プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCで3pinのARGBケースファンを購入したらこのようなケーブルが入っていました
片側はARGBの3pinでもう片方はsataケーブルです

いままでARGBの3pinが使いたければマザーボードに3pinがないといけないと思っていたのですが、こういうケーブルを差すだけでマザーボードに端子がなくても使えるのでしょうか?
(リモコンで色を制御するのでマザーボードやPC上で色を管理する予定はありません)

「ARGB 3pin to sataケーブ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • はい、私はマザーボードの端子の有無関係なく動くかどうかを考えているんです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 22:17
  • HAPPY

    「まだベストアンサーは設定できません」により回答継続受付中になっていますが解決しました。ありがとうございます

      補足日時:2023/05/05 11:39

A 回答 (3件)

これは電源入れてあげるだけです。


仰る通り、リモコンで制御するタイプならこれでじゅうぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決しました

お礼日時:2023/05/04 22:40

そのケーブルを使った場合、「動くか」というよりは「光るかどうか」だけしか考えられないのではないでしょうか。


恐らく、それを使って接続した場合は単色が常時点灯しっぱなしになるだけかと。

だって、+5VとGNDの2本しか線が存在していないのでDATAによる制御なんて不可能ですし。
    • good
    • 0

それはSATAケーブルコネクタでは無くて、SATA電源コネクタです。


ARGBの電源供給をマザーボード上からではなく電源ユニットから得る為のものですので、マザーボード云々は関係が無いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!