プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、友人の車に同乗している時に、
彼がこの表示で右折しました。「何やってんだ!」「いいんだよ!」
と一悶着ありましたs。その後、彼から「警察に聞いたけど、対向車
さえ来ていなければ曲がってもいいって」と連絡がありました。
そうは聞いても、自分は停止線で待ってますし、曲がってる人を
見たことはありません。バカみたいな質問かもしれませんが、
曲がっちゃいけないですよね?

「これって、右折矢印が出るまで停止線で待っ」の質問画像

A 回答 (5件)

勿論ダメ。


お友達は、適当な事言ってると思う。青信号と勘違いしてるんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 07:19

いえ


思わず微笑ませて頂きました
ありがとう

勿論右折禁止です
暫くすれば左折と直進の矢印が消え、今度は右折の矢印が表示されます

今回は自分の車の事でした
でも対向車も同じ考えで右折してくるかもしれない
あなたの友人が日本で唯一人、という訳でもないのですから、右折矢印だけが出ているのに、直進してくる対向車があるかもしれない
その場合であっても責任割合は100対0、ではありません
注意したいものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験あります。事故はえてしてその状況で
起きますものね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 08:02

彼氏はまったく交通ルールをわかってない。


右折するなら、矢印が消えて青信号にならないとダメです。
私が毎朝通る、道路もこのような信号あるけど、右折車は青信号になるまで待ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 07:59

その後、彼から「警察に聞いたけど、対向車


さえ来ていなければ曲がってもいいって」と連絡がありました」←と 嘘までつく人に 信号を守れ と言うことが間違い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も一度警察に聞こうかなんて考えましたけど、
怒られそうなのでやめました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 07:59

あっはっは!


「右には」曲がっちゃいけません。
そりゃあ対向車さえ来ていなければ曲がってもいいですよね、「左には」。

なぜ赤信号なのか、考えたらわかることです。
右折車のみに対する赤信号であって、直進と左折は遠慮なくどうぞどうぞですから。

彼が「いいんだよ」は、捕まっても「いいんだよ」と解釈しましょう。
危ないのでその車に乗るのは遠慮したほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以来、同乗していません。
ありがとうございました

お礼日時:2019/10/18 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています