プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に車の運転を強要させられてます。
ハローワークから応募したんですが、
求人票には、免許必須の文字なんて一文字もなく、面接時に免許の有無を聞かれましたが運転しろ。なんて言われてなくそのまま入社した感じです。
私からしてみたら、ハロワに免許必須とか一言言う手間を省いたくせになぜ私が強要されないと行けないか、免許=運転バリバリ出来るわけではないですし。
と言う感じなんです。
運転しないと行けないなら辞退してます。
このまま運転強要される位なら辞めようと思うんですが、次の転職先では何故前職辞めたかって聞かれた場合なんと答えればいいでしょうか?
この会社もなんて辞めれば穏便でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 辞めたい理由はこれ以外にも新人だからと理不尽な対応等があるからです。

      補足日時:2018/09/22 12:42

A 回答 (11件中1~10件)

運転が上達すると思えばどう?運転できて損はないです

    • good
    • 0

詳しい事情は知りませんが、社会に理不尽はつきものです。


嫌なら辞めればいいです。
    • good
    • 1

辞める前に『運転するとは聞いてない』と言ってみては?



辞めるとしたら、辞める理由も、辞めた理由も『運転するとは聞いてなかったのに運転しなくてはならなくなったが運転が苦手で危険だから辞める(辞めた)』とかそんな感じでいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転するとは聞いてない
と言うたら、免許の有無を聞く=運転するだ。って言われました。

お礼日時:2018/09/22 13:13

>次の転職先では何故前職辞めたかって


>聞かれた場合なんと答えればいいでしょうか?

 運転を強要された!
理不尽な対応等があるから!

>この会社もなんて辞めれば穏便でしょうか?

 嘘を付くしかないだろうね
しかし、その嘘を付いて良い事ないよ
    • good
    • 0

穏便もなにも運転がしたくないなら面接時にそれを伝えるか、免許はありませんと言うべき。



例えばパソコン検定を持っているのに採用したらパソコン嫌いでしたくないですと言っているような物。

短期の退職は貴方の履歴書を汚しブラック化を加速させますよ。
    • good
    • 3

>次の転職先では何故前職辞めたかって聞かれた場合なんと答えればいいでしょうか?



自動車の運転を強要されたから!


って言えば良いだけじゃん。


そうすれば、相手(面接を受ける会社)にも「運転することがある業務(部署)には就かせられないな」って事がわかるのでお互いに良いことだと思います。


>この会社もなんて辞めれば穏便でしょうか?

運転をしたくないので辞めます!

で良いでしょう。


運転しなくても良い業務(部署)への異動を提案されるかもしれない。
    • good
    • 0

そのまま正直に言えばいいよ。

    • good
    • 1

次回から履歴書には運転免許の事は書かないか、ペーパーで運転できませんと


でも記載しましょう。

※ペーパーって書くと、運転が必要な会社だったら、ペーパードライバー講習
行ってこいって言われるかもしれんけれど・・・。

免許をお持だから「運転できるよね?」って解釈されて採用されたのでしょう。
仮に退職として転職先には正直に答えておけばよろしいかと。

まぁ、求人する方も仕事で運転必須なら書かなきゃダメだわな・・・。
    • good
    • 0

>免許の有無を聞く=運転するだ。

って言われました。
 仮に「免許所有者は全員運転する」としても、
 面接時に「運転業務がある」と説明しなければならない。

 募集していた業務が配達などでなければ
 単なる職務内容の説明不足なので、
「面接時に聞いていない業務を任された」と回答すれば良いのです。
    • good
    • 0

会社には辞めることを通告すると同時に、ハロワに求人票の記載の不備を訴える。


 そうやってハロワからの圧力を匂わせて辞職。

 実質仕事していないので、次の仕事場には、特に何も言わなくてもいい。(つまり休職期間中のできごと。)
 次の仕事が同種の仕事だったら聞かれるかもしれないが、直接関係なければ、せいぜい立ち話程度。
あまり深刻にならなくていい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています