『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

四月から新社会人になる大学四年生です。

営業職として働く予定ですが、車の運転について不安を感じています。
大学2年に免許は取得済みですが、ペーパードライバーです。

免許取得時には、運転を忘れないように定期的にレンタカーを借りて練習しようと
考えていたのですが、多額の費用がかかるうえに、授業とアルバイトで忙しかったこともあり、結局借りずじまいです。

教習所のペーパードライバー教習等に通って練習をすべきだと、いまさらながら考えていますが
教習費用が高いので、ひんぱんに通うことは難しそうです。しかし、ほんの数回程度で、運転が
急に上手くなるとも思えません。

現在は一人暮らしで、友人も下宿性がほとんどで、皆、車を持っていません。実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。

企業、職種によって千差万別とは思いますが、一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか?

入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は新卒で不動産営業職についてペーパードライバー


でした。
どうしてもお客様を物件に案内するのに車の運転が必要
でペーパー教習お願いしました。

無駄に練習しても効率よくないですよ。
なんか運転するてことが不安で不安で。

ペーパードライバー教習所てどこも高いですよね。
安いとこが一社あり頼みましたがいざ、レッスン受けてみると
やっぱり同乗していただける安心感だけでも違います。
サービスもしっかりして説明もわかりやすいので
問い合わせだけでもしてみてもよいかと。

http://paperdriverss.com
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

本当に、ペーパードライバー教習って高いですよね…。
でも運転をほとんど忘れてしまっている状態で、ひとりで運転をするのも
無謀な気がするし…でも高いし…等々、堂々巡りで、こんな質問をしてしまいました。

教えていただいたサイト、拝見しました。参考になりました。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2012/02/16 22:43

 入社まで時間があるのだからしばらく実家に帰って車を運転していれば良いのでは?


 今時の学生さんは車が移動手段の地方住まいでない限り、、ペードラだと思います。最近の若いやつは本当に運転が下手なので使い物にならないです。なので、自分が運転します。業務とは言え、自分の命をかけてまで運転を覚えさせることはしません。
 ちなみに自分の時代はバブル時代でしたのでデート=車、大学卒業時には普通に運転できていました。運転は一般道を1,000km程度運転しないとうまくならないでしょう。今から1日50km運転すれば20日で1,000kmですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家の車を運転できればいいのですが、残念ながら実家にも車がありません。
実家に帰ったとしても、結局レンタカーを借りなければ練習できません。

20日間の運転練習をレンタカーで、となると私にとってはかなりの大金です。
でも、自分のことでもあるし、なんとか工夫してやるしかありませんね。

お礼日時:2012/02/13 21:55

就業地はどこなんですか?


公共交通機関のない地方都市なら、アパートから通勤するにはクルマが必要でしょう?。
通勤で嫌でも運転することになるんだから、そんなに心配することはありませんよ。

東京なら公共交通機関があるから、大きな荷物を一緒に運ぶ必要が無ければ電車で…という営業もあるでしょう。会社に聞いてみたらいいじゃないですか。ここで一般論聞いても意味が無いと思います。

どっちにしろ、免許を持ってるんだから「運転できません」とは言えませんね。
実家に帰って家の周りをそろそろと運転してみたらいいじゃないですか。免許はあるので、一人で出来ます。今のクルマはほとんどオートマだし、若いんだから30分も走れば慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

配属先が発表されるのは三月なので、就業地は今のところ未定です。
ほとんどの支店に独身寮があると聞いていますが、会社までの距離については、まちまちのようです。

実は方向音痴でもあるので、不慣れな土地できょろきょろして、事故を起こさないかという不安もかなり大きいです。事故の後遺症で苦しんでいる親族がいるので、余計にそう感じるのかもしれません。
 
>30分も走れば慣れますよ。
そうなのですか? なんだか安心しました。単純な性格なので、一喜一憂してしまいます。

実家の車で家の周りを…を実行できたらいいのですが、残念ながら実家にも車がありません。
入社までに、せいいっぱい努力してみます。

お礼日時:2012/02/12 19:07

うーん。



運転免許持っててもまともに運転できないなら、無いのと一緒です。
簿記の資格あって実務経験無ってのは学生さんなら仕方ないけど、
車の運転は会社で教えるものじゃないですしね(運送会社ならともかく)。

まだ1ヵ月半ありますよね?
今からでも練習すれば十分すぎるほど上達しますよ。

でも、
>運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。

1人じゃ練習出来ないのですか!?

>一般的にはどの程度、運転ができるようにしておくべきですか?

どの程度って言われても、意識した事無いですねぇ(^^;

普通に一般道走って、駐車場、車庫入れも普通にできる、ではないですか?
普通の運転は完全に「慣れ」です。信号の少ない郊外よりも市街地で慣らした方が練習になると思います。
あんま一通だらけの市街地はいきなりでは厳しいかもしれないけど。

あと駐車場ですよね。たぶん、こっちのほうが大変かもしれません。
大きめの駐車場なら問題ありませんが、狭いところも結構ありますからね。

>入社時点ですいすい運転ができるようにしておくのが常識なのでしょうか?
>入社後に、少しずつ慣れていこう等の考え方は、社会人としては甘すぎるのでしょうか?

雇用する側からすれば不安ですよね。
常識かどうかは知りません。最近ではそういうの多いかもしれません(私は知りませんが)。
免許とってもペーパーな若者、決して少なくないようですし。

ただ、あと1ヵ月半あるのだから毎週1回レンタカー借りて練習したいよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

恥ずかしい話ですが、現状でレンタカーにいきなり乗ることにはかなりの恐怖感があります。
まず、教習所で、運転を思いだしてからチャレンジしてみます。

たしかに、毎週一回程度なら、レンタカーの費用も工面できると思います。
同じく貧乏学生の友人と一緒に借りて、費用節減に努めようかとも思います。

…このケチ臭さが、ペーパードライバーとなってしまった原因かもしれませんね(笑)

お礼日時:2012/02/12 18:52

入社後は先輩と組んで回ることとなりますが、入社後に運転に慣れていこうというのは甘すぎます。



実家に帰っても、運転練習に付き合ってもらえる環境ではありません。
って、免許取得したんだから一人で練習に行かなかったのは甘すぎますね。
隣に教官がいなければ運転できないって考えが間違いかな。

これだと、就職後も誰かがいないとできないってなりそうで怖い・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに免許取得後、すぐにレンタカーでの練習を開始しなかったことが甘かった…と猛省しています。アルバイトと奨学金でぎりぎりの生活なので、費用をケチってしまいました。

今、レンタカーを借りて一人でいきなり道路を走り、人身事故などを起こしては大変なので、まず教習所で何度か練習し、その後ひとりで走ってみようかと考えています。

地元の大学に実家から通っている高校時代の同級生たちは、親の車に乗りなれていて山道等も平気で乗っているので焦りを感じます。

今から三月一杯、毎日のように運転練習ができたら理想的なのですが、費用面で実現しそうにありません。親は運転できますが(会社の車)、実家にも車はありません。

どのようにしたらあまり費用をかけずに効率的に上達するか、虫のいい話ですが、ぜひご教授ください。

お礼日時:2012/02/12 18:31

就職おめでとうございます。



ご質問にあるようなことは、会社での説明会や面接などで話題にもならなかったのでしょうか?

質問者様からも、聞かなかったのでしょうか?

新入社員をいきなり一人で営業に出すとは思えません。

まずは、先輩社員と同行すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

説明会や面接時には、運転の頻度などについては特に問われませんでした。
履歴書には、免許を取得していることは書きましたが、わざわざこちらから
ペーパードライバーだ、などと言えば不利かと思い、質問はしていません。

もちろん今から練習をする心づもりではありますが、何年も運転を経験している人のように
上手にはなれそうもなく、入社そうそう運転技術のことで叱られてばかり…などと
ならないか、事故を起こして会社に迷惑をかけないかと不安です。

お礼日時:2012/02/12 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転がすごく苦手です。

こんばんは。
私は4月から社会人になる22歳の女です。
仕事をする上での車の運転のことで悩んでいます。
一年ほど前に運転免許をとったのですが、就職活動や卒業論文におわれ取得以後全く運転していない状態なのです。
取得時に仮免で1回、本免で1回試験におち、AT免許を取るのに3ヶ月も時間がかかってしまいました。
教官にはあなたが運転するのは不安だと言われました。
それ以来、車に乗るのが怖くなってしまい運転することを避けていたこともあります。運転席にのると頭がパニックの状態になります。
しかし、田舎で交通が不便なため仕事をするうえで運転することが必要になりそうで困っています。いままで避けていましたが四月間近になり追い詰められました。夜も満足に寝ることが出来ません。
いまからでもペーパードライバー講習にでも通い練習したほうがよいでしょうか?
4月からの配属はまだ決まっていません。研修で聞いた話しでは新人の女性は金融の窓口業務に配属されることが多いそうです。
乱雑な文章ですいません。

Aベストアンサー

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして、運転席から見て車の外観を想像で思い描いて透視するが如く頭にインプット。

さて、最初に乗る車は、凹ませたり、傷を付けても良い車を選び、壁にゆっくり這いずる様な速度で壁に近づき、
隙間が運転席から見た視界と降りて実際に隙間を何度も見比べるなどして感覚を身に付けるのも手かも。
でも、アクセルとブレーキを間違えると大変ですから、くれぐれも注意です。

壁に向かうよりも、車を停止させた状態で自転車を置いて運転席からどの様な感じで見えるかを確認すれば安心かな。
自転車の位置を色々と一回一回変えて運転席で確認すれば良い。

まっ、前の車との車間は2台3台入る感覚かも知れない。
高速道路では100mとか云われてるかな?。
1台が5mだから50km/h前後なら20mは短いかな?。

あんまり車間を空け過ぎると割り込まれるから逆に危険なので、
相対速度の世界に入り込むかも。(車の流れに乗るって言葉があるからね。)
運転の経験で自分で身に付ける必要がある。


さて、視線は常に1点に集中すると視野に突然何かが飛び込んで来てはたまりません。
・バスの後ろならバス停で止まるかも知れないと注意し、
・トラックや仕事で使う車は突然方向を変えるかも知れないと注意し、
・突然に道路の左側に寄った車は突然Uターンをするかも知れないと注意し、
・後方からバイクが自車の左を追い越して右折するかも知れないと注意し、
・ガソリンスタンドの近くでは突然にガソリンスタンドに入る車がいるかも知れないと注意し、
・昼の12時前後は食事にお店に入ろうと急に方向転換する車があるかも知れないと注意し、
・自転車を前方に確認したら突然道を横断して来るかも知れないと注意し、
・止まっている車の陰から人や自転車が飛び出してくるかも知れないと注意し、
・交差点では青でも赤でも黄色でも突っ込んで来る車が居るから注意。
・自転車も歩行者も信号に従わないで行動する人も居るから注意ですが。
・歩行者は確認をしないで突然に走り出すかも知れません、
歩行者の姿を確認したからと言って安心は出来ませんね。

他にも注意して目を配らせるポイントは多岐に在ると思いますが。

なので、前方視野は、車だけを視ていると判断が遅れるという事かも知れないですね。
(運転者の視線が視えれば少しは判断材料に成りますが・・・。)

何の建物が建っているとかも情報として処理ですね。
とは言っても、やはり、運転席で経験を積み重ねるしかないかな・・・。


そうそう、
ショッピングしている時の感覚が活かせるかもね。
安売り?の売り場の四方八方に安いモノやお買い得品など散らばっている。
そして、通路を歩いて商品をどれが買いか思考して視ている。
1人だけじゃない複数の人が商品を吟味し選んで歩いている訳だ。
(ショッピングが運転に、あてはまらない部分も在るかも知れないが共通な感覚があれば運転に活かせるかもね。)


車の運転も歩行者や自転車や車やトラックやバスの行動を自分が予測していない方向に動くかも知れないと、
視野に入る車をチェックする様な感じかな?。

しかし、前だけでなく2輪車(バイクや自転車)や歩行者が近づいてくる影がないか注意ですね。

しかし、運転という経験を積み重ねるのが一番良い方法でもあります。

#1です。
『他の車との距離感』は、やはり、自分の車を外側から車に穴が空くほど観る事でしょうね。

車を洗って綺麗に磨きあげれば、車幅感覚や前後の感覚は磨かれるかも知れない。
そう、自分の歩数や歩幅で車の大きさを把握する努力も必要でしょう。

昔の車は角ばっていたりフェンダーミラーで車の感覚が掴み易かったかもね。
ドアの処にサイドミラーがきてからは、運転席から前を見るとのっぺらぼうの如く掴み処がないかも。
なので、よく自分の乗る車の外側を観る事で、頭に焼き付ける。
そして...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Qペーパードライバー歴7年の男です。

ペーパードライバー歴7年の男です。
最近、真面目に車の購入を検討しており
教習所のペーパー講習を受けようと思っています。

運転免許を取得してから、ほとんど運転することがなかったのですが
講習を受けた場合、どれくらいで運転できるようになるでしょうか?

個人差があるのことは承知していますが、実際に体験した方々の話を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は24歳で免許を取得し、11年間のペーパードライバー歴の後、35歳から乗り始めました。特に再講習は受けませんでしたが、さすがに不安だったので、早朝の交通量が少ない時間帯に練習しました。

(1)車を操縦すること(2)交通法規に従って判断すること(3)道を覚えること、の3つを同時に行う必要があるので、結構気疲れしましたが、若い人ならそれほど苦労はしないように思います。

私の経験から言えば、講習は、(1)と(2)の一部に関する、ごく基本的な点のおさらいであって、その他(運転の大部分)については、いくら講習を受けても上達しないと思います。講習は決して無意味とは思いませんが、慣れるには実際にどんどん走らせるしかないと思います。

安全で楽しい運転を。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q東京での営業職の移動手段は?

東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。
諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。
特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。
東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか?
営業職は車必須でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>私は男なので、一般事務は考えておりません。
>車を使わないとなると内勤の専門職になると思いますが、なかなか難しそうです・・・。

えっ、そんな(笑)
どうしてそうなるんですか。
車に囚われすぎみたいですよ????

配達があったりしない業種なら電車でしょう。
荷物を持たない営業の場合、オフィス街をいちいち車で回るほうが大変です。
駐車場代だって馬鹿になりません。田舎と単位が一桁違います。

「営業」にもいろいろありますよね。
品物の配達まで担当する営業から、商談をまとめるための営業まで。

可能なら平日の東京都心に来て、昼間のJRや地下鉄の駅、電車内をご覧になってみてください。
スーツを着てカバンや紙袋を手に持った男の会社員だらけですから。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング