電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe Photoshop Elements バージョン: 3.0
を使っています。いつもヘルプを読んでもよく分からなくて、
毎度ここでお世話になっています。

自作画像が大量にありまして、それらに自分のハンコを押しています。
いつも手動で四隅の見やすい場所にフォントのレイヤーを重ねています。

まだまだ大量にこの作業をしなければなりません。
そこで機械的に、定位置にスタンプする方法があれば、
ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

定位置というか書類のサイズが一緒なら 同じ大きさの書類で定位置の捺印画像のレイヤーを作っておいてそれを(クリップボードへ)コピーして「貼り付けて保存する」バッチを作ったら良いんじゃないかな。

ただ、それ(バッチ作成)がelementsでできるかは判らない・・・
elementsじゃないやつだと ファイル→自動処理→バッチ でできて、その処理内容自体は「アクション」で作れる。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご助言ありがとうございます。

バッチ処理ですか、むずかしそうですね。
すんません。まだレイヤーを使いこなせてなくて、
いつも完成画像1番に、ハンコ画像2番を上乗せてました。

たとえば、完成1番に文字2番を
文字部分だけ選択して ドラッグ&ドロップ してたのです。

これ以外の方法は、具体的にどうすれば良いのでしょうか。
よければ、ご指導ねがえませんでしょうか。重ね重ね、すんません。

自作の画像が、同じ大きさで、捺印する位置が同じ場所であれば、画像と同じサイズで作った文字の書かれたレイヤーをクリップボードにコピーして、ペーストしてゆけば、わりと簡単にできますが。

その場合背景は透明にしておきます。

画像サイズが異なったり、場所が異なる場合は、そのつど修正が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
お返事おくれすみませんでした。