[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、免許の種類の確認です。


4トン車までの大きさでしたら、普通免許でそのまま運転できます。
4トン車といったら、かなり大きいと感じるはずですよ。
コンクリートミキサー車なども普通免許で運転できるものが多いです。

それより上、積載量5トン以上の大型の貨物車を運転するのに必要なのが大型免許です。
免許を取るのに、普通免許を受けていた期間が2年以上という条件があります。

2種免許には普通2種と大型2種とあります。
普通2種はタクシー・ハイヤーなどの免許です。運転代行や介護送迎などの免許もこれです。
乗車定員10人以下の車の免許です。
大型2種はバスの免許です。路線バスや観光バスなど、乗車定員11人以上の車の運転免許です。
2種免許は、普通免許を受けていた期間が3年以上という条件があります。
普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても大型2種の免許をとってもかまいません。

仕事は、それぞれ苦労はあります。
大型は荷物の積み卸しはしなくて済む場合が多いのですが、長時間の運転などの過酷な労働条件の場合が多いです。
2種はお客様を相手の商売ですから、そちらの苦労があります。

おすすめは、大型2種の免許です。
バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラックの運転もできる万能です。
トレーラーの運転だけは、別に免許が無いとできませんけど。
ただし、2種免許の教習所は少ないですからご注意ください。
また、2年前までは2種免許は法律で、教習所で実地試験免除にはならなかったという歴史があります。
現在でも昔の事しか知らずに誤解している人もいるようですから、ご注意ください。
また、過去の経緯から、実施試験免除にならない、ただ教えるだけで実地試験は自分で試験場で試験を受けるという教習所もありますから、こちらもご注意ください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。4トンまでは普通免許で乗れるのは知っていますが、トラック経験がまるっきりないので大型持っていた方がいいかな、と思いまして・・・。(4トン乗るにしろ)

>普通免許を3年受けていれば、大型の経験がなくても>大型2種の免許をとってもかまいません。

え?いきなり大型免許なくても大型二種良いんですか?知らなかったです。

>おすすめは、大型2種の免許です。
>バスはもちろんタクシーも運転できますし、大型トラ>ックの運転もできる万能です。

そうですか!参考になりました。ありがとうございます。しかし、大型二種の教習所は今調べたらホント少ないっ!ちょっと厳しいです・・・。

お礼日時:2004/07/18 01:37

こんばんは。


色々な回答が出揃っている中恐縮ですが、私も女で、トラックの経験があるので参考になればと思い、回答させていただきます。

トラックの運転手は、私は21歳の時に2t車から始めました。その時は未経験なので、面接すらしてくれない会社が多かったですね。大型免許を持っていても、女の人は余計厳しいと思います。

私は諦めずにいくつもの会社にあたってやっと、2t車の仕事の職に就けました。2t車の仕事を3年位続け、大型免許を取得し、同じ会社で大型車の仕事にうつりました。そういう形でないと、女が大型運転手になる道は厳しいと思います。

ちなみに男の人でも、大型免許を持っていて、トラックの経験があっても大型経験が無ければ大型運転手になるのは厳しかったそうです(←旦那の話)。

タクシーの仕事はやったことないのですが、父がタクシーの運転手でしたので少し分かります。最近は女の人も多くなり、需要もあるそうです。で、2種免許ですが、父の会社は2種免許は会社負担で取らせてくれるそうです。ただそれは3年位?会社に勤続し続けるという条件で、負担するということになっているそうです。

しかし、実際は途中で辞めてもその費用を請求することはあまり無いと聞きました。

参考になったでしょうか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

女性の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。やっぱり女性となると厳しいんですね・・・。始めるならやはり2~4トンからやったほうがいいんだ、と分かりました。タクシーは・・・確かに二種免許を取らせてくれる会社っていうのはありますけど、ちゃんと取ってから面接行ったほうがやる気を見せられるかな、と思ったので。 考えてみます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/07/19 01:26

#6です。



>しかし、誰も未経験の時代はありましたよね?

その通りです。が、それは過去の話であり、「今」の考え方は違うんですよ。即戦力を企業が望むあまり、未経験者を育てる意識が薄いように思われます。ってそんな事言ってたら今後トラッカ-の業界は廃れてしまうんじゃないの?って思われてしまうかもしれませんが、失礼ながら貴女の場合ですと、未経験云々以前に、#5さんへのお礼の文面にもあるように、「すごく方向音痴」ではトラッカ-としてはまず無理じゃないですか?

>タクシ-や大型ダンプ,トラックも信号無視は当たり前、前が詰まっているのに黄色や赤信号で進んで横断歩道踏んでる、などマナ-が悪い運転手が多い中、・・・

トラッカ-は皆、「時間との戦い」です。警察もその点を理解しているせいかどうかまでは分かりかねますが、高速道路で暴走にも等しいような速度で走っても、周りに車影がない状況であれば止めるようなことはしません。
信号無視が悪いことは、勿論、十分に理解しております。渋滞などを想定して出社時間よりも前に出てきて目的地へ向かうドライバ-がほとんどです。渋滞に巻き込まれて、仮にお届け先の指定の時間に間に合わなければ、どんな理由があろうともそのドライバ-の責任となってしまうのです。
トラッカ-は、特に長距離トラッカ-ともなれば強靭な体力とそれを補う精神力は必須です。マナ-が悪くなってしまうのは、そういった待ってくれない刻一刻と過ぎる時間からの焦りにあると言っても過言ではないでしょう。
警察が止めないのも、それは結果として営業妨害につながるからです。

いいですか?トラッカ-は運転のプロです。そんじょそこらを走っている一般人と一緒に考えないでいただきたい。彼らもそんな時間戦争がなければ、ゆっくりゆったりと走っていることでしょう。しかし現実は違う。運送会社ともなれば高速道路は目的地へ行く時は使えても、帰りは使えない会社がほとんどです。それゆえに夜間の道路はトラックが多いのですよ。あとトラッカ-は宅配便であれ、中,長距離であれ、座席が固いせいか、腰は必ず痛めます。荷を運ぶわけですから、その搬入その他だけでもかなりの労力を必要としますよ。その辺も視野に入れてよく考えてから行動して下さい。トラッカ-はトラックで運ぶだけが仕事じゃない。自分が運ぶ1品1品を頭でしっかりと把握していなければなりませんから、トラックの荷台への搬入も当然貴女がやることになるでしょう。そんな時に必要になってくるのが、「フォ-クリフト運転技能士免許」です。タクシ-業界なら必要ありませんが、トラックの業界に足を踏み入れるつもりであれば、今や必須資格の1つですから取得していて損には決してなりませんよ。

先のメ-ルでも書きましたが安易な気持ちは捨てて下さい。やるならタクシ-の方がよろしいかと思いますよ。地元であれば道も覚えやすいでしょう。ただし、トラック業界であれば話は別です。生半可な気持ちでいると、マジで死にますよ。

>タクシ-だったらブレ-キを踏むタイミングも気を遣うと思います。

「タクシ-」は基本的に地元密着型の会社ですから、通常自分が運転なさっている以上に気をつかわなくてはならないのは当然ですね。普通に貴女の自家用車で運転している状況を思いうかべてみて下さい。家族であれ、友人であれ、1人の時以上に運転には気を遣うでしょう?それが商売ともなれば、通常の10倍も20倍も気をつけなければなりませんよ。

「運転が好きだから、それに関係する業界で働きたい。」

それはかつての私と同じ考えですし、それがきっかけである方は多いでしょう。とりあえず私が言いたいことはこんな感じです。貴女にとっての、「天職」が見つかりますよう、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再びありがとうございます!読ませていただいて・・・何か複雑な気持ちでした。しょうがないんですね、時間のためにも。そう言えば、昔、同じような話を聞いたことありました、時間に間に合うためにしょうがない、って。でも、悪いと思っていらっしゃるから救われます、と言うか何と言うか。YASUOさんは良い方です(笑)でも、歩行者なんてかまっちゃいられねーよ、みたいな態度で運転してる人もいるので・・・。それはやっぱり嫌ですね。(トラックに限らずいますが)私の考えが堅いのかもしれません(^-^;
しかし、大型車(ダンプ)同士って必ず信号待ちしてると譲ってますよね?やはり「助け合い」って事なんですかね?それと大きいのを早めに曲がらせたいって事なのかな?
色々とどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/19 01:22

 こんにちわ。


私は現在海上コンテナトレーラーの運転をしています。まだ乗り出して二週間程ですが…トラック歴全く無しで始めました。
 質問文読ませて頂いて思った事。他の回答者の意見も踏まえて思った事を書かせて頂きます。
 まず現状の免許、運転経験(技術?)でしたら~4t位の運送会社にまず入ってしまうのが良いでしょう。未経験者も受け入れる会社を探して、有ると思います。
 免許は目的でなく、生活の手段です。ステップアップは後々考えればいいのです。
 >ワゴンをこすった
その時の技術、状況等判りませんが、全ての運転業種で大切なのは危ないと思ったら停止するなど、安全に対処することです。他の車に煽られようが、ドヤされようが。
その時教訓も得たと思います。「ああすれば無傷で済んだ」「小傷で済んだ」とか(笑)運転は慣れですから、人さえ危めなければ大丈夫です。

 私は冒頭の様にいきなりトレーラーですが、免許だけではやはり受け入れてくれませんでした。やはり4t位から…と思っていたら、受け入れる所に巡り会いました。会社的に問題ある所もありますが、経験者と言えるようになったら勤務先を見直そうかと思います。そう私もステップアップの過程です。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね、大型免許云々よりまず、~4トンの会社に頑張って入って経験積んだほうがいいですね。何だか先を急ぎすぎてますかね、私(^-^; 

お礼日時:2004/07/19 01:09

元長距離トラッカ-です。



今のご時世、大型免許を取ったところではたして運送業者が雇ってくれるか?といえばどこも雇わないでしょう。お客様の大切な荷物を無事に送り届けるために、企業が求めているのは、「経験」のみです。失礼ではありますが、3ナンバ-のワゴンごとき小さな車で3分の2もこすっているようでは、200%無理です。一種免許は基本的に物品の輸送、2種免許は人を乗せて目的地へ送る仕事です。どちらにしましても、「お客様の大切」を送り届ける多大なる責任感と、それを補う運転能力は必須です。かつて私は運送会社に勤める前はヤマト運輸におりました。#5さんのおっしゃる宅配便ですが、これとて並み大抵の方には勤まりませんよ。#5さんのご回答がどの程度の知識において助言されているのかは分かりかねますが、宅配ドライバ-ともなれば1日100~120件の荷物を宅配してまわります。渋滞しそうな道路を避け、裏道を把握し、時には車1台がやっと通れるか否かという道にも入っていかなくてはなりません。会社は卓越した運転技術を求めている(即戦力ならば尚良し)うえ、今は正社員ではなく[契約社員]やアルバイトでしか入社出来ませんし、入社試験も適正試験(約午前中いっぱい時間がかかる)がほとんどで、何とか無事に入社出来てもすぐに運転は出来ません。ベテランの補助として助手席に位置し、全ての知識をたたきこまれたうえで、初めてヤマト運輸の宅配ドライバ-となるべき「基礎」がようやく出来ます。その後、ヤマト運輸のトラックを実際に使って試験走行し、それに合格出来た方のみ、ドライバ-となれるのです。加えて申せば人身事故や追突事故をおこせば、数年はドライバ-に復帰出来ません。バイク便や自転車便はどうか知りませんが、ヤマトを始めとする宅配業界は、こと運転に関して言えば甘くない!ですよ。引越しのシ-ズンともなれば、時にはバイトだけでは足りずに人員をまわされます。お給料は確かに良いですし、しっかりとした保証もありますから、ヤマト運輸はオススメの会社ではありますが、じっくりと、よ~く考えたうえで行動なさって下さいね。
「お客様の大切」の重さを知る方でないと、1種,2種問わず勤まりませんよ。安易な気持ちは捨てて下さい。OK?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>お客様の大切な荷物を無事に送り届けるために、企業>が求めているのは、「経験」のみです

しかし、誰も未経験の時代はありましたよね?

お客様とお客様の大切な品物を預かる、というのは分かってるつもりです。普段、一人で車に乗ることが殆どですが、その時は歩行者第一に考えて運転もしてます。信号待ちしてる歩行者がいるのに一番前にいる右折車が青になった瞬間、無理やり曲がって、渡ろうとする歩行者の目の前を猛スピードで通っていくのとか見ると頭にきます。私は歩行者も(車も)譲れるときは必ず譲ります。もし、お客様が乗ってたり、品物を乗せてたりしたらもちろんそちらも気を使うと思います。タクシーだったらブレーキ踏むタイミングも気を遣うと思います。

タクシーや大型ダンプ、トラックも信号無視は当たり前、前が詰まってるのに黄色や赤信号で進んで横断歩道踏んでる、などマナーが悪い運転手が多い中、(みなさんがそうと言う訳ではありません。ダンプが横断歩道で歩行者譲ってたりすると好印象♪)

私がもし大型かタクシーの運転手になったら必ずきちっと運転していきたいと思ってますよ(^-^)

ちなみにヤマト運輸は無理そうなので・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/18 02:11

#1の方の書き込みにあるように、一番良いのは「大型2種」でしょう。


運転取得後3年を過ぎていると、2種免許の取得資格がありますし、
大型車免許については、満21歳以上から資格があったと記憶しています。
今年から、自動車教習所でも実地試験をして、運転免許センター等での、実地試験免除の所がありますのでそこでとった方がよいと思います。
大型車(一種)の運転手となると、やはり体力的なものが必要とされますので、あまり奨められません。
宅配便のセールスドライバーを募集している時期があればそちらを受けた方がよいと思います。
宅配便でしたら、大きくても3.5トン車ですので、
現行では、普通車免許で運転は可能です。
(2年後をめどに中型車免許制度が開始されます)
また、扱う荷物も小口ですので、そちらに応募されることを奨めます。
また、女性のドライバーが働いているのを見ていますので、宅配品(ヤマト運輸が多い)の運転手を奨めます。
あとは、比較的安価で免許取得可能な「自動二輪免許」も奨めておきます。
というのは、バイク便や郵便局の配達の方で募集をしている可能性がありますので、そちらも検討してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。宅急便ですか・・・何しろすごく方向音痴なもので・・・。なので自信ないです。自動2輪はバイクを倒して足にバイクが刺さりながらも本当に苦労して去年の7月に取りました!(もうすぐ二人乗りできますがバイクはペーパードライバーです)なのでバイクの配達も自信ないのです。。。アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/07/18 01:43

こんにちは。



トラックドライバーもタクシー運転手も
有利さから言えば同じようなものだと思います。
それよりも重要なのはその仕事の勤務/運転スタイルです。

タクシーの運転手も宅急便の長距離トラックドライバーも
友人にいるのですが、彼らの言葉を借りれば、、、、

タクシーはこまめにポイントを変えたり
客の乗降、客の話相手、地図の記憶などなど
やや細かい部分が絡むので、マメに努力する人は
良いがめんどうくさがりはダメだとか。。。
あとは24時間連続勤務→その後OFF→24時間の
繰り返しシフトのところが多いのでそういう
生活スタイルがOKかどうかもポイントですね。

一方トラックドライバーは、ほぼ一人でずーっと
運転するのですから、孤独です。
が、タクシー運転手よりわずらわしい作業が
少ない分いいのだとか。
でも大型の長距離は無茶なシフト組まされるし
体力が持たないと愚痴ってます。
お金はそれなりにいいそうですが。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい内容ありがとうございます!やっぱり両方とも苦労はありますよね。タクシーは24時間勤務あるんですか?それは無理かもしれないです・・・。(可愛い愛犬が一人で待っているので)お客様の相手は良いとして実は自分で自信を持って言えるほど方向音痴なんです・・・(^-^; 住んでる市内も間違えたりしてます。でも、仕事となれば頑張って努力はします!

お礼日時:2004/07/18 01:25

普通二種を取得すれば、代行、介護と選択しに幅が出ます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね、今は代行も二種免許が必要らしいですね。代行もちょっと考えました。時給もいいですしね。

お礼日時:2004/07/18 01:18

はじめまして。


タクシーの運転手でも、トラックの運転手でもないし、
大型・二種どちらの免許も持っていないんですが
(限定なしの、普通免許は持っています)
私が思うに、トラックの運転手は大型の二種になりませんか?
ナンバープレートが緑だったと思うので…。
タクシーだったら二種免許を取るために補助を出してくれると
よく看板で見かけます。
ただ、タクシー業界もかなり厳しいみたいですね。
このあいだテレビで見た40代くらいのおじさんは
1ヶ月手取りで16万円ほどだと言っていました。

大型を持っていると、福祉施設の運転手はできると思います。
(身内に、おりました)
失礼なことを言いますがお話を聞いている限りでは、
あまり運転に慣れていないようなので
とりあえず一種から取ってみてはどうですか?
二種は客商売をするためとあって、かなり厳しいと聞いていますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転に慣れていないというか慣れてはいるのですが、ワゴンに慣れてなくて・・・免許取って11年で3回くらいしか乗ったことないんです、家にワゴンがあったのですが。タクシーは厳しいですか・・・ましてや女となると雇ってもらえませんかね。。。

お礼日時:2004/07/18 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Q大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

Aベストアンサー

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。
旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。

Q大型二種免許の取得について

大型二種免許の取得について

現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。

地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。

普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。

本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。

多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席から1Mくらい後ろに位置します
この位置関係ですかねぇ
あとやはり「荒い運転」では即 試験終了です

要は年寄りが「つり革を持って立ってる状態」を想像して それを運転してるって気持ちですね
ですから急な操作は元より ブレーキの踏み方1つにしても違いますし
停車位置にしても 飛び込みの場合昔はトラックみたく車体前部でしたが
今のバス試験は 乗降口のセンタードアを真ん中とみたてて 「前後15センチ以内」で停車
無論 車体は道路側端にそってギリギリのライン(15センチは開いてるらしいけど)


合格後の「取得時講習」の時に 教習所の教官の話をいろいろ聞けました

まずこれ かなり予約で満杯らしいので早めの予約をしないと下手すりゃ3ヶ月待ちとかあるらしいです

講習は教習所で行うんですが 月に1回 しかも普通二種3名 大型二種3名の計6名が集まってしまえば
その時点で予約打ち切り ですから来月どころか再来月まで待ってね となるんです

で教官の話ですと この講習 教習所からしてまったく儲からないでやりたくないというのが本音

おいら 県外までかなり探しましたが 自分トコの教習所上がりでないとなかなか嫌がって電話さえ切られたりしました これ事実です

ですから仮免後に そろそろ合格できそうかな というまだ試験中ですが先に予約しておいて
「ちょうどいい」くらいです


でまぁ取得の話ですがこの手の話を正規でふっても 人命を扱う二種だから厳しくうんぬんとか
教習所で取れとか いろんな話でてくると思うんですが
大型一種持ちなら まず飛び込みで取らないと意味ないでしょう そんなドシロウトじゃないんだし

マイクロバスにしても人命を預かるわけなんですし その経験がおありなら二種の飛び込みもそんなに慌てるものじゃないと思いますよ
なんせ普通しか持ってないやつがここにいますしね← クルマはMT車ですが やっぱ大型の感覚が未経験では苦労します

あと関係ない話かもしんないですが 教習所で大型二種を取る場合 場所によってはおいらみたく
普通免許しか持ってないヤツは まず大型一種取らせてから二種に転向させるって言ってました

んな イキナリ大型二種の試験受けさせませんて(笑) ですから おいらは飛び込みしか 結果的にそれしかなかったわけなんですけどね

なんにせよ がんばってください 大型二種っても マイクロバスのデカイヤツって思えばいけますよ
タイヤの位置もそれに近いし

白ナンバーの送迎も いずれゆくゆくは二種必須となるような話を聞いてます

おいらは飛び込みで取りました ただ持ってるのが普通一種のみで
大型どころかマイクロバスの経験もないので えらい苦労しましたが・・・

練習を10回やって仮免まで4回でパス 仮免後の場内試験+路上は10回目でパスです
で 練習代含め・・・33万くらいでしょうか 多分

運動神経よりも 二種バスの場合はまずトラックの「クセを持ってる人」ほど苦労するらしいです
タイヤの位置がトラックは運転席即下ですが バスの場合は運転席か...続きを読む

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Q女性の大型自動車免許の取得は難しいですか?

現在、契約社員の身の上ですが、会社から大型自動車免許の取得を勧められてます。
大型自動車免許を取得出来たら、会社が自動車学校のお金は払ってくれるそうです。
既に危険物の免状を持ってるので、即座に正社員してあげると言われてます。
いきなりの大型免許は、難しいですか。 普通車の倍の大きさのクルマで、練習するそうですが、
注意すべき点教えて下さい。 右左折時の内輪差 バックのコツとか知りたいです。
6月から行こうと思ってます。 色々ポイントを教えてください。

Aベストアンサー

内軸差・バックはバックミラーの見方さえ慣れれば問題ないかと・・余りハンドルを慌てず回さずバックミラーで確認しながら慌てず・・大丈夫2~3時間乗れば感覚判ると思いますよ・・教習官にもよりますが、大体は高い目線で言ってきますが気にせず、頑張ってください。

Q大型1種免許についてアドバイスお願いします。

今現在普通自動車免許と自動二輪免許を
もっています。

車を所持していないので
レンタカーで回る時以外は車は運転しません。

もし何かの時に就職に役に立つのではと
考えて大型一種免許をとりたいなぁ~と
考えているのですが・・・

ごく普通の自営業ですが
学校に通えば、免許をとれるものなのでしょうか?
一種よりも二種をはじめから目指して取得した方が
いいのでしょうか?

あと、少し離れたところにしか学校がありません。
合宿の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の運転免許は以下の通りで、去年から中型自動車免許が新設されました。ごくまれにこの全てを免許証に記載しよう(フルビット)と頑張っている人もいます。自己満足以外の何物でもないですが。
大型自動車免許(大型)
中型自動車免許(中型)
普通自動車免許(普通)
大型特殊自動車免許(大特)
大型自動二輪車免許(大自二)
普通自動二輪車免許(普自二)
小型特殊自動車免許(小特)
原動機付自転車免許(原付)
牽引免許(け引)
大型自動車第二種免許(大二)
中型自動車第二種免許(中二)
普通自動車第二種免許(普二)
大型特殊自動車第二種免許(大特二)
牽引第二種免許(け引二)

大型二種は大型仮免許がないと取れなかったはずですが、別に一種を目指すも二種を始めから目指してもいいと思います。
ただ、二種は一種より審査が厳しいです。
学校に通うのなら問題ありませんが、もし試験場での一発試験で大型二種を取ろうとしているのなら無謀としか言いようがありません。
ただ、学校に通うにもかなり費用がかかりますよ。
バスの運転手になどになる気がないのなら、正直二種の取得は無意味です。
また、トラックの運転手になる気がないのなら一種の取得も無意味だと思いますよ。
就職で有利になるといっても、たいていトラック運送会社とか、バスの交通局くらいでしょう。
その他の一般企業においては、いろんな免許を持っていたところで評価の対象にはならないでしょう。むしろなぜ運転免許以外のいろんな資格を取得しようとしなかったのかなど、マイナスイメージが付いてしまうかもしれませんよ。

現在の運転免許は以下の通りで、去年から中型自動車免許が新設されました。ごくまれにこの全てを免許証に記載しよう(フルビット)と頑張っている人もいます。自己満足以外の何物でもないですが。
大型自動車免許(大型)
中型自動車免許(中型)
普通自動車免許(普通)
大型特殊自動車免許(大特)
大型自動二輪車免許(大自二)
普通自動二輪車免許(普自二)
小型特殊自動車免許(小特)
原動機付自転車免許(原付)
牽引免許(け引)
大型自動車第二種免許(大二)
中型自動車第二種免許(中二)
普通自動車第二種免許(普...続きを読む

Qタクシーやバスは二種免許が必要ですが、塾や介護施設の送迎は必要ではないようですが、その線引きは?

こんにちわ。タクシーやバスは二種免許が必要ですよね。

介護施設の送迎や塾の送迎は必要ないようですが、その線引きがよくわかりません。

緑色のナンバープレートがタクシーやバスにはついていますが、介護施設などの送迎は白のナンバーなので普通免許で運転されているのだろうと思います。

しかしダンプカーでも緑色のナンバーをよく見かけるのですが、ダンプカーはバスのように人を乗せるわけではないのにバスやタクシーと同じ緑色のナンバーがついていることがあるのにも疑問があります。

塾や介護施設の送迎とバスやタクシーの扱いの線引きや、ナンバーの色のことにお詳しい方、長年疑問でしたのでどうか教えてください。ネットでいろいろ調べたんですが解決しませんでした。

緑色のナンバーのクルマでもお客さんを乗せていなければ一種の免許の方でも運転してもよいという事はネットでわかったんですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事です
3)牽引自動車によって、1)の目的で牽引する場合、その牽引自動車の種類に合った免許と牽引二種免許が必要
となっています。

簡単に言えば、「運賃をもらって人を運ぶ事が、主である場合」と「運転代行業で代行運転する場合」に二種免許が必要という事です。
配送・宅配等、荷物を運ぶだけの場合には、二種免許は必要ありません。

塾・旅館・介護等の送迎は、本来業務に附随するものであれば、旅客自動車運送事業ではないので、二種免許は不要と思われます。
他者に依託すれば受託側は事業になりますから、運転者は二種免許が必要でしょう。
又、形式上送迎の形をとっていても、実態は旅客自動車運送事業であり無許可営業に当たるとして指導された業者もいます。

俗に言う「緑ナンバー(軽は黒)」車は事業用自動車と言い、旅客自動車運送事業・貨物自動車運送事業(人や貨物を運送し、専らその運送自体を商業的行為とする事業)において事業(営業)に使用する車として車両登録されている車です。
事業用自動車以外で自動車運送事業を行う事は、道路運送法で禁止されています。(最大積載量が、省令で定める大きさ以上の貨物自動車で、使用を大臣に届け出たものを除く)

会社で営業等に使用される車でも、社内の業務・連絡・輸送や行商等、自動車運送事業の用途以外に使用される限り、事業用自動車でなくいわゆる自家用自動車となります。
通常、配達は販売等の本来業務に附随するものなので、「緑ナンバー」車を使う必要はないと思われます。
宅配は「運送する事」が本来業務ですから「緑ナンバー」車を使わなければなりません。

実際には、社の内規として、送迎でも要二種免許としている所もあるかもしれません。

こんにちわ
二種免許が必要なのは道路交通法上
1)旅客自動車を旅客自動車運送事業に係る旅客を運送する目的のために運転する場合。
  旅客自動車運送事業とは道路運送法上(道交法ではありません)「他人の要請に応じ有償で自動車を使用して旅客(旅客とは、乗客の事)を運送する事業」つまり、「運賃をもらって、主として、自動車で人を運ぶ」場合
2)代行運転自動車を運転する場合
  代行運転自動車とは、「運転代行業を営む者による代行運転役務の対象車両」の事で、代わりに運転してもらう車の事...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング