14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

エプソンダイレクト製PC(PenIII1GHz)を所有しています。当初Meがインストールされており、後に、このメーカーより購入したXP Home upgrade(OEM Product)をインストールして現在に至ります。
最近のソフトを使用するにあたり性能が厳しいことから、
・CPU、マザー、メモリ、HDD、VGA、電源を新品に交換し、
・ケース(ATX)、FDD、光学ドライブ、そしてOS(XP Home upgrade)
は流用してPCの性能アップを図りたいと考えております。

そこで、このOS(XP Home upgrade)は間違いなくOEM版と考えられるのですが、OEM版OSの場合そのライセンスはパーツのどれかとセットになっており、そのパーツを使用し続ける限りライセンスは有効と聞きました。

しかし、それがどのパーツなのか分かりません。購入時にCDと供に添付してきたファーストステップガイド(Cerfiticate of authenticity ラベルが貼ってありました)にも、どのハードに与えられたライセンスなのか記載はありませんでした。

上記のようにPCの心臓部ともいうべきパーツを交換してもライセンス認証が通るのか、だめなのか確認できるのでしょうか?過去ログを調べたもののどうしても結論に至らず、誠に恐縮ですがご教示願います。

(補足)
購入当初のMeの Cerfiticate of authenticity ラベルはPCのケース本体に貼ってありました。

A 回答 (4件)

おはようございます。

以前のご回答やそのお礼、補足の中にありましたOSの判別(OEMか製品版か)ですが、すでにXPがインストールされてあれば

(スタートメニュー)→(マイコンピュータアイコンを右クリック)→(プロパティを左クリック)

で「システムのプロパティ」を開きますと「システム」「使用者」「コンピュータ」の3つの項目があると思いますが、その中の「使用者」の欄に数字・アルファベットをハイフンで結んだコードのようなものがあると思います。OSがOEM版である場合はそのコードのようなものにOEMと記載されておりますので、そこで判別が可能と思われます。

(例)XXXXX-OEM-XXXXXXX-XXXXX (Xは数字)という形で記載されています。製品版の場合OEMの記載はありません。

また、ライセンスに関してですが、OEM版の場合あるパーツ(FDDやディスクドライブ等)のパーツとセットになっている場合とPCそのものにセットされている場合の2通りがあります。前者は主にPCパーツショップ等で販売されているもの、後者は主にメーカー製のPC等がこれにあたります。

ご質問にありましたOSが「メーカで購入したOEM版アップグレードOS」であったと仮定した場合、元々の購入されたPCにインストールすることがライセンスの条件となっている可能性が高いと思われます。もし、そうであった場合、現行のシステムに大きな変更があった場合、認証を受けられなくなる可能性がありますので、システム変更をされる前にOS購入元にしっかり確認しておくことをお勧めします。

読み辛い文面で申し訳ありませんがご参考になりましたら幸いです。
    • 0

XP Home upgrade は製品版だと思います。

認証は電話になると思いますが通ると思います。XP Homeインストール時にMeのCDが必要になりますので用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。製品版ということは、OEM版と違い1台のPCのみで使用する限りハードウェア変更の制限がない、と解釈してよろしいのでしょうか?
なお、OSに付いてきた Cerfiticate of authenticity ラベルには「OEM Product」とはっきり書かれているのが気になるところです。

pengin_kun様がおっしゃっているのはオペレーターと話すことなくアクティベーションができる範囲ですね。

ライセンス自体は付属していたハードウェアがたとえ故障していても認識する状態に接続している限り有効です。
ただし・・・大幅に構成を変える(私の場合はマザーボードの修理でした)と電話でのアクティベーションが必要です。

OEMパッケージ自体はどのハードウェアに付属させられるかわからないので何も書いていないです。
ただ・・・ライセンスの都合上まずいですのでどのハードウェアに付属してたか確認したほうがいいですね。
Windows XPを買った時の領収書を見てその領収書にあるハードウェアは新しいマシンにも組み込むといった消極的な対応をするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら領収書は捨ててしまい手元になく確認できませんでした。

これはあくまでも私の記憶ですが

ネットワークカードが搭載されたパソコンで、ネットワークカードに変更がない場合は、6種類の部品まで
ネットワークカードが未搭載又はネットワークカードを変更した場合は、4種類の部品まで

の変更ならば、大丈夫だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。現在LANカード(PCI)は使用しておりますが、最近はマザーに標準装備なので外す予定です。そうすると間違いなく4種類以上のパーツ変更になるので大丈夫じゃないことになります・・・・。オンライン認証不可でもかまいませんが電話認証で実情を説明してもだめでしょうか。ご経験有る方いらっしゃいませんか?

• 0