プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,片道1斜線というのは、片道なので標識など決められていない限り1本道に車などが譲り合って行き来する道のことでしょうか?
2,そうなると片道2車線というのはどんなのでしょうか?
3、さらに追求していくと、両側1車線、2車線3、、などは、センターにブロックがあるなし関わらず、両側2車線の場合は登り車線が2車線で下り斜線も2車線ということなのでしょうか?(大通りとか)
 わかり図楽申し訳ございません、なにぶん免許を取ろおとしているもので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「片道」ではなく、「片側」ですね。

基本的に他のお二方が云われているとおりです。

例外的に、中央線を挟んだ左右の車線数が違う場合があります。上り側1車線、下り側2車線といった具合です。
 又、時間帯によって中央線の位置が変わる道路もあります。当然その場合は、中央線の移動とともに両側の車線数も変わります。
    • 0

こんばんはm(__)m

”片道1斜線”では無く”片側1車線”です
ですから”片道2車線”では無く”片側2車線”になります

片側1車線:進行方向に進む車線が1車線である道路
(逆方向も同じく1車線)
片側2車線:進行方向に進む車線が2車線である道路(逆方向も同じく2車線)

両側1車線?両側2車線?
交通法規に記述されているか一般的な用語には存在しません
強いて言えば”両側1車線=片側1車線”
”両側2車線=片側2車線”になるでしょう

まず簡単な所から勉強されてはどうでしょう?
用語が判らなければ質問のしようがないですよ
    • 0

1 片側1車線は、一番一般的な道で、センターラインがあり、車が普通にすれ違う道です。

2 片側2車線とは、主要道などでよくある、2台の車が同時に同じ方向に進むことができる道です。
片側の道路が車線で区切られています。
3 両側2車線というのは一般的に言いません。

東名高速の大部分は片側3車線、首都高の大部分は片側2車線というところです。
    • 0