プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折しようとして 右折レーンの手前のゼブラゾーンを直進中に 左側の 直進用車線から 特にゼブラソーンの終わる辺りからが多いのですが ウインカーも出さないで 進路変更して 右折レーンへ 急に 侵入、割り込みする車が有ります。
右折レーンへの 割り込み 侵入行為なのに 進路変更の右ウインカー 右側の後方確認など 全く確認しない 無防備な車が 多いのには 驚きです。
どうして ゼブラゾーンの終わり辺りで 直進用車線から ウインカーなどの意思表示も 後方確認も無しで 急に右折レーンに割り込まれるんでしょうか。

A 回答 (5件)

自分はあまり、そういうことは経験無いですね。


割り込まれるような遅い速度では運転しませんし。

無理に割り込む方がいた場合は、譲ります。事故にならない為に。
ただ、大型バイク、普通自動車、何十年も運転しましたが、右折ゾーンで割り込まれる事は、極稀ですね。何十年で1~2回あったか無いか?ぐらいですね。(割り込みバイクは結構な頻度でありますね)

考えられる事は、左側の車線を走る車より、明らかにあなた様の車の速度が遅いと、そうなる確率が急上昇することが想像出来ました。

あなた様は、何も悪くありません。法定速度を守られているのですから。

ただ、周りの車と同じ程度の速度で流れる様に走らないと、割り込みされる確率が急上昇すると思います。  現実の交通では。

相手からするとですね。右折車線に変更しなければいけない事に気が付いた!でも、あなたの速度が遅いので、後ろには入れない!
(減速すれば、後ろの車からクラクションや、下手すると追突される)

仕方ないから、前に割り込む!
みたいな感じですかね?

相手が違反ですし、”あなた様は何も悪くない”です!!

周りが速いからといって、同じ速度にする必要もありませんし、同じ速度にして、スピード違反になる場合もあります。

他の方の、意見もお待ち下さいませ。
    • good
    • 0

前走車が右折レーンに入るのを『割り込む』という感覚のあなたの知能がアホだからw

    • good
    • 2

ゼブラソーンは、走ってもいいけど、普通は、走らない人が多い。

ゼブラゾーンの先で、右折車線に入るのが、普通。なので、あえてゼブラゾーンを走る時は、終わり付近のクルマの動きを、注意するのが、重要です。
一言でいうなら、下手。
    • good
    • 3

右折に限らず、ウインカーの表示もしないで割込みはよく目撃します。


煽り運転されやすい一つの要因でしょう。
道交法を無視の車が多いと言う前提で、余裕をもって運転が必要です。
割り込まれると思われる前に、ゼブラゾーンを走行しない様にしましょう。
ゼブラゾーンの走行は危険と思います。
    • good
    • 0

ゼブラゾーンを直進するからですね。


別に立入禁止部分では無いけれどマナーとしては通行しない部分ですから。

>特にゼブラソーンの終わる辺りからが多いのですが 
そこで二つのレーンに分岐するのが通常の運転方法ですね。

>どうして ゼブラゾーンの終わり辺りで 直進用車線から ウインカーなどの意思表示も 後方確認も無しで 急に右折レーンに割り込まれるんでしょうか。
あなたが非常識な運転をしているからですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!