一回も披露したことのない豆知識

仕事でイラストレータCS2を使っています。

だいたいいつもレイヤーを5,6個作って作業しています。

レイヤーパレットで、レイヤーをロックしたりコピーしたりという作業が多く、通常は基本のレイヤーのみがパレット上に表示されているだけなので、パレットをちょうどいい長さにして全部表示されるようにして、作業しやすくしているのですが、作業中、気づいたらサブレイヤーがすべて表示されているとき(下向きの▼がでている)があり、そうなるとオブジェクトの数の分だけ、ずらーっと表示されてしまいます。

レイヤーパレットがものすごく長くなり、スクロールしないとパレット上のレイヤーを全部見ることが出来ないので、いちいち▼をクリックしてサブレイヤーを隠す、という作業をしないといけません。

とくに大問題というわけではないのですが、非常にうっとおしくて、どうにかならないものかと困っています。

どのようなきっかけでサブレイヤーが表示されるのか分かりません。

知らず知らずショートカットでこのような状態にしてしまっているのでしょうか?

これは設定でどうにかなるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

レイヤーパレットの右横に三角印が有りますね。


これをクリックして一番下に「パレットオプション」があります。
設定画面が出ますからそこの一番上に有る「レイヤーのみを表示」にチェックを入れます。
これでレイヤー横の三角(サブレイヤーを表示するアレ)が消えます。
私はこの設定にしています。
但しCS等少し前のバージョンなので、CS2は若干違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS2でも出来ました!
イライラが解消しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!