プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードのポートからSATAケーブルを抜きたいのですが、
かなりの力を入れてペンチで引っ張っても抜けません。
SATAケーブル自体は壊れてもいいので、マザーボードを傷つけないで
外す方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

無理に引っ張ったために、ロック具が噛みこんでしまって居るのかもしれません。



ロックを押しながら一度奥までもう一度押し込んでから抜くと、抜ける事もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、やはり抜けませんでした。
何かで接着されているような感じさえします。

お礼日時:2013/12/05 19:03

最近のだとラッチ(ロック)がついてるので



平たいほう(長方形の長辺)を親指と人差し指で
思い切り押せばロックが緩むはずです

ロックを押さずに左右にゆすってもだめですよ

下記のサイトの
『4.シリアルATA ケーブルの抜き挿し時の注意
抜き挿しをする際は、コネクタをつまみ抜き挿しを行います。』の写真を参考ください

https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?&dummy …
「マザーボードからSATAケーブルが外れな」の回答画像2

この回答への補足

ラッチを押してゆすってもびくともしないのです。

補足日時:2013/12/02 19:52
    • good
    • 3

クニュクニュッと左右に揺らしながら引っ張ってもだめですか。



もしかして、マザーボード側にロック機能の付いたタイプなのかも。マザーボードの説明書に何か書かれてませんか。

この回答への補足

左右に揺らしてもダメでした。びくともしませんでした。
マザーボードの方を調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/12/02 18:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています