電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VHSを何本か、2000年初期頃のビデオデッキのHDDにXP画質保存してます。DVDドライブも搭載されてます。

PCは、CORE2DUO 2.6GHz、 メモリーは533Mhz4GBです。 OSは、win7x64です。デジ造の映像版3α USBキャプ持ってます。ソフトは付属の CyberLink PowerDirector 10 あります。アップスケーリングできますか?

A 回答 (1件)

アップスケーリングの意味ですが、画質を上げたいと言うのでしたら不可能と考えて下さい。

キャプチャリングでは画質を劣化させずに保存するのが精いっぱいです。
画質を上げる(高精細化)場合には、画像をデジタル化したのちに画素(ピクセル)を補い増やす加工が必要になります。
ソフトでの対応には限界もありますので、ハード的な機材(特殊回路)が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
MPEG画質が荒いのはかなり前から知ってます。最終的に、MPEG4 (x264)か(x265)でコンバートするとかなり綺麗な画質になる事も知ってますが・・

以前の話ですが、アップスケーリングだけが旨く出来なくて、部分的に枚数落ちしてたり、解像度が極端に悪化してたりで、今は、HDキャプの設定が出来ない感じなんです。・・方法が間違ってるのか ?