プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、メインOSとして使っていたWin7をWin10にアップグレードしましたが、
ツールとの互換が悪く、Win7の環境が必要となりました。

そこで、Win10が載っている同一SSDのパーティション区切って、
Win7を新規でインストールしてサブのOSを構築(デュアルブート)する予定です。

SSD以外に、他6本のHDDをSATA接続で、
ローカルディスクとして積んでいますが、
メインで使用しているWin10でデータを参照すると同様に、
Win7からでも同一のファイルを参照することは可能でしょうか。

理想としては、Win10を起動しても、Win7を起動しても、
HDDのデータを共有したく考えております。

デュアルブート環境の構築は初めてですが、
PCは幾つか自作したことがありますので、多少の知識はあります。

ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます。

PCのSSD・HDDを調べてみると、全てLFS バージョンが2.0でした。
    危ないところでした・・・

と云う事は、Win7をインストールする前に行うべき手順は、

1.高速スタートアップを無効にする
    2.全てのSSD・HDDのLFSバージョンを「1.1」に下げる
    3.Win7をインストールする領域確保の為、SSDのパーティションを区切る

と云ったところでしょうか。

因みにですが、LFSバージョンを「1.1」に下げたところで
    データが抹消されること(フォーマット含む)は無いでしょうか。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 01:52

A 回答 (5件)

一応、データを共有することは可能です。

ただし、Windows7以前とWindows8以降は、”混ぜるな危険”があります。一応、正しく設定をすれば問題ありません
ただしく、対処をしなければ、10後に、7でブートすると毎回チェックディスクが実行されますので。
http://freesoft.tvbok.com/win8/disk/compatibilit …

あとは、OSのライセンスの問題に注意してくださいね。
Windows7のライセンスを別と購入しなければなりませんので。デュアルブートなら、2つのライセンスが必用になります。
7に戻して、10のライセンスを購入して10を入れるってことも出来ます
仮想PCでのゲストOSも同様にその数が必用(例外が、XPモードやEnterpriseなどですけどね)
7インストール後に10をするのが本来ベストなんですけどね・・・ そのまま入れると、10が起動しなくなるので。
あとで修復すれば10は起動するようになります
この回答への補足あり
    • 0

LFS のバージョンで調べてみました。

下記のようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mogutan2227/17085926.html

バッチファイルが用意されているようです。Windows8.1側のNTFSのバージョンを下げるので、"データが抹消されること(フォーマット含む)は無いでしょうか。。。" の危険はないと思います。
https://www.webfile.jp/dl.php?i=1356383&s=d8f586 …

両方があるので、好きな方が選べます(笑)。
Win7と同じLFS1.1を使用するなら"LFS11.reg"を。
Win10(Win8)のバージョン2.0に戻すなら"LFS20.reg"を実行して下さい。
    • 0

デュアルブートは何かとトラブルが在る様です。

もし、デスクトップPCでHDD/SSDの交換が可能でしたら、使いたいOSを交換です。
*ノートPCでは、HDD/SSD交換に手間がかかります
*スワップが発生しても善い様に、普段の使用容量の2倍以上のHDD/SSDを使います。
データーは、外付けHDDで管理します。
ただし、両方ともプロダクトキーは必要です。
    • 0

windows7は別途購入するんですよね?

• 0

データ用のHDDを別途1台を 共有するということですね。

それは可能でしょう。
外付けにしておくと管理しやすいとおもいますよ。
    • 0