プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャナでpdf化した図面ファイルをよく使います。
拡大し、てのひらツールで移動しながら細部を確認するのですが、てのひらツールが、しばらく止まっているとひとりでに選択ポインタ(十字)に変わってしまうのが不便です。
てのひらツールのつもりでドラッグすると四角形に選択されてしまい、その部分が塗り潰しとなるために、そのたびに「編集→選択の解除」と操作しなければなりません。
pdfファイルからの画像・テキストコピーは利用しませんので、ひとりでに選択ポインタに変わってしまうのを止めることはできませんか?

Reader以外にpfd関連でインストールされているのは、「いきなりPDF 2」のみで、Acrobatは入っていません。

A 回答 (1件)

こんにちは

Readerでは基本的に編集はできませんので
選択されたとしても、適当な所で再度クリックすれば
選択が解除されると思うのですけど....

ツール→選択とズームで手のひらツールに設定して
ズームとかいろいろやってみましたが、選択ツールに
勝手に変わると言うのは再現できませんでした。
(ツールバーを触ってしまうと言うことはありませんか)

では。
    • 5
この回答へのお礼

選択すると、選択した矩形範囲が暗転します。
その領域を外した適当な所でクリックすると、今度はそのページ全体が選択された状態になって、暗転してしまうのです。

・・・という状態で困っていたのですが、先ほど自己解決しました。
Adobe Readerで「編集→環境設定」とし、『一般』タブで「その他」の中の「てのひらツールでテキストの選択を可能にする」のチェックを外したら、選択ツールに変化しなくなりました。