プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター8で
描画モードを乗算にすることはできますか?
どうすればいいのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (2件)

Illustrator8.0には描写モードのような機能はないはずですよ。

おそらく、色の違うオブジェクト同士を透かした状態で表現したいんですよね。その場合、一つだけ思い当たる方法があります。しかし、その処理をした後は、処理したオブジェクトはグループ化されてしまい、個別に移動することは困難になります。つまり、個々のオブジェクトを自由に移動したりすることができなくなると思って下さい。

では、その方法を。

・重なりあった対象となるオブジェクトを選択します。
・「パスファインダ」タブをクリックして、表示します。
・「パスファインダ」のオプションを表示します。
・一番下に「濃い混色」、「薄い混色」、そして「トラップ」と3つのボタンが表示されます。このうち「濃い混色」と「薄い混色」のいずれかを使用します。イメージにあったモノができるまで何度も試行錯誤する羽目になると思いますが…。

「乗算」に近いものといえば「濃い」だと思いますが。

※アウトライン化していない文字などは上記方法は適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

できないのですか(^^;
ありがとうございます。
教えてくださった方法でやってみます♪(^^)

#1の方の回答が正しいと思います。

少し補足しますと、描画モードというのは透明パレットという機能の中に
あるもので、透明パレット自体がバージョン9以降に新しくできた機能
なので、バージョン8には描画モードも乗算も存在しません。
したがって、#1の方がおっしゃている方法をとるか、9以降にバージョンアップするか、
Photoshopを持っていればそれで代用するかといった所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9以降だったんですね・・・・(^^;残念。
ありがとうございました。
いろいろ方法を考えてみます♪