アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など

どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条件がすりかえられている場合があるというのは初めて知りました。そういうことも含めてもっと詳しく調べてみようと思います。
詳しくご説明していただき、ありがとうございました。

以上、以下、未満は小学生が算数で習う言葉ですよ。

求人票に載っている学歴は最低条件だと思ってください。飽くまで間口を広くしているだけ。

大卒フリーターがいる時代です、大卒と高卒なら大卒が選ばれても文句は言えない。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。大卒でフリータの方がいればそちらを採用してもおかしくはないですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

<(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

働く気あれば就職できますよ

(<2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
給料というのは支給されれば全額自分では使えませんよ
いろいろとひかれているから、手取りでは少なくなってしまいます
ちょとだけもらったのでは苦しい生活が待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強不足でお恥ずかしいです。
とても参考になりました。ありがとうございます。