プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
先ほど車の運転について気になることがあったので質問させてください。

私は免許を取得して約10ヶ月になります。
取得して10ヶ月程経ちますが毎日運転するようになったのは今年の6月からです。
それまではたまに近くへ運転するくらいでした。

先ほどUターンしようと思い右折の車線にいました。
車の多い時間帯でしたので右折の矢印式信号機が出るまで待っていました。

そして右折の矢印式信号機が表示されて車を発進させようとしたときに後ろの車がクラクションを鳴らしました。
Uターンしてる最中に後ろの車もUターンをし窓をあけて怒鳴っていました。
なんと言っていたのは聞き取れませんでしたが、私へ言ったのかな?と思い落ち込みました。

そのあとその車は2車線の道路の真ん中を走り左折してお店へ入って行きました。

Uターン時に信号機を見ていなかったわけでもなく、Uターンできる隙があったわけではないのになんでだろう?と疑問です。

私に対して怒鳴ったのかは分かりませんがすごく落ち込みました。

皆さんはこちらに非がないのに運転中そういうことされた経験などございますか?

質問者からの補足コメント

  • ウィンカーは車線変更するときからずっと出していました。
    左折する車がいてもその隣の車線では直進する車もいるのでUターンできる隙はありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/21 20:31

A 回答 (4件)

ご質問者は女性、それも若いのでは。


怒鳴った人は、あなたが角刈りの男で、黒ベンツのでかいのに乗ってたら、黙ってたでしょうね。
ルールを守ってる車に怒鳴ってくる人のレベルそのものは低いんです。

ついでに申し上げますと、ルール違反ではないが「なんとかしてくれんか」という状態は、女性に多いと言えます。
交差点でなくても右折するときに、右に寄るのはいいのですが、ハンドルを右に切って少しばかり前進しておられるのです。
「あ、それ後ろの人には迷惑だ」とお判りになるなら良いですが、わからないなら、この後を読んでください。
ハンドルを右に切って少し前進すると車は少し右に傾きます。すると道全体の幅を狭めてしまう結果になります。
まっすぐに停車していて、右折して行っても、少々ハンドルを右に切って少し前進してても、ほんの少ししか変わらないんです。
右折しようとしてる車の左を抜けて前に行こうとしてる車(つまり後ろの車)にとっては、前の車が曲がって止まってるので、走りにくくてしょうがない、というわけ。
ま、男の人でもこういう運転はしますが。
「周りを見てない運転」って、世界中の女性を敵に回しそうですが、はっきり言って女性に多いです。

もしかしたら、ですか。
右折というかUターンの時ではなくて、それ以前にあなたに怒鳴った車があなたの後ろについていて「こいつの運転はなんとかならんのか」と思うような運転をなさってませんでしたか。

一言言ってやろうと思っていたので、Uターンしたどさくさに何か怒鳴ったという事も考えられます。

いずれにしても「相手の運転手がやばそうな奴」だったらしない行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転のアドバイスありがとうございます。

混んでる時間帯でしたので少しずつ前に進んでいたので
そう思われる運転はしていません。
ですが自分の運転を見直そうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 21:26

それだけではなんとも言えませんね。

その車もUターンしたということは、Uターン禁止の場所でもなかったのですよね。
自分が思いついたのは、
 ・右折信号機が出るまで待たずに、車が途切れたらすぐ行くべき、とその運転手は考えた。
 ・ウインカーを出さなかったor早々に切れてしまったとかで、本当に前の車が右折するのか戸惑った。
・・・とか。

そういうことは誰にでもあると思いますよ。
でも例えば上の「右折信号まで待つな」に関しては、運転にまだ自信の無い人は安全の為に待つべきとも言えますし、責めるのは的外れだと思います。最も大事なのはやはり安全。そういう風に「非が無い」場合もありますし、勿論運転手が問題点に気付いていない場合もあると思います。
でもそういうことでいちいち怒ってくる人ってどこにでもいます。気にしない方がいいです。二度と会うわけでもありませんし。
未熟な運転だろうが、個人的に気に入らない運転だろうが、そんなのでいちいち目くじらを立てるのは器の小さい少数派です。多くの人はよほど危険な運転でもない限り「不慣れなのかな」とか「お互い様だよね」程度に思ってます。あなたもそういう心の広い運転手になればいいだけです。不幸な者や、人から大事にされていない者は、他人のやることを大目に見れないものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日経験した様な方は元々そういう人だと思い
あまり気にしない様にします。

自分もこれから運転するときは周りにしっかり気を配り安全に運転しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 21:28

そういった人はまれにいますよ。


危険な運転をしたわけではないので気にする必要はありません。
高速道路などでは「邪魔だどけー」と言わんばかりに煽ってくる車もありますし。

今後、自分が後ろの車の立場に立ったときは寛大な心で対応してあげたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後運転するときはそのような気持ちで周りに気を配る運転を心がけたいとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 21:29

もしかしたら、ご自分では気づかないミスがあったのかもしれません。



たとえば、ウィンカーを出していなかったとか、
対向車は左折する車もあって、Uターンすることができるタイミグがあったとか・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!