【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は車の免許を持っていないのですが、車を運転するときには免許証を持っていないといけないんですよね。
うっかり免許証を忘れてしまったときに検問などにひっかかり、
免許証不携帯で捕まって(?)しまった場合、そこから家まではどうやって帰るんですか?
不携帯のまま車を自分で運転して帰るのを許してもらえるとは思わないのですが……。

特に私が困っているわけではないのですが、ずっと疑問に思っていました。
車を運転される方には常識的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

違反 携帯」に関するQ&A: 携帯の交通違反

A 回答 (6件)

 そのまま運転すれば、当然、不携帯の違反です。

ただ、不携帯という違反自体、さほど危険性のあるものではないので、切符を切らないことが多く(切るとすれば、遠距離運転か、悪質ドライバーの場合が多いようです)、通常は警察もそのまま運転させる(黙認する)ことが多いようです。

 ただ、話に聞いたのですが、最近は「取り締まるべき警察が、どうして不携帯のまま運転させるのか!?」という、揚げ足取りみたいな抗議が多いようです。そんなに警察に切符を切らせたいのですかね!?切ったら切ったで「これ位の違反で…警察は血も涙もないんか!」とまた抗議するに決まってるでしょうに(笑)。よって、不携帯に対する言動も、単に「いいですよ」というのではなく、「運転していいとは言わないけど、あとは自己責任で…」みたいに、玉虫色みたいな説明になっているみたいです。まあ、不携帯に対するスタンスとしては、これが一番かな…と思います。

 あと、青切符の控えが当日の免許証の代わりとなる、という回答もありましたが、基本的には、切符の控えが免許証の代わりになることはありません。あるとすれば、警察が免許証を預かった場合なのですが、青切符の場合は、ほとんどないと言っていいでしょう。言い換えれば、公安委員会が発行する免許証が(別の場所に)存在しているのに、それに代わる書類を警察官が現場で発行することはあり得ないのです。

 もっとも、切符の控えを、免許証的に活用をすることも可能です。不携帯で切符を切られた直後、また警察に止められた場合、控えを見せたら、再び不携帯で切ることは、まずないだろうと思われるからです(実際、知り合いの警察官からそう聞きました)。ただし、その効力も当日限り、位に考えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
後で免許証不携帯について調べたのですが、それほどおおげさな違反ではないみたいですね。
私は運転しないので、実際の警察の対応を教えてくださってとても参考になりました。
ずっと疑問だったのですっきりです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 12:09

ちなみに・・・


その時にもらった青切符が当日のみの免許書の代わりとなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく切符を切るという言葉は聞くのですが、この場合は青切符なんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:56

はじめまして。



免許証不携帯でも、免許確認できたら、
運転して帰れます。
交安に免許照会して、なんもなければ
反則金の納入書を貰って、車で帰れますよ。

余談ですが、
身分証明がない時は自宅や実家に
電話して、本人かどうか色々質問されます。

自分の場合は、警察が両親に電話し、
小さい時の大怪我や小学校の担任の名前など
聞いて、自分に質問してきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

免許自体はあるということで車には乗れるんですね。
免許証が唯一の身分証明という人って結構いますよね。
でも小学校の担任の名前なんて忘れてそう……(^^;
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:55

免許不携帯は経験ないですが、


たぶん、そのまま車で帰れるはずです。

酒気帯びとか酒酔い運転ではないので。
ちなみに、私は酒気帯びにもう少しで引っかかるというときに、
そこで車を止めて寝ていきなさいと言われたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり事故に繋がる酒気帯びはそのまま運転できないんですね。
でも、寝ていきなさいってちょっと面白いですね(^^;
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:52

市内でも警察の判断で迎えを呼ぶか気をつけてかえれとか言われます市外は裏道から出て行ってくれよ気をつけて、と言われてます。

落とす方が再発行で不携帯より高くつきます。不携帯で切符切られたことは27年で1回のみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不携帯が必ずしも事故を招くわけではないということで、その辺は結構ゆるいんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:50

こんにちは


他の交通機関か、もしくは検問所まで車で来ているので、家族や知人に迎えにきてもらって帰るのが多いように思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迎えに来てもらった場合は車はその場におきっぱなしなのでしょうか(@_@)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証不携帯はその場で処理してもらえないのですか?

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は2時間以上かかるし、子供を夜寝かせてから夜中になるかもしれないと言っても、
夜中でも大丈夫だから来るようにとのことでした。

家に帰ってから、知り合いに子供を頼もうとしたのですが、帰省していて無理だったので、
途方に暮れてしまいました。
子供を一人で寝かせたまま行こうかとも思いましたが、往復4時間では
途中で起きてしまった場合、外に出てしまうかもしれないし、心配で行けませんでした。主人は単身赴任で遠方だし、親戚も近くにいません。

管轄の警察に電話したところ、担当のおまわりさんの交番に繋いでもらって、行けない事情
を話しました。

そうすると、そのおまわりさんの 今度の勤務は土・日だから、そのどちらかで出頭するように
言われました。

土・日は子供をシッターさんに預け、仕事の予定です。
それを休んで行くとなると、 すごい損失になってしまいます。
仕事休むと、賃金が減ってしまいますし、シッター代はキャンセル料が発生します。
電車で行くことになるので、子供と私の交通費往復。
単身赴任で出費がすごいかさんでいて、我が家の家計では生活に支障がでてしまいます。
その場で処理して頂ければ、ふたつの違反の反則金だけで済んだのにと思うと、
今はそうしてもらえなくなったのか、疑問に思えてきました。


免許証を不携帯だと、こんな大事になってしまうのでしょうか?
以前も不携帯で捕まったことがありますが、その場で住所・氏名・本籍・生年月日
などの確認で 反則金を払う紙をもらえました。

違反をしたので、その分の反則金は払うつもりなのですが、子供連れて、遠方の交番
まで行かないと駄目でしょうか?

よろしく、ご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は...続きを読む

Aベストアンサー

行かないとダメです。

※あえてお礼を読まないで、回答します。
  私の回答が怪答ならば、ソレは私に能力がない
  ただ、それだけです。

免許書不携帯だけなら、その場で済みました。
以前もそうだったように、それは変わりません。

しかし、指定方向外進行禁止の違反をして
おまわりさんに止められた
のですから、不携帯より先にこの違反が有効です。

そしてこの違反、不携帯ではキップが切れません。
この違反で切符を切って、不携帯は警告にする
そんなことかと思います。

指定方向外違反を警察官が発見したときには
不携帯なんてことは、警察は知りません。

Q免許証不携帯で・・・

車を運転中に検問や職質などで、免許書の呈示をしようとした時、免許証を家に忘れて、持っていなかった場合、「免許証不携帯」となりますが、この場合の本人確認はどの様に行なうのでしょう?
 氏名や住所、電話番号を言っても、他人のものを言ってしまっても、顔が確認出来ないですし、その名前等をもとに後から確認するとかするのでしょうか? だとしたら、その偽った他人のところへ通知が行ってしまいますし・・・
 なにか方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は免許を持ち歩いたことが無いので過去5回くらい検問等で免許不携帯経験者です。
本籍、現住所、氏名、年齢、違反歴等聞かれ、警察官が本部へ無線で照会します。
照合して合っていれば本人だと確認されます。

住所、本籍、違反歴等 他人のここまで詳しいこと分かる人はいないでしょう。ですから偽る事はまず無理でしょう。

今だかつて不携帯による罰金3000円だったかな?
切符切られたことはありません。
皆さん見逃してくれました。

検問等でも免許所持していれば難なく通れますが持っていないとパトカーに乗せられ照会するのに(住所等質問時間も含めて)10分~15分はかかります。

Q免許証を忘れた場合の運転

GWなので実家に帰ってきました。
ところが、いつも財布の中に入れていた免許証がありません。
実家には高速を使って帰ってきましたが、なんらかの理由で警察に捕まっていた場合にどのような罰則があるのでしょうか。
怖くなってきたので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許証不携帯でしょう。

貴方が免許証を受けているかは警察官が本部等に照会を掛ければ分かります。
似たような質問がありましたので、参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303358

Q免許紛失届け提出しても免許不携帯?

タイトルの通りなんですが、確かに不携帯なのはそうなんですが届けを出した次点で何か救済措置はないのでしょうか?新たに申請手続きも車でしか移動が不便です。その最中に捕まったら(>_<)です。経験者の方か警察関係あるいは法律関係に詳しい方に出来たらご回答願います。

Aベストアンサー

免許証の交付を受けるには「本人であることの確認、免許を受けることができることの確認」などが必要ですよね。

運転免許試験に合格し、「運転を許可された本人であることの証明書」が免許証ですので、その携帯が義務づけられるのはしかたのないところですね。

そこで、「紛失」の救済措置とのことですが、「臨時免許証」を交付するにしましても「本人確認」等が確実にできなければ、偽った「他人」に免許証を交付してしまう恐れもあるわけです。

そういうことから「臨時免許証」が交付されないのではないでしょうか。

不正取得を防ぐという目的で、免許証の再発行を正式に受けるまでは、免許不携帯とするようになったのではないでしょうか。


オンラインがこれだけ発達してきているのですから、もう少し何とかならないかという気はしますが、「お役所」ですので、まだまだかかるような気がしますね。

Q免許書不携帯での事故。

 もし、不携帯で事故にあうと・・・・。
たぶん、不携帯での違反にはなると思いますが、「無免許」にはならないのですよね?
 つまり、不携帯を理由に過失相殺が変わることはないと考えていいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

不携帯は単純に不携帯で、無免許ではありません。不携帯として検挙されても、違反点数は
なしで、3千円の反則金のみと非常に軽い内容となっています。
不携帯だったとしても、免許証を所有している事がわかれば、大抵警察官からの【注意】で
終わるのが普通で、取締の対象となるほうが珍しいくらいです。

でっ、不携帯を理由に過失相殺が変わることはないか?ですが・・・
上記の交通違反取締は、刑事と行政の処分であり、過失相殺(事故による損害保証)は民事
となりますので、#3様の回答にあるように、この程度なら関係してこないでしょう。もち
ろん飲酒や速度超過など、事故原因に関係してくる違反であれば別ですけどね。

が、通常色々なところで出てくる過失相殺(過失割合)と言ったものは、あくまでも示談な
んです。つまり、双方納得いかずに裁判所で判決を受けた場合を別とすれば、単なる示談交
渉のなかで決定した過失割合です。
これは、双方が納得すれば、どんな形でも解決することがありえます。極端な話、Aさんが
信号待ちで、Bさんから追突されたとしても、Aさんが納得すれば、お互いが自分の修理代
を負担すると言った内容でも成立します。まぁ、ABが友人であればありえない話じゃない
ですね。

結論として、あなたが毅然とした態度で、違反は違反として処分を受けると言う態度であれ
ば、関係してこないと思いますが、取締を嫌って、全額支払うから警察を介入させない等の
取引(示談交渉)をするのであれば、関係してきます。

以上、参考になりましたか?

こんにちは

不携帯は単純に不携帯で、無免許ではありません。不携帯として検挙されても、違反点数は
なしで、3千円の反則金のみと非常に軽い内容となっています。
不携帯だったとしても、免許証を所有している事がわかれば、大抵警察官からの【注意】で
終わるのが普通で、取締の対象となるほうが珍しいくらいです。

でっ、不携帯を理由に過失相殺が変わることはないか?ですが・・・
上記の交通違反取締は、刑事と行政の処分であり、過失相殺(事故による損害保証)は民事
となりますので、#3様の...続きを読む

Q免許証不携帯と交通違反で教えてください

お尋ね致します

先日、普通車を運転中に右折禁止で警察に止められました

免許証の提示を求められましたが、うっかり不携帯でした。

住所、氏名、生年月日、連絡先等を聞かれ、照会をして本人確認されました。
(この時、警察官は全てメモしていました)

警察官は「不携帯では右折禁止の切符が切れないので、後日警察署に免許証を持ってくるように」
と言われました。
(ちなみに、右折禁止は切符を切って、不携帯は警告にするといっていました)

その時、○月○日か○月○日 に、警察署に免許を持っていく日にちも指定されました。

その後、「もう行っていいよ」と言われ、その場は終わりました。

■今後は、言われた日に警察署に行かないといけないのでしょうか?

■もし行かなかった場合どうなるのでしょうか?

■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

どなたか、詳しい方いましたら教えてください

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>■行かなかった場合で電話がかかってくると思いますが、無視したりしたらどうなるのでしょうか?

せっかく反則金ですむところを
わざわざ刑事事件にしようとする意図がわかりません。

交通違反はれっきとした道路交通法違反事件です。

処理件数、警察、検察の手間がかかるので
反則金で済むようにしているだけです。

無視すると言うことは
それを拒否しているので
警察としては道交法違反事件として立件して送検するしかありません。

罰金刑という刑事処分を受けるようになります。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう

Q免許不携帯の処罰が、切符を切られず、反則金も無く、警告書だけで済む場合

免許不携帯の処罰が、切符を切られず、反則金も無く、警告書だけで済む場合はありますか?
少し前になりますが、免許不携帯と別の違反で取り締まられたのですが、何かの紙に2回(3回?)ほどサインをして、印鑑が無いからと両手の人差し指で拇印を押し、別の違反金額のみが書かれた青切符と納付書だけを貰ったのですが…もしかしたら拇印を押したものが警告書なのでしょうか?
ちなみに車を置いて帰れとは言われず、別の警察に捕まらないように、次は切符を切られてもおかしくないから…と言われてそのままその車で帰りました。
これは見逃してもらったのでしょうか?

Aベストアンサー

同時の違反は通常は2重・3重の違反は取り締まれません。
同時違反とは違反場所・違反時間が同一であることが基本です

例えば、シートベルトと一時停止で捕まった場合は点数の高い一時停止2点の方でキップ切られるのです、青キップです。


>免許不携帯と別の違反で取り締まられたのですが

質問者様の場合は

 免許不携帯0点、別の違反が反則点数の付く違反だと思いますので、別の違反の方が点数が高いとなります、よって別の違反で青キップ切られたと言う事です。


ただし。
酒気帯び加重規定、事故の付加点等、点数切符該当違反との併合違反は除きます。
飲酒の様な場合は、2重・3重とキップを切られます、飲酒と一時停止を同時に捕まれば、飲酒と一時停止の両方でキップを切られる事になります。

補足としまして、警告書は黄色キップになります、私も未だに見た事はありませんが存在します、殆どの場合は警察官の注意が警告みたいな物です。

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング