プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方住みの大学生です。採用をしてもらう為に、普通自動車運転免許が必要な会社があったとします。私は免許を持っているのですが、自転車で通いたいです。しかし、自動車免許が必要な会社はどこも車で出勤をしないといけないのでしょうか?(製造業など、転勤がないような会社でも車での通勤が必要な場合が多いですか?)

A 回答 (11件中1~10件)

自転車での通勤は多くのところが許可をしてくれるはず。


自動車通勤になると許可してくれるかは、それは、地域的な問題とかありますから、不明なところがありますので・・・

自転車通勤って、電車・徒歩との通勤と同様に自転車での通勤は認めてくれます。
自動車免許が必用なところでも、自転車通勤は認めてもらえますからね・・・

自動車通勤が必須なら、自動車通勤に限るって通勤条件に記載するはずですしね・・・

ディーラーの営業さんなら、自動車通勤が必須になる場合がありますが、そんな特殊な仕事以外は、ほぼ必須にはなりませんからね・・・
    • good
    • 0

昔、働いていた会社で


自家用車通勤がほぼ義務な状況はあったね

北海道で、最寄り駅まで10キロ
バスは一応あったけど残業時は使えない

で、自転車がだめな理由
エゾシカとヒグマが出るから安全が保てない
    • good
    • 0

>車で出勤をしないといけないのでしょうか?


そんなことはないです。

もし仮に、そういう会社があったとしましょう。
その場合は募集条件に『車で通勤すること』と記載することになります。
そしてもちろん、運転免許が必要などと野暮なことは書きません。

運転免許は単なる資格であって、会社は個人の通勤手段を定めません。
業務で必要な場合に社用車を運転する可能性があれば『免許要』を謳いますが、実際にそのような状況が有るか否かは業務の内容によります。

よって自転車通勤は可能と考えます。
ヘルメットを着用し、安全第一で。
    • good
    • 0

自転車通勤で、大丈夫です。

    • good
    • 0

安心して下さい。


マイカー通勤不可の会社はあるけど、マイカー通勤強制の会社は存在しません。
    • good
    • 0

大抵の会社は、会社が持っているクルマを仕事に使わせます。

なので個人のクルマが必要なところは、それほど多くはないでしょう。
ただ世の中にはヘンな会社wも沢山あるので、個人の持っているクルマであちこち行かせるところもあるかもしれません。特に小さくて社長も自分のクルマなのか会社のクルマなのか分からんようなのを使ってるようなところとかw
まぁ勤務先に聞いてみないと誰も分かりません。
    • good
    • 0

>自動車免許が必要な会社はどこも車で出勤をしないといけない…



マイカーを社用車代わりに使わせる会社なら、そうなるでしょう。
例えば、自動車ディーラーの多くは社員にマイカーで営業に回らせるようです。

>自転車で通いたいです…

上述のような会社を除けば、会社として駐車場を用意する必要がないので大歓迎されるはずです。

>(製造業など、転勤がないような会社でも車での通勤が必要な場合…

公共交通機関の発達している都市部以外で、自宅と会社の距離が徒歩や自転車では遠すぎれば、マイカー以外の選択肢は事実上ありません。
    • good
    • 1

近所に殆どの社員さんが自転車通勤している会社があります。


たまに全員で近くの公園のお掃除もされてて素敵なきちっとした会社みたいです。

自動車メーカーにも、自転車やバイクの通勤者がいます。
ただ…遠くの駐車場に行かせられるらしいです。
他社の車輸入車で通勤の人も、遠くの駐車場とききました。

orenge_dayooさんは駐車場、もう確保されているのかな?
社員通用口から駐車場、近いと良いですね!
    • good
    • 0

運転免許証の有無は通勤の話ではないので、会社がいいといえば問題ないかと。

    • good
    • 1

会社に問いあわせてください。



仕事で会社の車を運転するからといって、通勤も車でなければいけないということはないです。
もしそうであれば、通勤用に車を貸与するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!