Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。



画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。
    • good
    • 2

配置する画像がEPSならば、(Illustrator CCのメニューでは)環境設定→ファイル管理・クリップボードのファイルにリンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用にチェックが入っているとそのように表示されますので、チェックを外してください。

    • good
    • 0

Illustratorに配置したPhotoshop画像を選択してリンクパレットから


「埋め込み」に一時的に変更すれば、その間は高解像度のデータで印刷することが出来ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QOS Sierraにアップデート後illustrator CS3(13.0.0)が使えなくなりました

MacBook Pro (15-inch, Late 2011)を使用しており、最近OSをアップデートしました。
あまり詳しくないので、いろんな記事をネットで調べながら行い、Javaの件は試してみました。
結果photoshopCS3やindesignCS3は問題なく使えるようになったのですが、
illustratorCS3のみ、起動後すぐフリーズしてしまい、自力での終了も出来ない状態です。
メモリは16GBまで増設しており、アンインストール後に再インストールも試して見ましたがダメでした。

どなたか解決法がお分かりになられましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>どなたか解決法がお分かりになられましたら、
教えていただけると助かります。

IllustratorCS3をお仕事でお使いなら、10.12Sierraにはアップグレードは
してはいけなかったのです。
(キツイ言い方でしたら申し訳ありません。
私もPhotoshopを昔から仕事で使っていて、OSXのアップグレードと
Photoshopのバージョンには過去相当気をつけていました。
仕事柄、ソフトがOSに対応していないので仕事になりませんは
言い訳にならなかったからです。)

元々IllustratorCS3の対応OSXは10.5までです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html

今までお使いのOSXが10.5以降でしたら、
動いていたのはラッキーだと言うことで、そのまま
OSXのアップグレードはしないでお使いになるべきだったと
思います。

一番いい方法はIllustratorをCCにアップグレードするか、
(私はOSとの対応に気を使うのが面倒になり、
PhotoshopをCCにしました。)
OSXを動いていたバージョンに戻す方法です。
(どの方法も質問の回答にはなっていないことは承知しています。)

もしくは、せめて「Java6」が対応している10.11El Capitanまで
で留める事でしょうか。

ただ、下記のような動いたとの記事もありますので、自己責任で
実行してください。
http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468

使えるようになるといいですね。

>どなたか解決法がお分かりになられましたら、
教えていただけると助かります。

IllustratorCS3をお仕事でお使いなら、10.12Sierraにはアップグレードは
してはいけなかったのです。
(キツイ言い方でしたら申し訳ありません。
私もPhotoshopを昔から仕事で使っていて、OSXのアップグレードと
Photoshopのバージョンには過去相当気をつけていました。
仕事柄、ソフトがOSに対応していないので仕事になりませんは
言い訳にならなかったからです。)

元々IllustratorCS3の対応OSXは10.5までです。
https://helpx....続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QIllustrator CS3で、アートボードの大きさではなく選択範囲の大きさで出力するためには?

Illustrator CS3で、アートボードの大きさではなく選択範囲の大きさでSVG出力するためには、どうすれば良いでしょうか?
・対象が小さいので、現状だと、大きい出力結果の真ん中に小さく出力されてしまいます
・アートボードの大きさを変更するしかない?

Aベストアンサー

CC2017だと選択したオブジェクトで右クリすると「選択範囲を書き出し...」があり、そこから選択範囲の大きさで書き出せます。ファイルメニューにも同じモノあり。

CS3では出来なかったかなぁ。覚えてないです。ただ、アートボード(の大きさ)まで出力してなかったと思います。アートボードの真ん中に1つ丸があったら、その丸部分だけが出力されてたと思うんですが…

もしかしてアートボードと同じ大きさの白い矩形オブジェクト配置してるとか…

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qillustratorの配置について

初心者です。
illustratorで作成したものを新規ファイルで並べて配置していきたいのです。
画像の黒い枠はillustratorのアートボード、赤い枠は裁ち落としのラインです。
1の画像のようにで裁ち落としの部分も
2のように新規ファイルで配置するときに入ってしまいます。
3のようにアートボード内のみのリンクファイルでの配置は可能でしょうか?

Aベストアンサー

配置は、相手側の原寸で表示されるのでできません。

アートボード大のマスクすればいいのでは?

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qillustratorでの配置について

illustratorでささいな疑問が生まれたので質問します。
添付した画像を見ていただきたいのですが
左上の赤い線を(黒い線はセンターを示すガイドの線でパスではないです)右下の赤い線のようにコピーしたいのですが
このセンターからの距離をまったく同じにして配置したいのです。

Altキーを押しながらドラッグしてコピーするのがもっとも簡単ですがそれだと距離が目分量になってしまいます
1度センターに左上の赤線を持ってきて数値指定して移動させ、コピペした右下の線に、その数値をあてはめて移動させるという(わかりづらかったらごめんなさい)めんどくさい方法でやっています

この場合のもっとも効率的ですばやい方法を教えていただけませんでしょうか。

すごく初歩的な質問かもしれませんが、もやもやするので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

真ん中の十字(センターのガイド)にカーソルを合わせ
altを押しながら「四角」を描くと左右均等な距離が
とれると思いますので、
描いた四角をガイド(Ctrl+5)にして赤い線を配置。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q初心者です:Adobe Illustrator CS の使い方について

Adobe Illustrator CSを使って色々絵を描いています。 
写真を編集したいのですが、写真のいらない部分を削除したい(例えば、人の写真であれば、人の周りの背景の部分を削りたい)のですが、できません。どのように進んでいけばできますか?
わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

パスツールで人を選択して周りを塗りつぶせば(背景と同じにしちゃえば)できあがりです。

理解してないでしょー?(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング