アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中、信号待ちの前者がガソスタな出入り口を塞がないように手前で停止したので、その前を横切ってガソスタに入ることは何故だめなのでしょうか?
これでは、転回しないとガソスタに入れません。

質問者からの補足コメント

  • この問題によると、おそらく、写真のようなA〜Cパターンが考えられると思います。
    その前を横切ってはならないため、A〜Cパターンでは、横切ってはいけないと考えました。
    これは、間違っていますか?

    転回...については、私のミスでよくわからない事を記述してしまったので、忘れて下さい。

    「車を運転中、信号待ちの前者がガソスタな出」の補足画像1
      補足日時:2020/11/19 14:47
  • 前者なので、B.Cパターンは考えられませね。
    申し訳ございません。
    説明がわかりづらくて申し訳ございませんでした。

      補足日時:2020/11/19 14:52

A 回答 (9件)

信号で停まっている前車を追い越し、なおかつ前を横切って信号手前を左折するという事ですよね



その道が追い越し禁止でなければ法的に違反だという訳ではないと思われますが、危険運転に該当する可能性はあります
信号が青になるまで待てば楽々スタンドに左折できたものを、わざわざ追い越して前を横切る必要があるのか
ちょっと呆れてしまうレベルでしょうか
    • good
    • 3

信号はいずれは青になる。


それまで待てばいいだけ。
何かおかしいかな?
反対車線であればウィンカーを出せばいいだけ。
    • good
    • 1

文の書き方、おかしくないかい?

    • good
    • 0

私もよく分からないのですが…


信号待ちのための一時停止中に、自分の車両の前に止まっている車が、ガソリンスタンドの出入り口を塞がないように出入り口の手前で停止している。という状況で
その前を横切ってガソリンスタンドに入れるかどうかという問題が✕ということでしょうか?

もしそうでしたら、「危険な追い越し」になってしまうからではないでしょうか?
前で走っていた車の進行を妨げなければ出来ない追い越しは危険なので✕ですし、信号(横断歩道)の手前30m以内は追い越し禁止場所になります
あと横断歩道の前に止まっている自動車の前に出る時は一時停止しないといけないので、問題文や図に一時停止をしたと無ければそこでも✕だと思います
恐らくこんなところかな…と思います
自動車学校の先生に聞くのが1番かとは思いますが…
    • good
    • 1

その前を横切ってガソスタに入ることは何故だめなのでしょうか?


これでは、転回しないとガソスタに入れません。
____________________________

言葉のつながりがおかしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
言葉で説明するのは、とても難しいので、絵で補足します

お礼日時:2020/11/19 14:30

>前者がガソスタな出入り口を塞がないように手前で停止


これって常識外れの行為だよ 事故の誘発にも繋がる自己満足行為
わきの侵入を前提に停止ってあり得ない。
左側に入り口がある場合 入るときもし前車が動いて事故の場合 あなたにも過失が付く 左にウインカーを付けクラクションを鳴らして前に行かせて入るのが道理。
    • good
    • 2

合図して入れば問題ないですよ。

地域にもよりますが自分の地域では皆さんやってます。但し歩道を横切る歩行者や横をすり抜けるバイクには注意しないと事故ります。
    • good
    • 1

>前者がガソスタな出入り口を塞がないように手前で停止し…



道路交通法にそんなこと書いてありましたか。
消防車など緊急自動車の出入り口を塞いだらいけないとは書いてあるけど。

>その前を横切ってガソスタに入ることは何故だめなの…

交差点の手前 30m は追い越しのためのはみ出し禁止ですけど、止まっている車を追い越すのはかまわないんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の答えによると、前者が踏切や交差点などで停止や徐行をしているときは、その前に割り込んだり、横切ったりしてはならいないそうです。(32条)

お礼日時:2020/11/19 14:28

言ってる事がよくわからん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、教習所の問題に書いてあるので、理解出来ないとまずいと思います...

お礼日時:2020/11/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています