アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 運動神経が悪く、そっちのセンスはゼロです。理解力も悪いので、なかなか頭に入ってきません。
 感覚で覚える、などよく言いますが、体育の授業でのダンスなど、全く覚えられない状態でした。
 小学校の頃、周りが遊びでしていた『キックベース』、「見てればわかるよ」と言われ“見て”たのですが、さっぱり分からず結局遊びに入れませんでした。
 また、補助なし自転車、小3の頃従兄弟に教わりながらやっとの思いで運転しましたが、例えば目の前に道が二手に分かれていて、先導で運転している従兄弟に突然(本人にしてみれば突然じゃない)決定されると、方向転換できず中央の電柱に正面衝突しました。 
 “初めのうちは誰でも”まずこの言葉は私には通じないと思います。初めだめで、その後もそのままだめなことが多いからです。“ゴーカートに似た感覚”これもだめです。ゴーカートすら恐怖心があって乗ったことがありません。
  私の家族や、日頃の(判断力・機敏さ等の)動きを見ている職場の人は「絶対やめたほうがいい!事故を起こす!」と言っていました。しかし、自分が運動神経がよく、楽観的な主人は「そんな大事故を起こす人なんかいないよ!どんなおばさんだって取れるんだから」と言います。
 でも、たまにニュースである“アクセルとブレーキを踏み間違え・・・”など、いかにも自分はやってしまいそうだ、と思います。
  長くなりましたが、こんな私でも免許は取れるのか、また事故を起こさずやっていけるのでしょうか、という質問です。
 
 

A 回答 (17件中1~10件)

自動車学校では体験入学制度を行っていたり、休校日にコースをマイカー持込で開放(有償)しているところもあります。



旦那さんに付き合ってもらえば、お前本当にやめとけよとか、がんばればいけるよとか判断してもらえると思います。

運転免許を取ってみたいのなら経験してみては、知人(女性)ですが、20万程度で取れる頃に、60万弱かけて教習手帳の枠が足りずに補習&補習で別紙を何枚も貼り付けてやっと取得した人がいますが、20数年無事故で乗っている人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。。それいいですねー!
そうするかも!主人を同行させます!そしたらわかってくれるかもしれませんね!

お礼日時:2006/04/26 10:19

結論から 止めて於かれた方が賢明ですな


仮に免許が取れても 事故る可能性が高いですな
交通刑務所に行く事になる覚悟がありますか

 何をしても運転に不向きな人は居ます 沢山見て来ています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/26 21:14

ご自分で危ないと思うのであれば、断固拒否すべきです。


旦那が何と言おうと「じゃあ私が人をひき殺したらどうするの?」と言ってみてください。何と仰いますかね?

>こんな私でも免許は取れるのか、
「どんなおばさんだって取れるんだから」とありますが、自動車学校はお金さえ出せば、運転技術に問題があっても、余程のことが無い限り最終的には卒業させてくれます。だからドン臭いおばさんでも免許が取れるんです。そういう人は試験場で受けると1000回受けてもダメなんじゃないですかね?
取れるか取れないかと言われれば「取れる」になると思います。

>また事故を起こさずやっていけるのでしょうか
これは実際に乗ってみないと分からないと思いますが、お話を伺う限りでは「相当高い確率で事故する」と思われます。
また、自分が事故しなくても、危険な運転をしている自分の車を避けようとした回りの車が事故を起こす可能性もありますね。

「事故を起こさない方法」は車を運転しないことです。
事故で人を殺してしまうことを考えたら、旦那が何と言おうと関係ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
<「じゃあ私が人をひき殺したらどうするの?」
すでに言いました。でも「そーんな無いよ~!」と言って納得しないのです。

お礼日時:2006/04/26 20:00

う~ん、とれると思うんですけどねぇ・・。


ただ、若干、そのタイミングが遅れた感はあるのかもしれませんね・・。
でも文面などから察する分には、無茶苦茶な運転をされるようにも感じませんし・・・
早めに免許をとられた方なら、1年あれば何とか車に慣れてくると思いますが、3年くらいはかかるかも知れませんね。
とにかく飛び込んでしまって、ちょっとした運転操作から生じる結果を、持ち前の分析を活用し、運転のコツを徐々につかんでいってみてはどうでしょう。時間はかかるでしょうけど・・。
事故などについては、考えなくても困りますし、考えすぎても困ると思います、バランスが難しいんでしょうね・・。
(無責任なアドバイスですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢的には32歳、まだまだ若いつもりなんだけど。っていうか、もともとない運動神経だから鈍りようがないかもしれませんね?!

お礼日時:2006/04/26 20:03

こんにちは。


取る取らないよりも、「乗りたくない」と思ってらっしゃるなら取らない方がいいです。
どうしても取るなら徹底して身分証明書代わりを貫いて運転しないで、ゴールド免許を目指す事です。

というのは、自分がぶつけるという事故は確かに自分が悪いですけど、どんなに上手なドライバーが最良の運転をしてても避けられない事故だってあります。
巻き込まれたり暴走車に当てられたり・・・って事故ですね。
最悪なのは、不良ドライバーなどに煽られるようなケースです。
どんな形であれ事故を起こした人に責任がかかってきますから。

かく言う私は、運転なんかしたくないのでずっと取らないでいたのに、母が病気で入院して何をトチ狂ったか、親類が教習所で教官をしてるのをいい事に、私に何も知らせず勝手に私の教習を申し込んでしまったのです。
しょうがないので、仕事が終わってから教習所に通い、無理が祟って体を壊し、1ヶ月休学して3ヶ月かけて取りました。
元々剣道などをやってたので、めちゃくちゃ運動神経が悪いという事はないとは思いますが、やはり意に添わぬ教習所通いは精神的にも肉体的にも大変な負担です。

その時の体調不良からいまだに回復してないので、体は相当ダメージをこうむったようです(取ったのは今年の一月)

めでたく合格する事が出来たとしても、意に添わないなら乗らずにゴールド免許を目指す事を強くお勧めします。

#余談ですが、私の仮免受験の時、私の前の車で受けた人(若い女性)がクランクという鉤型に曲がった道で脱出できず(何度切り返してもよく、結果的に出られれば合格)縁石を乗り上げて突っ切って脱出するという荒業をやってのけた人がいました。
あの人、今ごろどうしてるか、結構気になってたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/26 20:59

私は仕事に通う為と遊びに行ったりしたいなと思い免許を取りました。

質問者様は旦那様に取るように言われてるとのことですが、ご自身はどうですか?今後の生活に無くてはならないと思われますか?

自分の目的や希望があると頑張れるかなと思います。やっぱり初めは自分が車に乗って他の車も行き交う中、道路を運転するなんて想像もつかない光景でした。練習中も「あれ?どっちにハンドルきればいいのかな?」なんて事もあり、免許取れるのだろうかと心配しました。

質問者様もかなり心配なさっていらっしゃるようですね。ご自分が必要だし乗れるようになりたい、とお思いになるなら挑戦してみて下さい。まずは場内で練習ですから、車の中から見える風景や車幅、走っている時に感じるスピードや止まるタイミング、標識の勉強にルール、たくさん感じてみて、行く行くは車道にも練習に出るようになります。そこでやってみて、どうしても無理、恐怖心に勝てない、と分かればお止めになれば良いと思います。

車に対する怖いな、危険だなという気持ちは常にお持ちの方が良いです。車の運転は緊張を持ってする方が事故を起こしにくいと思います。運悪く事故に巻き込まれる事もありますので、自分が気を付けていても防げない事があります。怖いですね。

もう一度ご自身のお気持ち、確認してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の生活になくてはならない、とは思っていません。
でも、免許を『取ってあげたい』気持ちは強いです。

お礼日時:2006/04/26 21:16

こんにちは。



うーん、心配したくなる気持ち分かります。
でも、教習所って甘くなくて、これ以上進めそうも無いと判断されるとそこで止められてしまいます。つまり、免許が取れない…。

なので、やるだけやってみて結果免許がもらえたら、「合格」と思えば良いのでは無いでしょうか?

あれだけ大きな鉄の塊を操作するんですから、誰だって最初は怖かったり不安になったりしますよ。
でも、踏み出さないで勝手に答えを出してしまうのもどうかと思います。

桜が咲いた土手を車で走りぬける感覚…、なかなか良いですよ。

なんとか前向きに頑張って欲しいと思います。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許はとれなかったら、とれないでいいのです。
それで納得いきますから。私も主人も。
やるだけやってみるのもいいかも、ですね。す

お礼日時:2006/04/26 21:18

もし地下鉄やバスなどの交通網が発達しているようなところにお住まいでしたら、車の免許がなくてもあるいは車を持っていなくても特に不自由はないと思うのですが。


どうしても取得せざるを得ない状況でしたら、やはり教習所に通うことになると思いますが、教官はあなたのような方がいてもなんとも思ってないはずですよ。運動神経が悪く、理解力も悪く、なかなか覚えられなかったとしても、そういう教習生にも慣れていると思いますので親切に教えてもらえると思います。たくさんの教習生を見てますので。

皆さん、平均2ヶ月くらいで免許を取りますが、私が通った教習所の場合(他のところでもそうかな、)、1年間は教習を受けられることになってましたので、その期間内にとればいいわけです。毎日1時間、半年間通っても、180回以上乗れますよ。乗り放題プランなら追加料金もないし。

自信がないようですので、合宿はやめて近くの教習所に通われたほうがいいと思います。

学科と合わせて理解を深めながら、少しづつでも自信をつけていってください。


少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、本人は必要性はないのですが、主人に「取れ」と言われ、取らざるを得ない感じです。
教官は親切な方とそうでない方がいるようですね。
『当たれば』いいのですが。。!

お礼日時:2006/04/26 10:15

はっきり言って、やめておいたほうがいいです。



クルマの運転というのは慣れや体感が超重要です。
反射神経も判断力も必要です。
質問文を読む限り、貴女にはクルマを運転する資格はありません。

たしかに超反応を持つ人でも事故は起こすことはあるでしょう。
しかし、ニブい人が事故を起こす確率は数段低いはず。
普通人なら避けられる事故でも、ニブい人では避けられないということです。

逆に、それだけ自分が向いていないことが分かってるなら、超慎重運転で無事故という可能性もありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<普通人なら避けられる事故でも、ニブい人では避けられないということです
おっしゃるとおりです。
そこが、運動神経の良い主人には理解できないところなのだと思います。

お礼日時:2006/04/26 10:17

私は一度に多くの指示を突然出されると出来ないのです。


じっくりやることは出来ますし、1個1個順番にやれば出来ますが、複数のことを同時に処理することが出来ず、かといって、学校などの成績は他人と比べて悪く無かったですし、運動神経も悪くないです。
子供の頃を考えると多分アスペルガー症候群

http://www.autism.jp/l-00.htm

なのではないかと、自分を分析しています。
上記に当てはまる項目が多くあります。

一応運転は出来ますし、10年以上無事故です。
自覚していますから、大抵は車線の左をゆっくり走りますし、横断歩道、特に左折したときは自転車・歩行者にはかなり注意しています。
細い道は入りません。
高速道路では、私より遅い車は少ないですし、山道は適当な場所で後続車をパスさせつつ自分のペースで走ります。
自覚していれば欠点を補うような運転をしますから、大丈夫ではないでしょうか。
地図などを読むことも苦手(地名や道などはよく知っていますが、標識に従うのが苦手と言う意味)なので、カーナビを付けてからは、運転に集中できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配性で神経質です 笑。

お礼日時:2006/04/26 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています