プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎なのに運転免許を持たない人(免許を取る気がない人。歩いたり自転車に乗ったりもしない)って、他人を当てにする前提で免許を持たないのでしょうか?

※取れない事情があるなどはのぞきます


田舎育ちの人の場合です。

それぞれの理由…例えばなんでしょうか?
思いつかないのでおしえてください。

A 回答 (10件)

運転手を雇えるくらいのお金持ち?

    • good
    • 0

歩いたり、自転車にも乗らない、タクシーも使わないというなら、他人をあてにしてるのでしょう。

免許を取る時間が無い、お金が無い、自信がない、自動車を買うお金がない、理由が色々と思います。質問者さんはあてにされている側なのでしょうか?嫌ならば断ればいいですよ。私はずっと持ってませんでしたが「乗せてあげる」と言われても固辞していました。今は免許持ってます。
    • good
    • 2

こんにちは。



他人様を当てにするかしないかはともかく、現実問題として生活が成り立っているから(運転免許を)是が非でも取得しようとは思っていないだけなのでは?
よしんば他人様をアテにしているとしても、当事者同士が納得されているなら、それはそれでよいのでは・・・^^。

第三者にはわからない関係もありますのでね。
    • good
    • 2

>色々言い訳してるけど、結局自分以外で運転する人がいるから免許取らないんだよね?


>それが、人を当てにしてるって言うんだよ。笑
>なんか、免許取らないし運転しようとしない人って言い訳多いね。
>必死になって反論してるし。

私が免許が無い人で言い訳をしていると感じたのでしょうか?
もしそうなのであれば、貴方の間違い&勘違いです。

私には車&バイクの免許もありますし、その他の資格や免許もあります。

決して、自分の事への言い訳や反論ではありません。

そういう現実的な一面も世間にはあるという事を知って貰いたかっただけですが・・・

貴方の場合は、そういう部分を考える事が出来ない人間の様なので、
この様な説明もおそらく無意味なんでしょうね。

とりあえず、ここで討論するつもりは無いので、
これで最後にしますが、貴方の場合、ストレスや怒りが根底にあるように見えるので、
まずはそこを「無」にする必要がると思いますよ。

貴方に受け入れる姿勢が無ければ、質問する意味も無いというものです。
    • good
    • 3

そう思っておけば良いのではないでしょうか。


あなたが他人のことにとやかく言う権利もないでしょう。
    • good
    • 1

都会、田舎は関係なく、運転免許は 若いうちにとった方がいいと思います。


が、人それぞれ考えが違います。
    • good
    • 0

運転が怖いのではないでしょうか。


でも、他人を当てにするのは良くありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも最初は下手で自信なんかないでしょ。上手くなろうとせずやめる時点で普通の人よりヘタレ。免許を持つ=車を持つ。ではないでしょ?
免許を持つのに維持費はかからないし。

色々言い訳してるけど、結局自分以外で運転する人がいるから免許取らないんだよね?
それが、人を当てにしてるって言うんだよ。笑

なんか、免許取らないし運転しようとしない人って言い訳多いね。
必死になって反論してるし。

お礼日時:2017/03/15 17:31

1つは免許取得費用の問題だと思います。



親に費用を出して貰える人なら、ほとんどの人は学生のうちに取得したいと考えるはずです。

しかし、現実的には親が生活保護を受けているとか、
片親で費用を出せない&出して貰うのはしのびない、という理由で、
自分が社会人になったら自分でお金を貯めて取得しようと思う人もそれなりに居るはずです。

そういう人達の場合は、社会人になっても自分の生活に必要な分で精一杯だったり、
お金を貯めても、親の事にそれを使ってしまったりなどで、
結果的に車の免許をとるのがどんどん後回しになっていたり、
会社が忙しく教習所になかなか行けない・・・という理由が重なっている場合も多いと思います。

そういった中で、田舎の場合は免許取得率も高いので、
友人や付き合っている相手が免許を持っている場合も多い為、
次第に、それをあてにするという事も生じてしまうという事が予想出来ます。

中には、車を運転するという事は、自分が加害者になる事だと考え、
そのデメリットを避けるために、あえて免許を取得しないという人や、
そもそも運転などが怖い、という理由の人も居るとは思いますが、
それらはどちらかというと少数派だと言えると思います。

貴方が思っている以上に、日本には貧困層が多くありますし、
免許取得費用を出せないという現状を抱えている人も多い、
という部分を理解しなければならないと思います。

ローンがあるんだし・・・と簡単に思うかもしれませんが、
ローンが組めないという人もそれなりに居るのが現実ですからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰でも最初は下手で自信なんかないでしょ。上手くなろうとせずやめる時点で普通の人よりヘタレ。免許を持つ=車を持つ。ではないでしょ?
免許を持つのに維持費はかからないし。

色々言い訳してるけど、結局自分以外で運転する人がいるから免許取らないんだよね?
それが、人を当てにしてるって言うんだよ。笑

なんか、免許取らないし運転しようとしない人って言い訳多いね。
必死になって反論してるし。

お礼日時:2017/03/15 17:30

田舎育ちですが、確かに周りもみんな


取ってましたね!
進学などで他県に行く人は車乗らないからって理由で取ってない人もいたけど。
    • good
    • 0

私もあまり共感はできないですが、仕事で不要なのであれば、取らない方もいるかもしれませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています