アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで撮影した写真をPCに取り込みPC上のアプリで写真加工を考えています。
PCのOSはWin11又は10です。
HEICからJpeg変換はPixillionのフリーソフトを使用予定です。
(iPhone側でJpeg設定できるのは承知しています。)
ここで質問です。
(1)HEIC→Jpeg変換の時に画質はどの位劣化するのでしょうか。
(2)もし画質が劣化するようであれば、劣化の少ないフリーソフトが有れば教えて下さい。
(3)推奨の変換フリーソフトが有れば、理由を含めて教えて下さい。
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.設定次第ですが殆ど変わりません

2.標準のフォトアプリです
3.特にフリーソフトを入れる必要がないので、標準のを利用してください

結構勘違いしている方多いですが、HEICは綺麗なわけではないです
jpegと同程度の画質にするとファイルサイズが半分程度で済む新しい圧縮方式というだけですね

フォトアプリで開いて、右上のメニュー「…」→画像のサイズ変更→ファイルの種類をJPGに、品質を100%にして保存(幅、高さの値は変更しないこと)

で最高画質で変換可能です

ファイルの種類をPNGにすることで劣化なしで変換可能です。

ただしPNG→HEICに再変換するとHEICは劣化するので画質は落ちます

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「HEICは綺麗なわけではないです。jpegと同程度の画質にするとファイルサイズが半分程度で済む新しい圧縮方式」という事理解出来ました。
また標準搭載のアプリで容易に変換できることも確認できました。
標準搭載のアプリなのでこれを使ってみたいと思います。

No2です。

すみません。添付ファイルを忘れました。お詫びいたします。
「HEIC→Jpeg変換について」の回答画像4
    • 0

それは無理。

HEICフォーマットはJPEGファイルよりも高画質なデータ保存形式です。

Jpegフォーマットは人間の視覚特性を利用し劣化が目立たないようにデータを間引く方式です。

なので、ソフトとは関係有りません。無理な相談です。
    • 0
この回答へのお礼

「Jpegフォーマットは人間の視覚特性を利用し劣化が目立たないようにデータを間引く方式」である事理解出来ました。

jpegファイルは"不可逆圧縮"をかけてしまいますので、普通は画像劣化が発生することになります。

●それを避けたいならば"tiff"や"pnp"フォーマットを選択したら如何でしょうか。

●私は普段画像編集ソフトとして"gimp"を利用していますが、gimpではjpegファイル出力の際には添付の図に示すような"品質"スライダにより圧縮度を選択することができます。例で示した画像では"品質"0から100までの選択で、"ファイルサイズ"は10.6Kbから134.96Kbまで変化しました。
この様にファイルの圧縮度をその都度選択できるソフトウエアを選ぶこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

「jpegファイルは"不可逆圧縮"をかけてしまう事」理解出来ました。
gimpフリーソフトも興味を持ちましたので勉強をしてみたいと思います。

1. そこはトレードオフです。

高画質にすればするほどファイルサイズは重くなります。ちなみにHEICとJPEGではJPEGの方が圧縮率が低いので、同等の画質だとJPEGの方が重くなります。

2. コンバーターの性能もありますけど、それよりは設定の影響の方が大きいですね。

3. 特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

「HEICとJPEGではJPEGの方が圧縮率が低い事、また同様に設定の影響の方が大きいとの事」理解出来ました。