プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続の質問、申し訳ありません。

こちらもタイトル通りなのですが、たとえば、作成した長方形のオブジェクトを縦に3分割するなど、線やオブジェクトを均等に分割する方法ありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

長方形の分割は…


オブジェクトを選択→文字→段組設定 で
等分に分割できます。間隔も指定できます。
「文字」メニューにあるから気づかないけど、
けっこう使い道があって便利な機能です☆

線の分割の仕方はわかりません。。
    • good
    • 7

「変形」パレットで計算式を数値入力しては如何でしょうか。



作成した長方形のオブジェクトを選択して、
変形パレットの「幅(w)」の数値の後に「/(スラッシュ)3」を入れると3分の1のサイズになります。

100mmの長方形を3分割したい場合
幅(w)に「100mm / 3」と入力して幅3分の1の長方形を作り、そのまま横にコピー&ペースト。

足す場合は (+)
引く場合は (-)
割る場合は (/)
かける場合は (*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんの参考におなる回答本当にありがとうございました。

また、お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
皆さんのおかげで無事、等分割することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 11:53

別の方法



長方形なら長方形グリッドツールを使えばさらに簡単かな?
    • good
    • 1

「縦の分割」



長方形を描いたらダイレクト選択ツール[白矢印]で
右の垂直の線分をクリック。
[編集]→[コピー]、[編集]→[前面へコピー]
次に左の垂直の線分をクリック。
[編集]→[コピー]、[編集]→[前面へコピー]

ブレンドツールのオプションでステップ数を「2」にして
ブレンドを実行する。

後はブレンドのグループを解除したりして
#2さんの方法を参考にしてください。

「横の分割」は上下の線分でブレンドすればOKです。
    • good
    • 0

長方形の分割なら、NO.1さんの方法が早いですが、他の形の場合は四角に変換されます。


多少、面倒ですが、四角や別の形にも使える方法!
オブジェクトを描きます、その左側の適当な位置に縦線(長さはオブジェクトの上下より長く、上にも下にも長く)を描きます。
それを、黒矢印(選択ツール)で縦線とオブジェクトを選択、整列パレットの左揃えをクリック。
一旦選択を解除して縦線のみを選択。クリック+Shift+Altで、オブジェクトの右へコピー。
コピーした縦線とオブジェクトを選択(左の縦線は選択しない)、その状態でオブジェクトのみを一旦クリック、整列パレットの右揃えをクリック。
これで、オブジェクトの左右に縦線がくっついた状態になります。
一旦選択を解除してどちらかの縦線のみを選択(仮に左の縦線)。
それをクリック+Shift+Altですぐ右に縦線をコピー、もう一度、同じ様に右に縦線をコピー。
左右の縦線と合わせて4本の縦線が出来た状態になります。
その4本の縦線のみを選択、整列パレットの等間隔に分布の水平方向に等間隔に分布をクリック(右の数値は自動を確認)。
オブジェクトと縦線の全てを選択、パスファインダの分割をクリック。
これで、オブジェクトが3分割に成ります。
バラバラにしたい場合は、右クリックしてグループ解除するか、白矢印に+(グループ選択ツール、無い場合は白矢印を長押しで出てきます)で別々に選択出来ます。
線を分割する場合は、線幅を指定してから、オブジェクト>パス>パスのアウトラインを適用すると、上記と同じ方法で分割出来ます。

前の質問で、オブジェクトの大きさは、変形パレットで確認出来ます。そのまま変形パレットで、大きさや位置の変更も出来ます。
オブジェクトに線幅を指定している場合は、編集>環境設定>一般の中の、プレビュー境界を使用にチェックを入れると、線幅も含めた大きさが変形パレットに表示されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A