初心者です。


既存のDVD(使用量3.2G)(ごく一般なもの)を、高画質に「変換?」は無理でしょうか?
DVDから映像ファイルを取り出し、ソフトで高画質に変換はできないのでしょうか。
結婚式のDVDなのですが、他の方より、「全画面にすると画像が荒すぎて見れないや、画像が悪い」などと言われました。


当方、「PowerDirector 12」で編集、書き込みしております。とくに設定は触らず、「2Dで書き込む」だけです。
別途、「VideoStudio」も所有しておりますが、ほとんど使用したことありません。


そこで、元の映像ファイルの、{MPEG2」ファイルがありますが、この時点で、ソフト側で
なにか設定や、出力方法があるのでしょうか?


元の動画は、ごく一般の、ビデオカメラです。


元が元なだけに、高画質に変換することはできないでしょうか?
(ソフトは、PowerDirector 12や、VideoStudioでなくてかまいません、他に優秀なソフトあれば)


AVCHDや、4Kなど調べましたが、さっぱりです・・・(すいません)



そもそも、MPEG2で保存してある映像ファイルを上記のように、高画質に保存(変換)するのは無理なのでしょうか・・・。
カメラから映像をインポートし、ソフトで編集し、次の出力や保存や、書き込みの時に設定するのか、別途ソフトで変換なのでしょうか。
初心者ですいません。



アドバイスありましたら、どうかよろしくお願いします。


当方.
映像編集、書き込みソフトは、PowerDirector 12を使用。(たまにVideoStudioも使用経験あり)
再生ソフトは、Win DVD 11か、PowerDVD 14、家庭用プレイヤー

Windows 7 64Bit

ブルーレイディスクには対応してない、ドライブです。




DVDや動画ファイルを高画質にならないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まず静止画動画に関わらず元の画像よりきれいにするソフトなんて有りません


市販されているそういう物はコントラスト等でごまかしているだけです

でそもそもDVDはそれだけの画質しか無いのです無理です
DVDでは無く撮影した元画像が有るばあいでなおかつハイビジョンで撮影された物であればDVDこだわらないのであれば高画質の物が作成可能です
要するのBlu-rayで無いと今のテレビでは奇麗に思えないということ
DVDにBlu-rayの画質で焼く方法も有るけどBlu-rayドライブじゃないDVDで再生しようとすると壊れますからダメだよ
    • good
    • 7

まず、そんなソフトがあったら私もマジで欲しいです。



20年以上も前にVHSで録画した洋楽のプロモーションビデオをPCに取り込んで、DVDに焼いてますが、汚いものは汚いです。これをいかにきれいに見せるかが大変な作業になります。

私は、PEGASYSのVIDEO MASTERING WORKS5というソフトを使用しています。フィルターを駆使し、高精度映像ノイズ除去やら輪郭強調、映像シャープネス、スマートシャープなど少しずつ様子を見ながら調整していくしかありません。フィルターをかけることにより、前よりきれいに見えるようになったかなー程度です。
3~4分程度のMPEGファイルを編集するにしてもフィルタの賭け具合によってはかなり時間がかかります。

ちなみに、
Windows7 64bit版
Mmory 8GB
システムドライブSSD
データドライブHDD
CPU core i7 3770k(ocなし)

このようなパソコンで編集していますが、時間はかかります。特に、高精度映像ノイズ除去のフィルターを使用すると、かなり時間がかかる処理となります。

要するに、手間と時間と高性能なスペックのパソコンが必要な割には思った以上に画質は改善されないということです。

元データがすべてだと思います。
    • good
    • 4

>カメラから映像をパソコンにインポートし、ソフトで編集し、


>次の出力や保存や、書き込みの時に設定するのか、別途ソフトで
>変換なのでしょうか?

BDレコーダーは持っていないですか? 1時間以内の映像なら一番
きれいなモードでDVDにダビングしてください。私がビクターの
ビデオカメラで撮影したものを丁度1時間に分割し、sonyのBD
レコーダーでXPモードでダビングすると、4.5GB使います。
この映像がDVDビデオの一番きれいな映像と考えてください。

家庭用プレイヤーで再生した映像は自分でも悪いと思いますか?

パソコンで作成した映像がこの映像と大差ないのであれば、
文句を言った方の再生環境が悪いことも考えられます。
- - - - - - - - - - - - - -
ビデオカメラの機種は何で、どのようなモードで撮影したか明らかに
してください。

>既存のDVD(使用量3.2G)(ごく一般なもの)を、高画質に
>「変換?」は無理でしょうか?

DVDからは無理です。
    • good
    • 1

動画編集やオーサリングは、奥が深いですからね。

人に渡すほどの代物を本気でやるとなると、チェック作業が重要になります。まあ、簡単なものなら調整も含めて書き込み時間を除けば、短時間で作れますが・・・、一番大変なのが、出力した動画のオーサリングチェックです。私の平均だと、手の込んでいないものをちょちょいと作ったとしても、ディスクを3回ぐらいは焼直すことになるかな?だから、テストは必ずRWやREメディアを使い、納得したらRに焼きます。


ベースとなる動画の画質がどの程度かによりますけど・・・。もともとの映像画質が極めて悪いならvRevealの上位版Ikenaを使えば・・・。vReveal自体は終息していると思われますので、有料版は入手困難でしょうし、Ikenaは大口向けが中心でしょうから・・・。よほどならvRevealの有料版を探すのがベストでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/applications_vrev …

プロジェクトを出力する段階の設定はどうなっているのでしょうか?
普通に考えるとDVD-Video形式で、スマートフィットまたは、HQ最高画質でしょうか?PowerDirectorはDVDに関する設定はさほどないですから・・・。

元の映像がハイビジョンなら、ハイビジョン対応のAVCHDを利用してオーサリングすると今より画質が良いかもしれませんが・・・。これなら、AVCHDロゴのあるBDレコーダーで再生可能な、H.264 AVCが使えるはずです。あくまで、ソースとなる映像がHDの場合に限られます。SDのものでこれを使うと、画質が落ちる恐れがあるのでご注意ください。


PowerDirectorを使うなら、環境設定の出力は、必ずブロックノイズ低減と、ソフトウェアエンコーダー使用時の映像ノイズ低減にチェックを入れてください。あとは、ハードウェアビデオエンコーダーは使わないこと。SVRTを利用すること。画質を重視するならメニューなどを省くこと。無駄に容量を食うメニューは、1時間以上の動画ならその分を画質向上にあてたほうが賢い選択になります。
先に、DVDの最高画質相当のMPEG2動画出力を行い。その作成した動画からディスク作成をすること。

ディスク作成は、ディスクに直接書き込まずにフォルダの作成でデータを作り、そのフォルダ内に造られたディスク情報を、PowerDVDなどで再生テストしたのちに、画質が期待値を超えていれば、その時初めてDVDにそのイメージを焼くのが妥当。
まあ、DVDに直接書き込むなら、DVD-RWあたりにテスト書き込みし、それが綺麗かどうかを確認してから、そのディスクをコピーするのが良いでしょう。

とにかく、綺麗なオーサリング動画を作るなら、実際に作ったディスクが元の動画に対して、どの程度の画質を維持できているかを確認して、配布する必要があります。もとの動画がそもそも画質が悪いなら、元のソースが悪いからと相手に伝えるのが妥当です。
    • good
    • 3

DVD化する前、ビデオカメラで撮ったMPEG2の段階での画質はどうなんでしょう?ここですでに画質が悪いようだと、できることはごまかしのような方法しかありませんが、元の画質はそんなに悪くないってことであれば、DVDにしたときの設定がまずかった(あるいはソフトの規定の設定が悪い)ことに原因があります。

MPEG2も映像を圧縮しているので、編集のために一時的に非圧縮に戻し、DVDに焼くときにもう一度圧縮するため、設定がまずいと大きく劣化してしまいます。

一番間違いないのは、元のMPEG2の映像をそのままDVDに焼くことです。編集ソフトでビットレート変換が入らない設定を探してください。

また、録画時間を稼ぐためにファイルを小さくしようとしてビットレートを下げると、初めからそのビットレートで撮影したときよりも画質は悪くなると思ってください。それどころか、一度編集すると元のビットレートで保存したとしても劣化しちゃいますよ。

すでに紹介がある超解像などの技法でアップスケーリングするのは、変換後はDVDではなくてBDにすることが前提になります。また変換処理は一般ユーザーが目にする作業の中で最も重い処理であり、再生時間の何倍もかかることが多いです。そうやって頑張って変換したものをまたDVDに変換する過程で画質劣化が起きるので、結果は元通りだった(下手すると悪くなった!)何てオチじゃあ、目も当てられません。
    • good
    • 0

DVDでの通常の記録方式である「DVD-Video」は720×480という解像度が最大と決められているので、これ以上はどうしようもないのです。

一番いいのは粗が目立たない画面の小さなTVで見ることだと思います。
もし大画面TVでTV側に超解像(画像補間)的な機能があるならそれを使えばいいと思いますが、大画面TVで超解像機能もない場合は仕方がないのであらかじめ超解像を使って高解像度しておくしかないです。

でも、私は普段からSpursEngineを使ってエンコード(ソフトはペガシス製)していますが、この超解像(画像補間して高解像度化)もさほど効果があるものには思えないです。いくぶんマシかなという程度。あまり期待はしないほうがいいですよ。(高解像度化すると、DVDは絶対に無理ということはないものの、基本的にはBDに焼くことになります。)
    • good
    • 0

>DVDや動画ファイルを高画質にならないのでしょうか


MPEG2ならSD画質なのでどうにもならない
    • good
    • 5

元の画像が悪ければ、基本的にはそれ以上良くする事はできません。


せいぜい、ノイズ除去とか少し明るくするとという程度です。
ビデオは、光量の不足する場所で撮るとかなり画質が落ちます。光子が足らないからデータを取れないのです。色などのデータが少ない、欠落する事で画質が悪くなります。ごく一般のビデオカメラでも、照明を使うだけで特段に画質が良くなります。室内の、人間の目では充分に明るい程度でも、カメラの素子によっては夕闇に等しいのです。

で、PowerDirectorは使った事が無いから分かりませんが、多少はいじれると思います。
ノイズ除去、明るさやコントラストの変更で、少しは見やすくなるかもしれません。
また、保存時もデフォルトのままではなく、一定のビットレート(無闇に上げても無駄ですが)
エンコードも1パスではなく2パス(処理時間は倍になりますが)
など、色々試行錯誤してみて下さい。

4Kやハイビジョンなどは映像の規格であり、元の映像が良くなければ意味はありません。
    • good
    • 0

>DVDや動画ファイルを高画質にならないのでしょうか?



動画ファイルとDVD(DVDビデオ)は話が違います。

動画ファイルならある程度きれいに編集できるはずです。
DVD(DVDビデオ)の場合は1時間以内でビットレートを約9Mbpsに
できればある程度きれいなはずです。
途中の過程でも極力ビットレートを落とさないようにしてください。

参考
DVDオーサリングについて教えて下さい。(投稿日時 8月10日 00:12)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8710954.html?from=qa
- - - - - - - - - - - - -
>元の映像ファイルの、MPEG2ファイルがありますが

MPEG2ファイルだけではわかりません。
DVD Flick なら、「MPEG2はコピーする」にチェックを入れて
処理すれば、エンコードしないため、画質も劣化しません。
となっていますが、たぶんこのMPEG2ファイルのことではないでしょう。
- - - - - - - - - - - - -
VideoStudio 11 で出力したAVCHDファイルは拡張子が.mpg

以下のものは VideoStudio 11 で出力したものではありません。
真空波動研SuperLite
[00292_1.mpg]
1920x1080 MPEG2 1:1 29.97fps 12000.00kb/s CBR
MPEG1-LayerII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:00:28.868 (28.868sec) / 44,527,616Bytes
    • good
    • 0

DVDなんて、SD画質なんだから、FHDの画面でみると画質が荒くて当たり前。


BDにするしかないでしょう

ソースの画質が悪いのだから、いくらしても画質が悪いですよ
機器やソフトに搭載のアップスケーリング機能を用いると、多少はマシに見えますけどね

DVDをリップして、エンコード時にアップスケーリングを行うと、多少はマシに見えるかもしれません。
ただ、それをDVDビデオ形式するなら、アップスケーリングしたものを、またダウンスケーリングを行うってことになりますので(やる意味あるの?って疑問)
DVDビデオ形式にしないで、DVDに焼いてしまえばいいけど、そんなことすると、DVDプレイヤーで見れないぞ~ゴルァって文句言うでしょうね。PCでも、H.264の入っていないVista以前でも同様に見れないぞ~ゴルァって言うでしょうし・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

DVDレコーダー(東芝RD-XV81)でHDDからDVDにダビングする場合、
(1)HDDでSPで録画して、DVDにLPで変換ダビングする場合
と、
(2)HDDでLPで録画して、DVDにそのままLPで無劣化ダビングする場合
とでは、どちらがDVDでの画質はよいのでしょうか。

私の考えでは、
(1)は「生の画質(SPより上)→録画時SP→ダビング後LP」で、
生の画質から2回劣化しているのに対して、
(2)は「生の画質(SPより上)→録画時LP=ダビング後LP」で、
生の画質から直接LPにしているだけなので、
(2)の方がDVDでの画質は良いのではないかという気がします。
デジタルの場合とアナログの場合とでは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の画像処理がどの程度補正しながら画像データを作成しているかメーカーや機種によってさまざまですが、基本的にmpeg2規格で圧縮していますので、ただのコピー以外は画質が少なからず、劣化していると思えばいいです。
CMカットなどの編集でフレーム単位の処理をする場合は少なからず再エンコードになるので同じビットレートで処理しても画質は落ちます。よってエンコードするたびに画質が落ちることを考えるとエンコード回数が少ない(2)のほうが画質がいいでしょう。画質をどうしても落としたくないときはGOP単位で編集(再エンコードなし)を行い、つなぎの部分の荒さは少し我慢しましょう。1回だけのエンコードならよほどいいモニターを使わないと差がわからないと思いますよ。

Qニコニコ動画で音MADを高画質UPしようと思っています。以下のようなやり方は高画質UPといえるのでしょうか?

1:zoomeで高画質MAD素材をzoomeダウンローダでダウンロードする。
2:音声は「携帯動画変換君」という変換ソフトで、できる限り無劣化でmp3音声を抽出して「REAPER」という音声編集ソフトで加工する。
3:zoomeからダウンロードした素材を「Aviutl」という映像カットソフト(エンコーダでもある)でカットして、さらに細かい素材にしてAVI形式にエンコードする。(映像コーデックは「未圧縮」)
4:「NiVE」という映像加工ソフトでそれらの素材を使って組み立て、映像を完成させ、AVI形式に書き出す(ほとんど無劣化)
5:ふたたび「Aviutl」で「REAPER」で作った音声と「NiVE」で作った映像を組み合わせてAVI形式にエンコード。(映像コーデックは「未圧縮」で音声コーデックは「Lame MP3(高音質コーデック)」)
6:最後に「ニコエンコ」というニコニコ動画にUPできるように変換する(音声のビットレート調整やその他の調整も細かくしてくれる)ソフトでMP4形式に変換。
7:ニコニコ動画にUP。

この様な方法を思いついたのですが、高画質UPといえるのでしょうか?
「5」の時点では映像も音声も元の素材と比較するとわすがに劣化しているだけなのですが、「6」のニコエンコで変換すると画質がさらに少し下がりました。(おそらく映像調整のせい)

1:zoomeで高画質MAD素材をzoomeダウンローダでダウンロードする。
2:音声は「携帯動画変換君」という変換ソフトで、できる限り無劣化でmp3音声を抽出して「REAPER」という音声編集ソフトで加工する。
3:zoomeからダウンロードした素材を「Aviutl」という映像カットソフト(エンコーダでもある)でカットして、さらに細かい素材にしてAVI形式にエンコードする。(映像コーデックは「未圧縮」)
4:「NiVE」という映像加工ソフトでそれらの素材を使って組み立て、映像を完成させ、AVI形式に書き出す(ほとんど無劣化)
...続きを読む

Aベストアンサー

zoomeダウンローダで動画をダウンロードする時、MP4でダウンロード
出来るから、2.の動画から音を取り出すのには、HugFlashを使うと良いよ

HugFlash
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html
窓の杜のスクショは古いバージョンのだから、設定が無いけど
添付画像のようにM4A(AAC)→MP3だけにマークを入れるとMP3出出力してくれる。
だけど作業工程みてると、一度、PCMに戻してそこからMP3にしてるから、
試しにMP3→PCM(WAVE)にもマークいれたら、M4A(AAC)→MP3→PCM(WAVE)ではなく
M4A(AAC)→PCM(WAVE)となって、PCM(WAVE)で作業とまったよ。
当然、PCM(WAVE)の方がファイルデカイけど、MP3に再圧縮してないから
音質は良い。

QHDDビデオでLPとSPの画質について

ソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
HDDの容量を考え通常LPモードで使っていますが、
高画質を要求するときSPモードにすると
私には、LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
SPの方がざらついた画像でみずらいです。
テレビはSONYのKV-32DX750をS端子接続で見ています。
みなさんご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほど画質がいいと言われてます。
単位はbpsです。
SPモードは標準モードとか言われていますが、大体4から4.6bpsくらいで、LPモードは2から2.4bpsくらいです。

このようにしてLPモードは録画時間を稼いでいますが、この差がよく現れるのは
・動きが激しいところ(スポーツなど)
・遠距離を撮影したもの(遠くの風景など)
・細かいものを写す場合(文字や記号)
などに差が出るようです。

ただ、見方は人によりますし私もLPを主力のレートにしてます。
実は私はLPとSPの見分けが出来てません(笑)
だから、気になるくらいの画質じゃなければLPでもいいと思います。
特に
>LPよりSPの方が画像がきれいに見れません。
と自分で言ってるならそれでいいと思います。

私は東芝ユーザーですが、LPモードとSPモードの差は二つあります。
多分ソニーも同じようなものでしょう。
(1)画面サイズが半分
DVD規格は画面サイズが横720×縦480になってます。SPモードの画面はこのサイズですが、LPモードはこれが360×480になってます。
そのためものすごく縦長です。太った人も痩せて見えます(笑)
レコーダー側でサイズを横720×縦480にしてTVに出力しています。
(2)ビットレートが違う
ビットレートは秒間あたりに使うデータの量ですが、これが多いほ...続きを読む

Q3g2形式の動画ファイルを、DVD-VIDEO(VIDEO_TS形式)のファイルに変換するソフトはありますか?

携帯電話のビデオカメラで録画した動画ファイル(3g2形式)を、直接DVD-VIDEO(VIDEO_TS形式のファイル)にオーサリングできるソフトは有りませんか?

Aベストアンサー

直接オーサリングできるソフトはわかりません。
・・・ですのでひとつソフトをはさむやりかたを・・・。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
こちらでVOB、またはMPEGに変換。
以下のソフトを使いオーサリング。
VOBやMPEG(DVD基準)ならば、再変換せずにDVDVIDEOを作ることができます。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu
ただし、このソフトは日本語化されていません。
でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。
(以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

直接オーサリングできるソフトはわかりません。
・・・ですのでひとつソフトをはさむやりかたを・・・。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
こちらでVOB、またはMPEGに変換。
以下のソフトを使いオーサリング。
VOBやMPEG(DVD基準)ならば、再変換せずにDVDVIDEOを作ることができます。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm

DV...続きを読む

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

Qニコニコ動画のFLVファイルを無圧縮aviに高画質のまま変換するツール

ニコニコ動画のFLVファイルを無圧縮aviに高画質のまま変換するツールを探しています。


ランキングの動画を作ろうと考えています。
ニコニコランキングメーカーというツールを使ったのですが、
FLVから無圧縮aviへの変換の際に、画質がかなり劣化してしまいました。
そのため、NIVEで動画を作ろうと思ったのですが、
aviでないと動画自体を読み込めませんでした。
変換の際の良いツールがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変換については#1さんのを参考にしてください。
NiVEについてFLVは読み込めますよ。
NiVE Wikiのプラグインのところから
DirectShow入力プラグイン †をダウンロード。
NiVEに入れてください。

おそらくコーデックは必要です。
入れていなければffdshowなどを入れてください。
他にいれていれば不要。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html

プラグインを入れると読み込みにDSvideoInputがでます。
ファイルの種類のところを すべてのファイルに変更。
FLVを選べばちゃんと読み込みます。

NiVE XP ffdshow DirectShow入力プラグイン †
で確認。

QXP XSP SP LSP LP EP モードとは?

現在ソニーのBlu-rayディスクレコーダーにダビングしたいものがあります。Blu-rayディスクへはDR XR XSR SR LSR LR ER モードで何回かダビングはしましたが、DVDディスクへはまだ行ったことがありません。DVDへ行う場合は XP XSP SP LSP LP EP というモードになるそうですが、このモードのことについて教えていただけないでしょうか。
Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、
上記のDVDのモードは画質や解像度など何が変わってくるのでしょうか。このモードってソニー独自の規格なんでしょうか。
具体的にはSRで保存した10分くらいのものを、これに見合った画質でDVDへダビングしたいです。

レコーダーに関して素人なもので・・・
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Blu-rayのモードは一般ではHD映像と呼ばれていて、1920x1080の解像度で保存でき、DR(?M) XR(15M) XSR(12M) SR(8M) LSR(6M) LR(4M) ER(2M) の画質だという記憶がありますが、

LRとERはSD画質なので
720X480だと思います

DVDの場合はXP~LSPまで720X480
LPは352X480
EPは352X240
になります
後違うのはビットレートが
ER=LP、LR=SP という風にBDの場合は倍になってます
つまりSRならXPでダビングしなければビットレートが等価になりません
解像度は720X480でアナログ画質になります

あと蛇足ですが
BDレコーダが V7かV9の場合はXR~ERはHD画質でなくSD画質(720X480)になります

QDVD Shrink 3.2 ですが! VIDEO_TS ファイルに 7.28Gのが圧縮できない!?

DVD Shrink 3.2 は5~6年ぶりに使います。

7.28GBサイズの VIDEO_TS フォルダの動画があります。

そのファイルをDVD-R用に圧縮するために「DVD Shrink 3.2」
を使ってファイルを作成しました。
すると
全く圧縮されなくて、7.28GBのままでした!?
 なぜ!、4.7GB未満に圧縮されないのですか!?
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>5~6年ぶりに使います
>なぜ!、4.7GB未満に圧縮されないのですか

OSは?
例えばWindows10の場合、Shrinkは2004に開発が終了したため、Windows7環境でも、起動できなかったり、ISO圧縮エラーが出ることもあり、Windows10へアップグレード後の利用は圧縮できるはずがない。
Windows10でDVD Shrinkの代わりにWinX DVD ***eで作業・・・
https://www.winxdvd.com/blog/easy-dvd-shink-to-compress-iso-files.htm#2


2012年10月1日著作権法の一部が改正:「技術的保護手段」が施された市販DVDのコンテンツを複製する行為は、個人用途や家庭内利用の範囲から外され違法となります。
Discの複製・変換を行う場合は、自作DVDや家庭用ビデオカメラで個人的に撮影したデータなどでのみ利用のこと。

QLPとSPの違いってありますか?

HDD+DVDでハードからDVDビデオを作製しようと考えているのですがDVDに焼く際にLP(標準)とSP(2倍)ってありますよね?(逆だったらすみません)
その2種類の画質的な違いってあるのでしょうか?
例えば画素数が落ちてしまったりだとか、しっかりと焼けないことがあるとか、劣化が早いとか・・・
何かそのようなことが起こることを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

基本的にアナログなら、元の画質以上に向上はしません。
SPだろうがLPだろうがどっちも同じです。

ですから、綺麗にしたいなら出来る限り録画側は高画質で録るか、基の画質をなるべく落とさずダビングするしかありません。

SPとLPの違いですが、ビットレートが違います。
MPEG2は秒間あたりのデータ転送量をある程度任意に設定できます。メーカーにより違いますがSPで4.0~4.6.LPで2.0~2.6位です。
単純に数字が大きいほうが高画質です。この数字の差がそのまま2倍とか3倍とかなるわけですね。
それから、私の使ってる東芝製のHDD/DVDレコーダーはLP画面はSPの半分サイズで録画します。(横方向)
つまり、LPは縦長です。それをレコーダー側で強制的に幅を広げてTVに映すわけです。ここにも画質の差がありますね。
これは東芝だけではないかもしれません。

Qニコニコ動画 高画質

こんな高画質な動画をどうやってうpしてるのでしょうか?

ニコニコ動画でまだバージョンが9ではなく、ビットレート制限や解像度制限があったころの動画だと思われますが、
どうやったらこのような動画をアップできるのでしょうか?
一般会員でも可能なのでしょうか?
ご回答お願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8715184
http://www.nicovideo.jp/watch/sm295554

Aベストアンサー

2009/10/25以降、(9)になってから制限は、100MBまで、のみになっています。
sm8715184は(9)の時の物ですから不自然ではないです。
プレミアム会員なら誰でも投稿できます。一般会員の制限は残っているのでその場合は無理ですが。

sm295554は(9)以前でなおかつ
http://nicowiki.com/encode.html#u1ed0dab
に書いてあるように2007/3/9以前でもないので、これは不思議ですね。
ただ、最初の頃はヘッダを改変したりすることで、範囲外の動画を投稿することもできたようなので、そういった問題点をついたものかもしれません。

最近でも(9)以前に、解像度はともかく、ビットレートを瞬間的に違反して平均値を抑える方法で高画質化した動画もありましたから、突破できない訳ではないのでしょう。
ただ、これらの動画が削除されていたこともあるので利用規約的には大変怪しい存在です。(規制前の物なら問題ありませんが)

具体的な方法は
http://nicowiki.com/encode.html
が参考になりますが、高画質なソースを用意して、MP4にエンコードすれば可能です。
http://tde.es.land.to/
とかでもけっこう高画質にはできますが、あくまで規制の範囲内でということになります。

2009/10/25以降、(9)になってから制限は、100MBまで、のみになっています。
sm8715184は(9)の時の物ですから不自然ではないです。
プレミアム会員なら誰でも投稿できます。一般会員の制限は残っているのでその場合は無理ですが。

sm295554は(9)以前でなおかつ
http://nicowiki.com/encode.html#u1ed0dab
に書いてあるように2007/3/9以前でもないので、これは不思議ですね。
ただ、最初の頃はヘッダを改変したりすることで、範囲外の動画を投稿することもできたようなので、そういった問題点をついたものか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング