プロが教えるわが家の防犯対策術!

=IF(G5=1,IF((E6-H5)/H5>(-$G$4/100),G5,-1),IF((E6-H5)/H5<$G$4/100,G5,1))
というif文の構成がよくわからないので最近使えるようになったifs文で書いたたらどのようになるのか
教えてください。
このif文は”
zigzagの計算 Excelでテクニカル計算
exceltechnical.web.fc2.com/zigzag.html
にあります

A 回答 (1件)

おはようございます。



関数の意味は、下記の様な内容かと思います。
最初に : G5が1かを判断。 それにより、更に判断を分岐。
1なら : 更に、(E6-H5)/H5>(-$G$4/100) なら、G5を表示。
      そうでなければ、-1を表示。
1以外で : 更に、(E6-H5)/H5<$G$4/100 なら、G5を表示。
      そうでなければ、1を表示。

今回の条件分岐のIFは、IFS関数には向かないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ifs文はif文に変わるものとばかり思っていました。
またif文の読み方がよくわかりました。

お礼日時:2022/09/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!