アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレのパターンスウォッチのグラデーションについて
あるオブジェクトの塗りが、カラースウォッチの場合はグラデーションができるのですが、
パターンスウォッチの場合は同じようにグラデーションはできないのでしょうか?
もしできるのであれば、その方法を宜しくお願いします。
他の方法で同じ効果が得られるのであれば、その方法でも構いません…。
何卒初心者で困っております…。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パーターンスウォッチを使った図形にグラデーションを重ねる方法。

仮に、円にドットパターンを適用して選択>編集>コピー>オブジェクト>ロック(バージョンによっては、更に「選択」)>編集>前面へペースト>塗りを黒にする>編集>前面へペースト>塗りを白黒の円形グラデーションにする>全体を選択>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「マスクを反転」のチェック有り>透明パレット内の右の円形グラデーションをクリックすると、グラデーションツールやグラデーションパレットでグラデーションの調整が出来ます(調整後は、必ず左の黒丸をクリックして下さい、左の黒丸をクリックしないと、他の操作が出来なくなります)>オブジェクト>すべてをロック解除。

↓ゴルフボールの参考例。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「イラレのパターンスウォッチのグラデーショ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。実に奥が深いのですね…。
まだまだ勉強不足な事を痛感しました。
もっともっと勉強します。
ありがとうございました。

グラデーションのパターンスウォッチを塗りに使いたいと言う意味なら。

長方形ツールで四角を描いて塗りをグラデーションにして選択>スウォッチパレット内にドラッグ>別の四角を描いて塗りにして、登録した「グラデーションのパターンスウォッチ」をクリック。
「イラレのパターンスウォッチのグラデーショ」の回答画像1

この回答への補足

早速のご説明ありがとうございます。
もう少し補足しますと、
丸い円の中の塗りを、パターンスウォッチから選んだ柄にして、
その円自体を、球体のようにしようと思い、グラデーションで陰影をつけようとしたら、
そのパターンがなくなり、モノクロのグラデーションになってしまうので…。
例えば、ゴルフボールのような絵を想像して頂ければ判りやすいでしょうか…。
ボールの表面の小さなでこぼこを初めにパターン化してしまったのですが、その方法がいけなかったのでしょうか?
判りにくい説明で恐縮です…。
宜しくお願いします。

• 0