人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

後輩がペーパードライバーです。
採用時の履歴書には普通免許は書いてありました。

自宅が近いので、自転車で通勤していますが、今後業務の関係で社用車で外出しなければいけない状況が確実に出てきます。
今は、業務で外出する際は、自転車もしくは誰か(上司や同僚)に運転してもらっています。

今後の後輩のためにも運転の練習をさせたいと思いますが、業務上の理由で運転の練習や運転を強要するのはパワハラにはならないでしょうか?

本人も練習するとは言っているのですが、なかなかできないようです。

A 回答 (4件)

練習方法としては、教習所のペーパードライバーを対象とした運転講習に参加させるのも良いと思いますし、その後輩(もしくはその後輩の家族)が車を持っているのであれば、仕事は定時で帰らせてあげて運転の練習をしてもらうという方法も良いかもしれませんね。

また、業務で外出する場合は、しばらくは後輩に運転させて同僚が同乗するというかたちを取ってはどうでしょう?
特に駐車場に車を停めたり、車庫入れするのは最初は大変だと思うので、同僚が誘導してあげてはどうかと思います。

ちなみに、質問者様の会社の後輩のように運転免許は持っているので当然車の運転は出来るだろうと思って採用したら実はペーパードライバーだった…という事は間々ありますので、今後採用する場合は面接で「業務上、車で外出しなければならない事もあるのですが、車の運転は大丈夫ですか?」と採用担当者に確認してもらうようにお願しておくことをお勧めします。
    • 0

この後輩君と一緒に外出するときに後輩君に運転させてたら

いかがでしょうか?パワハラにはなりませんが、後輩君に
先々必要になることを十分に理解してもらう必要がありますね。

私の職場も新人の若い人は免許とりたてなので運転経験が
ない人が多いですが、リスク覚悟で運転させています。
勤続20年の中で大きな事故はおきていません。

しかしながら、ペーパードライバーが運転する車に乗ることは
勇気がいります。本当に怖いし、周りからもクラクションを
よく鳴らされます!
    • 0

ならないでしょう、むしろ必須条件にしていたなら後輩こそ詐欺ですよ。

有無を言わさず一人で車で行ってもらう日を設定してみたら?さすがに焦って練習するんじゃないですか。

とは言っても、命に関わることなので、あなたが隣に乗って練習に付き合うのもいいかもしれませんね。
車校で一回5000円で練習させてくれますから、それに行くよう進めてみてもいいかも。

あとは言い方ではないですか?
・一人で行けるところにいつまでも二人で行き続けるのは会社に不利益であること(人件費のむだ)

・一人で行かないと君が一人前と会社に判断してもらえないこと

・今のままでは危ないのできちんと練習して自分の身は自分で守らないといけないこと

・難しいなら相談にのるし付き合うから、業務内容を勉強しているように、運転も勉強しないといけない

こんなふうに話してみたらどうですか?また、コンプライアンス違反か不安ならもっと上の上司にきいてみたらどうでしようか。
    • 0

パワハラうんぬんよりも その彼に車を運転させるリスクのほうが大きいと思いますね

練習したら即うまくなるものでもありません
車は間違いなく ベコベコになるでしょうし・・・。

別の方法を考えたほうがいいかと、
車の運転練習は会社と切り分けしたほうがいいということです
    • 0