プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それなりの金額(2万〜5万)を提案するとしても、イラストレーターの方々というのは難しい構図や派手なキャラクターの注文に対しては不快感を示すのが普通ではないのでしょうか?

イラストレーターは描きたい絵だけを描くはずですから、難しいイラストは受け付けないはずですから…

質問者からの補足コメント

• 私の知っているイラストレーターに難しいイラストは一切受け付けない。難しい提案をしてくる人をクソ客と呼んで不快感を示している人がいますね…

A 回答 (3件)

イラストレーターに限らずどんな商売でも、商売主には客を選ぶ権利もあるのです。

そんな仕事したくないと思ったら、不快感を示してまで請けるのは間違っています。

描きたくなかったら最初から断れば良いのであって、いったん請け負った以上は誠意を持って取り組まないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

そのイラストレーターは依頼が来たらとりあえず請けるというスタンスでしたが、派手なキャラクターや難しい構図は一切受け付けないときっぱり断る事にしたようです。

それと、難しいイラストを注文する人はブロック(場合によっては客を口撃)を徹底しているようなので…正しい姿勢と言えるでしょう。まあ、イラストレーターは何でも描けるわけではないですからね。

正式な契約なんですよね。

知人に声掛けイラストを頼んだとしたら、その時点でものすごく非常識なんで。正式なネット注文などはわかりますが。あなたが言っている金額も、大きさや時間にもよるんで、正直街の似顔絵屋さんレベルですよ。
    • 0

イラストレーターにもピンキリいますから難しい構図でも描いてくれる絵師を選べばいいだけです。

お客様が神だと言いませんが、金額もそれなり高額を提示しているので遠慮せずに伝えればいいと思います。
    • 0