プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車の免許を持っていないのですが、車を運転するときには免許証を持っていないといけないんですよね。
うっかり免許証を忘れてしまったときに検問などにひっかかり、
免許証不携帯で捕まって(?)しまった場合、そこから家まではどうやって帰るんですか?
不携帯のまま車を自分で運転して帰るのを許してもらえるとは思わないのですが……。

特に私が困っているわけではないのですが、ずっと疑問に思っていました。
車を運転される方には常識的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 そのまま運転すれば、当然、不携帯の違反です。

ただ、不携帯という違反自体、さほど危険性のあるものではないので、切符を切らないことが多く(切るとすれば、遠距離運転か、悪質ドライバーの場合が多いようです)、通常は警察もそのまま運転させる(黙認する)ことが多いようです。

 ただ、話に聞いたのですが、最近は「取り締まるべき警察が、どうして不携帯のまま運転させるのか!?」という、揚げ足取りみたいな抗議が多いようです。そんなに警察に切符を切らせたいのですかね!?切ったら切ったで「これ位の違反で…警察は血も涙もないんか!」とまた抗議するに決まってるでしょうに(笑)。よって、不携帯に対する言動も、単に「いいですよ」というのではなく、「運転していいとは言わないけど、あとは自己責任で…」みたいに、玉虫色みたいな説明になっているみたいです。まあ、不携帯に対するスタンスとしては、これが一番かな…と思います。

 あと、青切符の控えが当日の免許証の代わりとなる、という回答もありましたが、基本的には、切符の控えが免許証の代わりになることはありません。あるとすれば、警察が免許証を預かった場合なのですが、青切符の場合は、ほとんどないと言っていいでしょう。言い換えれば、公安委員会が発行する免許証が(別の場所に)存在しているのに、それに代わる書類を警察官が現場で発行することはあり得ないのです。

 もっとも、切符の控えを、免許証的に活用をすることも可能です。不携帯で切符を切られた直後、また警察に止められた場合、控えを見せたら、再び不携帯で切ることは、まずないだろうと思われるからです(実際、知り合いの警察官からそう聞きました)。ただし、その効力も当日限り、位に考えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
後で免許証不携帯について調べたのですが、それほどおおげさな違反ではないみたいですね。
私は運転しないので、実際の警察の対応を教えてくださってとても参考になりました。
ずっと疑問だったのですっきりです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 12:09

ちなみに・・・


その時にもらった青切符が当日のみの免許書の代わりとなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく切符を切るという言葉は聞くのですが、この場合は青切符なんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:56

はじめまして。



免許証不携帯でも、免許確認できたら、
運転して帰れます。
交安に免許照会して、なんもなければ
反則金の納入書を貰って、車で帰れますよ。

余談ですが、
身分証明がない時は自宅や実家に
電話して、本人かどうか色々質問されます。

自分の場合は、警察が両親に電話し、
小さい時の大怪我や小学校の担任の名前など
聞いて、自分に質問してきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

免許自体はあるということで車には乗れるんですね。
免許証が唯一の身分証明という人って結構いますよね。
でも小学校の担任の名前なんて忘れてそう……(^^;
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:55

免許不携帯は経験ないですが、


たぶん、そのまま車で帰れるはずです。

酒気帯びとか酒酔い運転ではないので。
ちなみに、私は酒気帯びにもう少しで引っかかるというときに、
そこで車を止めて寝ていきなさいと言われたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり事故に繋がる酒気帯びはそのまま運転できないんですね。
でも、寝ていきなさいってちょっと面白いですね(^^;
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:52

市内でも警察の判断で迎えを呼ぶか気をつけてかえれとか言われます市外は裏道から出て行ってくれよ気をつけて、と言われてます。

落とす方が再発行で不携帯より高くつきます。不携帯で切符切られたことは27年で1回のみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不携帯が必ずしも事故を招くわけではないということで、その辺は結構ゆるいんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:50

こんにちは


他の交通機関か、もしくは検問所まで車で来ているので、家族や知人に迎えにきてもらって帰るのが多いように思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迎えに来てもらった場合は車はその場におきっぱなしなのでしょうか(@_@)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A