人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

二車線の一般道で右車線に遅い車がいた場合、左車線から追い越しするのは違反ですか

A 回答 (7件)

追い越しすると、当然違反です、


でも、左車線走行中、前の車を追い越して、左車線に戻って走ったら、あら右車線の車を追い抜いちゃった・・・・。
そのためにも常にキープレフトは心がけるべき、ということになります。
    • good
    • 0

追い越しではなく車線変更を伴わないので追い抜きでしょう。



二車線の一般道で右車線に遅い車  = 意味なく右車線を走るのは違反

左車線から追い越しする = 違反

車線の一般道で右車線に遅い車がいた場合、左車線から追い越しするのは違反
>やむを得ない場合はそうするしかありませんね。
    • good
    • 0

追い越しは違反ですが、追い抜きはOKです。

追い抜いた後に車線変更を何らかの理由でするのもOKです(が、その間隔が短い場合は追い越しと見られて捕まるかもしれません)。
    • good
    • 1

右折しようとしている車で無ければ違反です。


道路交通法
第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
2 車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。
    • good
    • 0

それがダメなら左折できないじゃん

    • good
    • 0

下記によると、違反になるようです



<一般道でも右側は追い越し車線なの? >

http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2. …
    • good
    • 0

法定速度以内なら何ら問題はないかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2車線での右側の通行の仕方について

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

Aベストアンサー

通勤片道40kmの者です。
理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。

Qバイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

時々バイパスでこんな車を見かけます。

片側2車線のバイパス
右側の車線を延々と走る
速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い
(これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車)

はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。

詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

>確か高速道路では右車線は追い越し車線で

高速道路だけで無く、日本国中全ての道に於いて
左が「走行車線」、右が「追い越し車線」と定められています。

これは、法律が出来たときに
「いかなる将来、未来に於いても、右車線が車で溢れることは無い」
という前提の元に作られた文言で有るからなんです。

他、法律では
同様にヘッドライトの
『ハイビーム』を「走行用前照灯」と命名しており
通常走行時は「走行用前照灯(ハイビーム)で走行する」事になるんです。

ということで

>バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

バイパスに限らず
実体としては自由にして良い
となってしまっています。

ちなみに

『バイパスは高速道路ではありません』

のでご承知下さい。

Q高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

片側三車線の高速道路

交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています

中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

Aベストアンサー

「追い抜く」のなら問題ありません。
「追い越す」のなら、違反の可能性が高いです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング