アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高3なのですが、JR東日本に高校の校内選考で受験する資格をもらいました。でも、回りの先生や友達から、JRはコネがあるほうが就職に有利と聞きました。身内や知り合いに具体的にどのくらいのえらい人がいたら有利ですかね?
知り合いに駅長の人人がいます。
やっぱり取締役や社長クラスだと有利ですか?
また、JRは学校の成績をあまり考えず、コネで就職させていると聞きました。
本当なのですか?ぜひお願いします。
あとspiは選考にどのくらい影響しますか?

A 回答 (3件)

>質問の返事になってないですよ


コネはまったく関係がありません。
それどころかいい話はひとつもなかったという話をさせてもらいました。
JR東海、JR西日本、JR北海道の話なので、JR東日本のことでは
ありませんが、似たようなものかと回答しました。
全然関係ないと思いますね。
ただ、政治的に思想的なものは大きく影響すると思います。
親とか身内がどういう活動をしているとかね。
えらさとかは関係ないです。
    • good
    • 0

貴方のご質問の本筋は、就職出来れば全てが安泰だと考えているのでしょうか?役無い立たない人は、いつかはその組織から吐き飛ばされますので、問題外だと思います。



しかし、現実的には就職しないと勝負に成らないのですから、コネがないよりあった方が良いという事だろうと思います。
    • good
    • 0

私の身内は人生の終わりがけに、コネ(やっぱり身内です)の結果、


就職に失敗し、それよりハイグレードのところに拾われたと聞かされました。
それをそばで聞いた相棒は40年間の疑問が解決したそうです。
コネってのはろくなことがありません。
本田宗一郎はえらかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の返事になってないですよ

お礼日時:2015/08/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!