昨日見た夢を教えて下さい

私は優しい 親切 まじめ なふりをしていることがとても多いです。
たまに心から ありがとう とか 心から 奉仕 とかしているようです。
ほとんどがよこしまです。
何をやるにしてもテキトー(アホらしい、バカじゃねえの)こんな感じで取り組んでいます。
仕事も一生懸命に働きまじめなふりをしていました。
まじめにミスもせずにやってきたのに解雇です。本当に仲間はずれになったみたいです。
化けの皮がはがれた、メッキとれたみたいです。
人間を好きになれません。好きになりたいのに破壊したいのです。
人間を好きになれれば仲良く、楽しくなれるのでしょうがトラブルを起こしたいのです。
感動する本や音楽、映画で一時的によこしまが取れます。
本当にやさしくなれるにはどうすればよろしいのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが『本当にやさしくなりたい』のはそれがそもそもの目的ではなく、『人に好かれたい』というのが本当の願望なんじゃないかしら。



あなたは人を好きになることが難しいと感じてる様子。
でも、人には好かれたい。

あなたに難しいことは他の人にとっても難しいとは考えられませんか?

みんなそんなに難しく考えて人を好きだとかきらいだとか言っていませんよ。『やさしいから』『親切だから』『まじめだから』そんなことを頭で考えて理屈で好ききらいを決めてるんじゃないです。『なんかやだな』『なんかいいな』そういうフィーリング。考えるんじゃなく『感じて』るんです。そのなんとなーく感じる勘のようなものを具体的にするために理由付けで『やさしいから』とか出てきます。

あなたの化けの皮がはがれてしまったのは、人の本能的な勘だと思います。『なんかおかしい』たぶんはじめはそのくらいの小さなこと。それであなたを注意深く見ると、やっぱりおかしい。本当にまじめなんじゃなく、まじめなふりをしているだけの人のようだ、そういう結論になったんだと思います。

こういうことを『人を見る目』と言うと思います。考えるんじゃなく、まず感じてる。ニオイとでもいうか。これは本物ではない、というニオイがしたんだと思います。

本当にやさしいかどうか、そういうことを真剣に考えながら人を観察している人なんてほとんどいません。「この人は自分にとって害がないかどうか。危険じゃないか」そのほうがむしろ重要。あなたは単に人に好かれたいためか、気に入られたいためにやさしく親切でまじめなふりをしてるのかもしれませんが、その様子を見た人は「何かうさんくさい。何かたくらんでいるんじゃないか」と言う風に「危険」を感じたかもしれません。

『本当にやさしくなりたい』という質問の主旨からはずれる回答ですが、『人に好かれたい』と思うのであれば、素直になることです。『人から好かれたい。あなたに好かれたい。みんなと仲良くしたい』そういう自分の気持ちに素直になり、それを伝えること。人から好かれていやな気持ちになる人はいません。みんな、誰もが、誰かから自分のことを認めてもらいたいと望んでいます。自分のことをわかってもらいたいと望んでいます。良いところもあるし、ずるいところや汚いところやいい加減なところもある自分だけど、できれば良い面だけを見ていい評価をして欲しい、仲間はずれにされたくないし、攻撃されたくない、みんなそう望んでいます。あなたと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に好きになるのが理解できません。
私はお利口さんを演じてきました。
何もかも適当だけど人前では悪いことせずに生きてきました。
うさんくさい生き方をしてきました。でも悪いことはしませんでした。そういう自分を好かれたかったです。
そういうヤツでも仲良くされるべきなのにされなかった。とても理不尽です。この理不尽な世の中を破壊したいという思いはあります。

しかしもういいです。この理不尽な連中ばかりの世の中ですが好かれたいです。
意地でも好かれたいです。だから本当にやさしくなりたいのです。

お礼日時:2007/02/22 12:21

こんばんは。



自暴自棄になっていませんか?自分のこんなところが悪いんだと思いながらも解雇されたことを恨んでみたり、またそれが嫌になったり・・。

>本当にやさしくなれるにはどうすればよろしいのでしょうか

これを考えて悩んで生きていくことが本当に優しくなれるための第一歩ではないでしょうか?普通、みんな本当の優しさなんて分からないと思います。でも、相手を思いやることはできます。悲しい顔をしている人がいれば心配し、何かしてあげられることはないだろうかと悩みます。実際何か有益なことをすることが優しさなのではなく、「何かをしてあげよう」と思うこと、そして「何かをすること」が優しさなのではないでしょうか?

>人間を好きになれません。好きになりたいのに破壊したいのです。
人間を好きになれれば仲良く、楽しくなれるのでしょうがトラブルを起こしたいのです。

好きになることと憎む(壊したいと思うこと)ことは実は近いことなのかもしれません。全然知らない相手を壊したいとは思いません。あなたは自分の中の「こうあるべき」と「でも実際はそんなんじゃない」というのとの狭間で行ったり来たりしているのではないでしょうか?そういうこともあっていいと思います。
ただ、「人を好きになりたい」その気持ちを持ち続けてください。そして「相手はどう思ってるんだろう」と想像してみてください。そして「自分にできることはないだろうか」と考えてみてください。それがただの自己満足から出てきている「偽善」などと今は考えないほうがいいと思います。まっすぐに回り道せず単純に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ理屈でなければ人を好きになることが出来ません。
くたばる前に一度だけでいいから"好かれる"ということを経験してみたい。
これだけしかわかりまぜん。単純が一番難しいです。

お礼日時:2007/02/22 11:36

>私が人間を好きにならないと好きになってくれないらしいです。



ぜひ相手の立場に立って物事を考えてみてください。
自分はテキトーな態度ながら相手には「自分を好きになって欲しい」
これでは単なるわがままのようにしか見えません。

「情けは人のためならず」

最近はこの言葉の意味を誤って理解してしまっている人が多いようですが。
本来の意味のように、人に情けをかけるとそれがめぐりめぐって
自分に返ってくる、つまり人に情けをかけるのは自分のためでもある、
そんな姿勢でいることが大切なのではないでしょうか。
 
 ところで、あなたが仰るような「本当の善人」って果たして
この世の中に何人いるんでしょうね。人はそれぞれ善と悪の両面を
持ち合わせていると思うので
「本当のやさしさを持った“本当の善人”」ってそもそも
いるんでしょうか?

乱筆乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに悪とは何か、善とは何かを問い詰めていったら
悪は進化の過程で刺激みたいなもの、これをいかに乗り切るかで
進化するということに気が付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 11:27

人類絶滅という本音をなぜ言えないのですか?


なぜ,人間を好きにならないといけないのですか?
なぜ,偽善者のままでいることを拒むのですか?
どうして本当に優しくなりたいと思うのですか?

すいません.質問ばかりで・・・.なんか,質問者の方をもっと知りたくなってしまいました.
ただ僕が思うに,「優しい」という形容詞は「なれる」もんじゃないと思いますよ.なぜならば,「優しい」なんてのは自分で決めるものじゃないからなれたかどうかなんて確認のしようがないような気がします.
人類を絶滅させるのであればもともこうもないですけどね(笑)

すいません,変なこと言って・・・.ちなみに,僕はほどよく偽善者であると周りから言われています.偽りでも善いことしているのであればいいかみたいな感じで受け止めていますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の途中に「早く子宮が無くなればいいのにね」とか「早く北朝鮮に核兵器を使って欲しいよね、マジで」とかは
この世では云えません。もし近くで犯罪がおこれば間違いなく私は疑われます。

一度でいいから好かれたいです。私が人間を好きにならないと好きになってくれないらしいです。

今まさに偽善者ですが誰も寄ってこないからです。本当の善人になりたいです。

ごくたまに心から ありがたい と思うことがあります。その心をキープしていたいからです。

絶滅するまえに一度でいいから好かれたいです。

お礼日時:2007/02/14 16:50

どうしても駄目ならここへ行ってください・・・



あなたのよう人が沢山います。

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 16:31

なんだかいろんなことを全部他人のせいにしているような気がして寂しく感じました。


自分で「まじめなふりをしていた」と思っているにもかかわらず、解雇された後で「まじめにミスもせずにやってきたのに・・」と、なんだか矛盾だらけです。

仕事でいうならば、その心の底の気持ちが回りに迷惑をかけていたのかもしれませんね。たとえばミスがなくても思いやりがないなど・・。
それは解雇した人に聞いてみないとわかりませんが。

困っている人を助けるなんてある意味当たり前のことで、思いやりとはいえません。誰も見ていないし次に誰が使うのかわからないけど、トイレでペーパーがなくなったら、ちゃんと次の人のために新しく取り替えておく・なんてのが思いやりじゃないかと思います。(たとえは悪いかもしれませんが)

優しい、まじめ、人間を好きに・というようなものは基準がないので、他人と比べようがありませんよね。
あなたが何と比べて自分が優しくないと思うのかはわかりませんが、あなたの基準でいいと思うんです。以外とみんなあなたとおなじだったりして・・。

別に人生は楽しむ必要はないと思います。(楽しい基準も人それぞれですが)本や映画で感動したらちょっと気持ちが楽ですか? だったらその回数を増やしてたらどうでしょうか。ネットにも「泣けるフラッシュ」など感動はいっぱいころがっていますよ。

「やさしさ」ってなんなんでしょうね。
でも、自分の中にまったくないことをただよこしまな計算だけで行動できるでしょうか。
そんな自分を嘆いて、やさしくなりたいと願っている。
表現は違っていて、あなた自身納得していないかもしれませんが、あなたは充分優しい人かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇させられるのを望んでいたのかもしれません。
まじめなヤツがバカをみるのを望んで復讐心を煽っていたのだと思います。
よくこんな悪魔を雇っていたなと感心すらします。
色々お伺いしていると偽善者もいっぱいいるみたいです。
私は偽善者ではなく本当の善人になりたいです。

お礼日時:2007/02/14 16:30

またまたANo.5ですが、しつこいかな?



あなたの事が心配でしょうがないですね・・・
このような人は改善してあげないと気が済まないのが、私の性格ですが・・面識がないので無理です。

一番いいのは「自分の師匠」を見つける事ですね・・・
尊敬できる人とか・・・

しかし、形はどうあれちゃんと本音を言えているのではないでしょうか?
よくなってきていますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。
師匠ですか。そういうお手本となる人を見つけてみます。
今は邪神にしか興味がなく全てアホらしいという思考しか出来ませんが素晴らしい師匠を見つけたいです。

お礼日時:2007/02/14 16:05

>本当にやさしくなれるにはどうすればよろしいのでしょうか。



むかし、自分も「あなたの優しさは、本当のやさしさじゃない。」って
言われたことがあります。
その時に、「本当にやさしいのは、きつい事でも、言いにくいことでも
相手のいけないところを、許したり、見てみぬ振りをするんじゃなく、
意見することだ」って言わました。

>優しい 親切 まじめ なふり
>たまに心から ありがとう とか 心から 奉仕 とかしているようです。

これをしてると、本当に質問者さんの言うとり、うわべだけになってしまいます。
一度、メッキがはがれついでに、本当の自分を出すのも良いかと思います。
その上で、変わらないと何も変らないと思います。
たまで良いじゃないですか、そんな良い人ぶらずに、自然体で行きましょう。本当の自分で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近こそ少なくなりましたがトラブルが好きで
「サボってはいけないですよ」とかいってよくふっかけていました。
誠意をもって云えばよかったのでしょうが悪意がありました。
誠意で云えるようになりたいです。
うわべだけで生きてきたので本当の自分の生き方がわかりません。
演技しないで生きる生き方を極めたいです。そして本当の善人になりたいです。
よこしまに負けないようにがんばります。

お礼日時:2007/02/14 15:53

>まじめな演技をしていたのに理不尽です。


演技が下手だったのか、演技自体がそもそも良くないことなんでしょうが

ANo.5ですが、分かってないですね・・・

うまく演技をしても信用や信頼は得られません。
欧米の人はそうですが、言いたい事を言えば一時的に関係が悪くなりますが、長期的に見ればそちらの方が信用を得やすいのです。
つまり、本音を言わない人は何を考えているのか分からないのです。

そんな人は、何処へ行っても信用は得られない。誤魔化しているだけなんです。人の顔色を伺っているだけなのです。

それではいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。私の本音、根本は人類の絶滅だと思います。
そんなことですから本音が言えません。
「何をかんがえているのかわからない」
「何がしたいのかわからない」
「本心が無い」
よく言われます。
演技なしで生きたいです。本当にやさしいヤツになりたいです。
復讐心でいっぱいです。修行の意味もわかりませんが、解雇をプラスに考え
死ぬ気で荒行などに取り組み、強くなり本当にやさしいヤツになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:37

僕もそうでした。

フリをしていても、それを見破る人もいます。
こちら側は完璧に演じたつもりでも、第三者しかわからない側面があると思います。僕も詐欺師並に演じ、自信はあるのですが、意外なシーンで相手がほくそ笑んだりして、見透かされた!と思わされることもありました。
そして、まじめにミスもせずやってきたけれど、解雇されるのは、解雇を判断した人間が貴方をとどめておく必要がないと判断したからです。僕も優しく、親切、まじめで通した人間だから言えるのかもしれませんが、そういう人って周りの人からの印象が薄いのだと思います。印象が薄いからいなくなっても、問題ないと思われている可能性があるのではないかと考えます。
邪な心や意見を軽く言える、「マジメじゃない人」のほうが、世の中上手い人生を送っていると思います。僕は傷ついたことが何回もあるので、そういう人間になりました。なので解雇されることはなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジメじゃない、世渡り上手が解雇されないのが腹が立ちますが
マジメじゃないヤツの方が一般受けするのでしょうね。理不尽な世の中です。
人間を演じるのは難しいです。修行ですね。
世の中に仕返しがしたい。本当にやさしくなりたいと思っているのに
人類の絶滅を強く望んでいる。
自分自身がわけがわからないです。滝打ちみたいな荒行で自分を殺したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!