プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で配達を頼まれたのですが
怖いので断っていいでしようか




パートで運転免許あれば、尚可という話で入ったのですが、
ほぼ、内勤だと思っていたら、急に社員が辞職してしまいました、
その人は配達担当だったらしく、
パートの中で
運転できる人を探しはじめたのです

しかも、後ろが見えない冷蔵車でモニターはないし
軽トラで小さいサイドミラーだけなんです
かんがえてると、だんだん怖くなってくるので
断っていいですよね

A 回答 (5件)

>パートで運転免許あれば、尚可という話で入ったのですが、



 ん?パート募集の条件に、『出来れば運転手が欲しい』的な項目が入っていたのですか?
 そしてパート面接の時、貴殿はどういう話をしましたか?『免許は持ってる』『なんなら運転も出来る』などと言いませんでしたか?

 言ったとすると、

>ほぼ、内勤だと思っていたら、

‣・・それは貴殿の思い込みで、会社としては運転業務の代打要員としての能力も期待してパート契約を締結しているかもしれません。
 もしそうなら、

>しかも、後ろが見えない冷蔵車でモニターはないし
>軽トラで小さいサイドミラーだけなんです

‣・・運転し難いクルマかどうかは、業務の正当な拒絶理由にはなりません。車両運転は業務命令であり、今さら『運転し難そうなクルマだからイヤ』は通用しません。一方的な契約解除(正社員雇用ではない様なので解雇ではありませんが、同じことです)の可能性もあり得ます。

 しかし面接時には『運転してもいい』的なことは一切言ってないとすると、事情が変わって来ます。
 貴殿は運転要員として契約を締結しているワケではないので、運転業務は拒否出来ます。

 また、業務でクルマを運転する以上、事故を起こした時の補償問題がついてまわりますが、その辺りはどうなっているのでしょう?

 パート契約とすると、事故を起こした時の補償(或いは保証)が社員とは違うのが一般的です。
 業務中の事故は、何らかのカタチで会社が介入するのが当然ですが、パートやアルバイトでは見捨てられるケースが沢山あります。
 例え管理職の正社員が『事故を起こしても業務中なら会社が保証する』と言っても、パートの契約書や会社の就業規則で確認しない限り信用してはダメです。(パートの業務運転に対する保証が明文化されていないのであれば、『運転免許あれば、尚可』という募集要綱自体が既に違法行為に当たる可能性があります。)

>断っていいですよね

 業務運転中の事故時の補償(例えば相手のある事故を起したとして‣・・相手に対する補償だけでなく、自分のケガの治療の補償やそれによる休業の扱いも含まれます)に関して質問してみて曖昧な回答や口約束しか返ってこなかったら、その『運転業務』はかなりヤバいです。退職も視野に入れて断固拒絶すべき案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
いろいろ、曖昧なので、確認して決断したいと思います

お礼日時:2020/01/10 12:07

軽トラは前に進む分は楽勝ですが、後ろが見えないのはバックは大変です。


自信が無いのであれば仕事を辞めてもいいくらいの覚悟で断ってください。
中途半端な断り方だと私が上司なら取り敢えずやってみてと押し切りますね。
断る勇気も大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました!!
m(_ _)m

お礼日時:2020/01/05 17:48

慣れない車での運転は事故のもとです。


パートの中から探す方がおかしいですね。

社員さんが変わればいいことです。

ドライバーで入ったわけではないということと
トラックの運転はしたことがない
とはっきり言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員はペーパードライバーだから、できないと言うそうです
わたしも、8年ぶりくらいの運転になるので、断ります!!
m(_ _)m

お礼日時:2020/01/05 17:39

>断っていいでしようか


断っちゃだめじゃん
って回答したら従うのか?
もっと自分の頭で考えないとバカになるよ?
手遅れかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許あれば尚可って、承知の上で入ったので、頼まれたら断つてはいけないかと、
辞めるしかないかなと思いました

お礼日時:2020/01/05 17:33

はい、断って構いません。


普通の車と事情は違いますから、
そういう理由もちゃんと伝えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろが見えず、モニターもないとなると、かなり怖いのでお断りします!!
m(_ _)m

お礼日時:2020/01/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています