますが。
まじめに回答している人がかわいそうです。

個人的には自分の専門の授業にもっと真剣に取り組む。
一所懸命取り組んでいれば周りがいびきをかこうが鼻くそほじろうが関係ありません。
ようするに余裕がありすぎるのだと思います。

私も仕事に余裕があるときは周りの行動が気になりますが、時間に追われているときなどは
周りが何をしてようが振り向くこともできません。
頑張って勉強してください。


他の人の回答、いろいろ出ていますが、それなりに一理あると思うものが多いですよ。
    • good
    • 0

いま気づいたのですが「パキパキ」という音は


爪ではなくて、指の関節を鳴らしている音ではないですか?

この回答への補足

いいえ 爪です、指ではありません。


実際に見ていただかないと どういう風に鳴らしているのか分からないのでしょうが。
こう爪にはいった ゴミ をとるかんじで パキパキとはじいているかんじです。

補足日時:2011/07/23 04:46
    • good
    • 0

先ずは、ごめんなさい!


私もよく指をパキパキします!!
足の親指もよくパキパキします!!ちなみに女です。


そんなによくパキパキ聞くなら、先生の授業の仕方が上手な事へのパチパチ~なんて思い込ませるのはどうでしょうか。


私も短気ですよ。この時期は特に。暑いのに駅の改札までの行列が長いとホンマにイライライライラ……目の前にコンビニあるのに早く涼みに行きたいのに~~!涼んで帰ったら、お風呂入りたいのに4歳の娘が服をもたもた脱ぐから、これまたイライラ……ついつい怒鳴ってしまいます……
そんな娘もかなぁり短気だし、旦那も短気だし、家族みんな精神異常なんだ!?
そんな訳ないない!そんなん言うバカはほっとくべし!!
    • good
    • 0

20人中10人が大きなつめの音をさせるというのはさすがに多いので、


ちょっと・・・とみなさん思うと思うのですが、とりあえずそれは置いておいて

普通に考えて、そんなに大きな音をさせる人が大量にいるとすれば
集中なんてできっこないです。
気にしないではいられる人はいないでしょう。
先生に相談されてください。そして先生から全員に対し注意をしてもらう
しかないでしょう。

以下は意に反した答えで申し訳ありませんが

心も風邪を引きます。
たとえば、うつ病にかかった人は脳にあとが残るのですが、解剖をしてみると
四割の人が脳にうつ病のあとがあります。
ですので、病院を受診したかはともかく、40%の人は一生のうち一度はうつ病にかかります。
私自身も浪人時代に、手が勝手に動き、シャーペンを放り投げてしまう症状がでました。
今思うとよっぽど勉強が嫌だったのかも知れませんが、手が勝手に動くのが怖くて
心療内科に行ってみたことがあります。
いろんな疾患を考えると、誰もが一度は精神的な風邪を引くのは確かなようです。

特に幻聴を主体とする精神疾患は『病識がない』という特徴があります。

・爪はそんなに大きな音がしない
・仮にするとしてもそんなに大量にならす人はいない
・仮にするとしても、そんな騒音ならほかの人も何か言うはず
・仮にするとしても、そんな騒音なら先生が気づいて注意をするはず

上記の点のすべてまたは一部からあなたの質問には些かの不安と疑念を感じざるおえません・

すべての人が心の風邪をひき、また病識がないものがあるのであれば
あなたがそれに当てはまらないとは限らず、またそれは自己判断できないものです。
そのことに対しても耳をふさがずにいてください
    • good
    • 0

爪と爪をこすりあわせて「パキパキ」?そんな音するかなあ?


あのパキパキ音と言われてもちょっと想像できないんですが。
関節を鳴らすというのと違うんですか?
それも20人中10人も?
精神科に行けってのは乱暴な回答だとは思うけど、どうも現実感のない質問なんですよ。
幻聴じゃないの?って思ってしまうのも仕方がないほど。

まあ一度気になりだしたら止まらないって事はあると思います。
だけど人っていろんな環境に順応できるものなので、毎日のことであれば次第に気にならなくなるものです。
気になりはするけれど、集中することで薄れて行く。
音自体じゃなく何かほかに集中力を阻害する原因があるように思えてならないです。
回答にならなくて申し訳ないですけど、もっと別の観点から考えてみては?
きっと何かあると思うんですけど。

この回答への補足

すみません、こする という表現がまちがっていました。



本当は「爪と指の隙間にはいっている ゴミを あいている方の爪でこう中にいれて
 ゴミをとりのぞく」

といった行動です。


これが パキパキっ と音の原因です。

補足日時:2011/07/23 04:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!