dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくわからないのですが、イエルプサイレン音というのは全国でも数少ない地域で採用しているサイレン音なのでしょうか
緊急走行で交差点に侵入する際、使われているようですが
以下参照YouTube動画

A 回答 (4件)

よくわかりませんが、福岡では動画のようなサイレンが毎日鳴っていると思います。



音が揺れるという感じで、「気が振れる」 みたいに似た感じで音が上がるとか下がるとか
で聞きやすくしているみたいです。

よくテレビのニュースとかワイドショーでも、機械の音声で避難勧告とかしますと、
「他人事」 という風に行動されない人がいらっしゃいます。

その為だと思いますが、パトカーとかよく、まあ救急車もそうですが、「交差点に進入します
のでそのままお待ちください。緊急車両が通過します」 とかアナウンスされます。

都市部では騒音性難聴の人とかがよく車運転していたりして、サイレンが鳴った時にどの
方向からどう走ってきているとわからない人がいたりしますので、音を揺らす感じで
周りの1台、先導車とかが気づいて第一通行帯に寄せるので後続車は気づきやすく
している感じ。一説によると認知症の人って難聴だったりしますので、サイレンも工夫が
必要なのだと思います。

車に乗る人は持っていたりすると思いますが、LEDライトに非常灯点滅があって、ボタン押すと
赤い光が点滅します。 道路交通誘導員が持っている赤色がピカピカする棒の親戚のようなたやつ
があり、故障時とかにマグネットで車のボディとかガードレールにくっつけ、後続車が突っ込まない
ようにしたりすると思います。

住宅街で救急車呼ぶとか、パトカー呼んだりしますと、サイレンがうるさいとかもありますし、
非常灯点滅とかで外で誘導しますと、「認識した」 とサイレン止めていただけます。
    • good
    • 0

うちの近所も交差点ではそんな感じ

    • good
    • 1

普通はピ~ポ~ピ~ポ~やウゥ~ウゥ~ですが


交差点に進入するときに進行方向の信号が赤の場合は
特別な音を鳴らしますよね。
私の地域ではアメリカみたいな音の物もあります。
私の先輩で消防職員に聞いた事が有るのですが
一応は規定は有るらしいですが
各消防署の署員が決めて良いらしいので
全国で統一された音ではないそうですよ。
    • good
    • 0

私の住んでるとこもですが導入は結構進んでる気がします。


https://plaza.rakuten.co.jp/take78/diary/2009020 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!