電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 閲覧ありがとうございます。
 早速質問なのですが、after effectsのデータをpremiere proに読み込んで編集する際、画質が劣化したように荒くなります。
 どのような場合にそれを感じるか具体的に述べると、photoshopで作成した、レイアー群(データ)をafter effectsで加工後、AVIにしてpremiereで読み込んだときです。書き出さずに、AFファイルを直接読み込んでも同様です。
 コンポジションの画面サイズとpremiereの画面サイズがずれて荒くなるのか、そのほかの原因か・・・。
 もし、心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。設定に問題はなさそうですね。
720x480(PAR=0.9)と640x480(PAR=1.0)はほぼ同じと考えて問題ありません。
基本的なトコは大丈夫そうなので、うーん、後は何だろうな・・・?

細かいトコで言うと
Prの編集モードがDV-NTSCの場合、AEから書き出した映像のサイズが(1)「640x480」と(2)「648x480」とでは後者の方がキレイです。
640x480の映像をPreのDV-NTSCのタイムラインに乗せると、スケールを変更しなくても(100%のままでも)横方向に僅かだけ劣化します。
ただしこの劣化は本当にごく僅かのものです。
(1)と(2)をPreの同じタイムライン上に乗せてプログラムモニタの拡大率を400%くらいで見たらわかります。
本当にちょっとだけの劣化ですのでたぶんrapcherさんが感じている劣化の原因はこれではない気がしますが、一応試してみるのもありかなと思います。(AEのコンポサイズ(Ctrl+K)と書き出し設定(Ctrl+M)ともに648x480に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速確認してみました。AEのコンポサイズをzero_orezのように設定して試してみた結果、拡大したとき若干ですが横に広がっているのが改善されたようです。微かな違和感でしたが改善してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 03:59

基本的な確認ですけど



>premiere proに読み込んで編集する際、画質が劣化したように荒くなります。
一応確認しますが、レンダリング済みの映像が劣化してるんですよね?

>AVIにしてpremiereで読み込んだときです。
AVIに書き出す時の設定は劣化のない設定になっていますか?
圧縮とか、色深度とか。

>コンポジションの画面サイズとpremiereの画面サイズがずれて荒くなるのか、そのほかの原因か・・・。
AfterEeffectsとPremiereの画面サイズが違うのですね。
例えばですけど、AfterEffectsのほうがサイズが小さいとして
それをPremiereに入れて、画面サイズにあわせるために拡大してないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に対して順に答えますと、

>レンダリング済みの映像が劣化してるんですよね?
レンダキューでレンダリング後premiereに取り込んだ際の映像が劣化したようになります。AFでレンダリング済みの映像はそのままメディアプレイヤーで見る分には劣化はしていませんでした。

>AVIに書き出す時の設定は劣化のない設定になっていますか?
レンダリング設定は最良設定で解像度はフル画質にしてあります。

>AfterEeffectsとPremiereの画面サイズが違うのですね。
サイズは違いました。AFは幅640高さ480の4:3にしていて、Preは幅720高さ480にしていました。Preの設定では、NTSC(4:3)というように表記されていたので、同じかと思いましてそれにしました。

>それをPremiereに入れて、画面サイズにあわせるために拡大してないですよね?
Preでは画面サイズに合わせるということはしていません。

書いていて思ったことですが、やはり最初の縦横の設定の違いでなってしまうのしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:14
    • good
    • 1

after effectsで加工後、AVIにしてと在りますが、AVIにしないで


加工後、premiere proを開き、ダイナミックリンクからファイルを選択
して試してみたら。
違ったらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダイナミックリンクでも同じような画質になりました。
一応加工した後、再生ボタンですか?あれで再生しスムーズに映像が動くか確認した後、そのファイルをPreで読み込みましたが、同じでした。
Preの映像を書き出してメディアプレイヤーで見てみましたが、AFで作成した映像よりも若干ですが、荒いように感じられました。

補足日時:2009/05/28 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!