プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒フリーターです。私は運転が苦手です(未だに1人で運転できない)

なので、今バイトでお金を稼ぎながら、親やペーパードライバー講習の方と運転練習をしています(免許は持っています)
しかし、なかなか上手くいきません

何か効率的に運転が上手くなる方法はありますか?

今の練習方法
10時〜12時→親と練習
13時〜22時→バイト(バイトがない日は出張型ペーパードライバー講習)
23時〜24時→親と練習
これを3ヶ月続けていますが未だにできません。

何かいい方法があれば教えてください!

ちなみに地方住みの為、運転が出来ないと一生フリーターになってしまいます...

A 回答 (5件)

どのように運転が上手くないのかがわからないのでなんともいえません。

また、現在の練習の内容がわからないので、どのように変えれば良いかもわかりません。

免許を持っているということは、少なくとも免許を取ったときには最低限の運転技術は持っていたということでしょう。

その上で私であれば、まずは一定の場所までの往復を繰り返し練習するのが良いのではと思います。
それが問題なくできるようになったら、新しい場所まで往復を繰り返して、それもできたらまた新しい場所まで往復・・・・
そのうちに初めての目的地でもすぐに慣れるようになるのではと思います。
    • 0

人によるので参考になればというレベルで書かせていただきます。

私の運転免許取得歴では、原付免許・当時の普通免許MT(現在の中型免許8t限定)・間をあけての大型二輪免許MT(普通二輪・中型は未取得での飛び級)となります。

高校生ということもあり、リスクをあまり高く考えていなかったこともあるのか、原付免許でスクーターやスポーツタイプの原付バイクを乗り回していました。
普通免許を取得する際には、怖いと感じたのは切り返しなどで自分の技術で厳しいところへ入り込んだ時とは思いましたが、そのほかでは怖いと感じませんでしたね。所内から所外の教習に変わっても怖いと感じませんでした。教習所の教官からも無免許で運転でもしていたのかと疑われました。実際にそのようなことはありませんでしたが、運転する車両は違えど、一般の道路の交通状況に合わせて走らせるのは、原付も同様でしたので、怖さを感じなかったのでしょう。
大型二輪MT免許取得の際も、原付とはいえMTのバイクを運転した経験があったので、大きい重い以外は怖さを感じませんでしたので、慣れるのに苦労した程度でしたね。

原付バイクで道路を走らせる練習をしたらどうですかね。特に甘く考えてはいけませんが、原付スクーターは、ブレーキ操作は自転車と同じですし、アクセルを回せばスピードが出る、バランス感覚は自転車とさほど変わらない、しかし、一般の車と同様に車道を走らせるということで、道路を走らせる不安を少し減らせるのではないですかね。

私は普通免許取得直後に中古車を購入し、すぐに一人で乗り回していましたが、周りは不安そうでしたね。ただ、比較的大きな乗用車だったので、田舎の細道などで苦労したり、駐車場で苦労することもありましたが、頼る相手がいない分自分で解決することで自信もついたように思いますね。

普通免許で原付を運転することが認められるのは学科教習で習ったはずです。今は原付スクーターも減っているようですし、半導体不足などで高くなっているかもしれません。身近に借りることが出来る人がいればよいですね。
    • 0

一度、有料でも良いから、上手な人に教わった方が良いです。

近ければ、私教えますけれど、、、。

因みに、若かりし頃、ラリーをしていました。
    • 0

この質問の

答えは難しいね
運転出来ないと。。。。?
フリーター?
今日、1日
お役に立てる様に
考えてみます
    • 0

いきなり車では、ハードルが少々高いみたいですね?まずは、おまけで運転可能な原付で町中を走り周り、道を完全に覚えてからにすれば良いか

と?それで少し慣れてから軽トラなどの軽乗用車とかで、練習を重ねて行けば、やがて普通乗用車も運転可能になるかと?習うより慣れろですよ!レンタカー借りましょう!バイクもホンダドリーム店みたいに?レンタルしてる店が全国にあるかと?
    • 0