【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは
子供二人、夫の義父母の実家に住んでいる嫁です。

爪を切る場所についてですが
義父母たちは、玄関前でよく爪を切ります。
気をつけて切っても
どうしても細かいものなどは飛び散ります。
後で自ら(義父母たちが)ほうきで掃除するのですが
たまに靴などに入ってたりします。

玄関は家族が出入りする場所ですから
切った爪が、足の裏やスリッパについて
家中、切った爪が撒き散らすことも多々ありました。

私はというと、縁側や、庭のちょっとした花壇
つまり外で爪を切ってます。
そのほうが、家の中に爪が入らないですし
後で掃除する手間も省けると思います。
庭の蟻が切った爪をせっせと運んでくれることもあります(笑)


ですが、義父が「庭で爪を切るな」と怒られました。
その主張は、
庭で爪を切り落とす→鳥がその爪をくわえようとやってくる
→その鳥のフンが「らい病」をその家に持ってくる
というものです。

そのようなタブーみたいなものってあるのですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

>そのようなタブーみたいなものってあるのですか?



『夜爪を切ると親の死に目に会えない』というのは昔から知られています。
夜爪が世詰め=短命という意味に通じて験が悪いからだそうです。

ですが、鳥がその病を持ってくる云々は初耳です。
もしかして地域的に言われてきたことかもしれませんが、
ハンセン病について誤解させるような話にはうなずけません。

我が家も爪切りは室内で、周りを片付けてから新聞紙を敷いてやっています。
お家の方が玄関先でするのは、昔は明るい縁側でやっていた名残かもしれませんね。
靴のほうを片付けておく、というのは面倒なのでしょうか?
やっぱ面倒ですよね、ヨメとはつらいものです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:10

50代のおばさんの意見です。


気に入らなければ聞き流してください。

足の爪は家の中で切るようにしたほうがいいと思います。
理由は爪を切る姿が「みっともない」からです。
若い女性がお外でする行為ではないように思います。

>庭で爪を切り落とす→鳥がその爪をくわえようとやってくる
>→その鳥のフンが「らい病」をその家に持ってくる
そんな話は聞いたこともありませんし、
かなり無理のある言い訳だと思います。

夜、足の爪を切ると親の死に目に会えない。
というのは若い頃よく親に言われましたけどね・・・

玄関で切るのが嫌っていうのは理解できます。
ちなみに私はリビングで新聞を敷いて切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「みっともない」外でする行為ではない
なるほど。確かに縁側で腰掛けて足を組んで
(足首をひざの上に置いて)
足の爪を切っていました。

ショートパンツ(半ズボンみたいなものです)で
しかも、足広げて(笑)

確かに、姿が「みっともない」かもしれません。

義父の鳥のフン「らい病」説は、無理がある話とは思いますが
嫁が家の庭や外で、そのような「みっともない」姿をみせるものじゃないと
遠まわしに私を叱ったことなのかもしれませんね。

ですけど、玄関では切ってほしくないなぁ…

お礼日時:2012/07/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング