アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。

 ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。

 皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔は夜は行灯しか灯りがなく、その灯りだけを頼りに爪を切ると怪我をする、ということから


夜爪を切ってはいけないと言われるようになったと聞いています。
切らせないようにするために、親の死に目に会えないとも。

今は明るい電気の下で暮らしているので、よっぽど電気がついていない真っ暗な部屋で切らない限り深爪をしたりと
怪我をする心配はありませんよね。

ですから今の時代は夜切ってもいいと思いますよ。
ちなみに私も爪は夜に切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり夜に切りますよねー。

お礼日時:2008/10/18 22:29

夜、爪を切らないのは昔の話。


夜、ろうそくや、電球が1つしかない時代、ほとんどの人が農業で暮らしていたころ。
指の先を傷つけてしまうと、そのまま農作業などして、そこから化膿して、現在のように良い薬がありませんし、清潔にすることも難しいので、ひどいときには手足を失ったりすることもありました。亡くなる人もいたそうです。何よりも怪我をすると手作業ができなくなって、収入も途絶え、本当に親の死に目に会えないようになってしまうこともありえます。
現在では、電気がこうこうと明るいので、手元を明るくすれば別に問題なく切れると思います。
私も、子育てで忙しいので、夜しか切る時間がありません。
でも、そういう昔話も知っているので、注意深く切ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり夜に切りますよねー。

お礼日時:2008/10/18 22:30

私も朝昼夜、関係なく爪切り(爪研ぎ)してます。


時間がある時にやるとなると、夜の方が圧倒的に多いですが。

夜爪を切ると親の死に目に会えないってよく言いますよね。
私も彼に言われた事あります。でも親の死に目には会えましたよ・・・
ま、迷信なので何とも言えませんが。

自分の生活スタイルに会わせてやった方がいいと思います。気にしすぎるのはよくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり夜に切りますよねー。

お礼日時:2008/10/18 22:31

様々な説があるようですが 僕の聞いた話では


「夜は風呂上りの場合が多いので深爪しやすいから」というものでした。

なので 時間に関係なく、「風呂上り以外」という回答になります。

まぁ現実には会社で切るのが多いかな?
デスクで爪を切ってタバコ吸いながら ヤスリで擦ってって感じでしょうか。

結構ウチの会社の人は会社で爪を切る人が多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職場は私も一度だけ試してみたのですが、パチンパチンって結構ひびくし、女性職員からも非難の目で見られているようで、それ以降できていません。ちょっとチキンですかね。

お礼日時:2008/10/18 22:32

いわれはANo.1 さんの回答通りですね。


しかし湯上りで爪が柔らかくなっていて切りやすいので、私は湯上りに切りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり夜に切りますよねー。(もしかして朝風呂派?)

お礼日時:2008/10/18 22:33

常識じゃなくて迷信・習慣のたぐいです。

まあ、気にするかどうかでしょうね。

ある程度以上の年齢の人(例:うちの親)でも「お前は爪が硬いのに、なぜ風呂上がりに切らないのか」等と言う人もいたりするので、気にするこたあないんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 妻にあまりにも何回も言われるので、ひょっとして自分は日本人としてとんでもないことをしているのではないかと不安になってきていたのですが、皆様の回答を見て、そんな変なことでもない気がして気が楽になってきました。

お礼日時:2008/10/18 22:35

こんばんわ。


 夜爪を切るということは、非常識ではありません。あくまでも迷信です。昔の時代の家庭は、今の電気(蛍光式)と違って、はだか電球のため、薄暗い感じでしたので、夜に爪を切ると、良く見えないため間違えて、指の肉ごと切ってしまったことから、最っと明るいところで、切るように、親が子供に教えたのが、そのまま、癇症のように、由来してきたものです。朝、昼に切らないとだめということは、眉唾物です。
 それでは、何故?夜切った方が良いのかというと、夜必ず風呂に入るため、、爪が柔らかくなるので、夜に切った方が切り易いからだと、言い伝えられてきたのが、現代では、常識的になっているというわけです。                      以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:08

自分は夜に切りますよ! やっぱり質問者様と同じ理由で、しっかり爪を切れるのは夜しかありませんからね…、


朝は準備やご飯などでごたごたしていて忙しいし、
昼間はほとんどまいにち家にいませんから爪なんて切っていられない、
夜は時間もてあます事もあるし風呂の前でも後でもさっぱり切れるので
もう夜以外にきったこと無い勢いですね!!

ちなみにぼくはその迷信初めて聞きました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:09

こんばんは。



ミミズにおしっこをかけると、おちんちんが腫れる。
あれと同じですね。
なぜかというと、ミミズの這い回るようなところで遊んだ手でおちんちんを触るのはひどく不衛生。
由来はそうだったと思います。

何にでもなにがしかの意味があるんですね。
それを子供にも分かりやすくしたんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:09

基本的に夜です。


お風呂上りの柔らかくなってる時がいいですね。
冬場は特に、二枚爪になりやすいですし。

両親も夜に切りますし、祖父母にも、特に何も言われたことはありません。
なので、「夜に切ってはいけない」というのは、中学生ぐらいまで、知らなかったです。

昔は、糸切りばさみのようなもので切っていたので、薄暗い夜だと危なかったみたいですね。
確かに想像すると、ちょっと切るの怖いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事