dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドライバーのみなさんに聞きたいのですが、道路の真ん中を走る原付にイラついたことってありますよね?
今日、取引先から会社に戻る途中で片側一車線の道路の真ん中を走る原付に遭遇して原付を追い越そうとしても対向車が来るため追い越しができず、早くどっかで曲がってくれないかなって思っていたら原付のおっさんがいきなり急停車してからこっちにむかって「何しとるんじゃ、ええかげんにしろ」
とものすごい凄んできました。
こちらは会社から早く戻るようにと言われていたので確かにスピードはでていましたが、煽っている距離ではないのにおっさんには煽っているように感じられたのでしょうか、こっちにむかってどなり散らしてからどこかに行ってしまいました。
しかし、よく考えてみると道路の真ん中を走る原付のほうがあきらかに悪いと思うのですが、それはドライバーだけの勝手な思いこみでしょうか?原付に乗っている人でも道路の端を走っている人もいれば今日みたいに堂々と道路の真ん中を走っている人もいるのですが、最近は道路の真ん中を走る原付が多いように思うのですが、ドライバーのみなさんは今回のような経験をされている方は多いのでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (6件)

結論的には、世の中が悪いのです。


1車線の道路幅が狭いのが悪いのです。
道路の管理が行き届かず、左橋には砂が浮いていたり凸凹なのが悪いのです。
原付1種の制限速度が30km/hってのが悪いのです。
原付の懸架装置とタイヤがあまりにしょぼいのが悪いのです。

おっさんもあなたも何も悪くはありません。
おっさんもものすごいストレスを感じながら走っているのです。
まともにアクセルを開けたら免許証がすぐなくなってしまいますからね。
でも、追い抜けないような道路を走らざるを得ない両者は、
どこかで折り合いを付けなければしょうがないのです。
あなたは、まさか、原付は路肩を走れ(道路交通法違反)などどいっているわけではないでしょう。
リャカー付や小型特殊自動車のように幅が広い車両だったらどうしようもありません。

でも、最近とみに原付1種がうっとおしく感じる、できれば遭遇したくないと思うこの頃です。
    • good
    • 4

マナーとしてなら遅い車は、左側に一時停車して、後ろの車を先に行かしますよね。


そのオッサンはなぜそうしなかったのか、プレッシャーとか恐怖してて我を忘れた・・・チキンにしては怒鳴るのは矛盾。

あと、距離感と言えば、制動距離。
大体、車は時速メートルのマイナス15メートルが制動距離とされてます。。
原付が時速30で車も30で走ってたらなら、15mの車間を空けなければ、いざというときひいてしまう。
どれくらいの距離が開いてたのですか?
    • good
    • 1

「煽っている距離ではない」というのがどの程度かわかりませんのでなんとも言えません。


ただ、私は二輪車の後ろを走るときは二輪車が転倒でしても轢かない距離を開けます。同じ四輪車なら急ブレーキ掛けられてもこちらも急ブレーキ掛ければ間に合う距離にしています。急ブレーキを掛けるまでの反応速度分の距離を取るということです。ところが、二輪車は転倒があります。転倒されると急ブレーキより短い距離で止まります。

原付が道路端を走行するのは当然です。追い越し禁止でなければ制限速度が違うので追い越して構いません。道交法で認められています。
    • good
    • 2

原付の場合は、停止して此方に近づいてくる前にさっさと


追い越します。

後は、変な兆候が有る車やバイクは察知した瞬間から
距離を取る様に心掛けます。

後ろから煽る車は、むしろ先行させます。
大概速度バンバンだしますから、鼠取りや
覆面等が居る場合良い生贄です。

極々稀に、時速30km以下で後ろの車を前に行かせない様に
ブロックしながら走る車も遭遇しますから、変なのが居る時は
それを避けるのが鉄則です。

追い抜きも追い越しもやられてから、逆に追走して来たり
更に此方を追い越さないと気が済まない人間も居るものですよ。

周囲に、悪影響されない安全運転が一番です。
    • good
    • 0

法的にがんじがらめに行くと、片側1車線は自転車も追い越せません。

故におじさんの言葉は、いらつくのは私も賛成しますが正当です。
    • good
    • 1

相手は狂人です。


見なかったことにしましょう。
絡まれたら警察に電話しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています