dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時速40キロぐらいで、クルマが沢山並んで走っている状況で、わざわざ原付バイクを抜かすドライバーの心理が分かりません。
 抜いたところで前は詰まっているので、クルマ一台分しか前に行けず、信号待ちで停車した時点でバイクは停車してる前のクルマをすべて抜かし一番先頭に行くだけです。

また、同様に左側から抜こうとすると露骨に左側を詰めるドライバーがいます。

何が楽しいのでしょうか?
私はムカつく時は、抜かしたあとど真ん中を走り再度抜かされるのをブロックします(前の流れを意識したスピードは維持します)

A 回答 (2件)

目の前でこけられたらどうしようもないので抜きますね。

私の場合はただそれだけの理由です。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目の前でこける確率は相当低いかと(何も無い状況で転倒するなど、ニュースで見た事も聞いた事も無いです)

私を抜いたところで前は詰まっているので、どんどん先へは進めません。

とくに一番不思議に思うのは、橋とかの慢性的な渋滞になっている道路。
たまにノロノロとクルマが動くのですが、その際に左端を後ろから迫ってくるバイクをブロックしようとします。

これ何の意味があるのでしょうか?

逆にドライバーのよっては、バイクが近づくと左端をさらに大きく開けてくれる方もいます。
そういう方にはお礼の手上げをして抜いてます。

不思議なドライバーを散見します。片側二車線の道路で300m先の交差点はいつも混んでて渋滞しているのが目でも視えているはずなのに、その前の信号で停車待ちの状態で青になった瞬間、猛スピードを出します。しかも普通車じゃなくて、大型トレーラー。初速は普通車やバイクの方が速いので前に出ますが、急加速して抜いていき、300m先の交差点で急停車してます。

こういうクズこそどんどん始末すべきと思います^^
本当にトラックの運転手はロクな奴がいないです。

原付は いかなる場合でも、最高速度が 30km/hですので、追い抜くのが

当然です。制限速度を遵守しない 原付が悪いのですよ。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、私は自動車も運転しますが、時速40キロ道路で、40キロ守ってるドライバーは皆無ですよ。皆、流れにそって走ってます。片側1車線なら、50キロぐらいでしょうかね。

特にトラックは本当にクソドライバーが多いと思います。片側二車線で信号が青になった瞬間は当然、普通車のほかが加速も速く横の大型トレーラは遅いのですがガンガンスピード上げて60キロ以上で、抜いていきます。
すぐ先の交差点は渋滞で、そんなにスピード出しても意味ないのに。

実際、昨年遭った交通事故も、後ろから迫ってきた二台の大型トレーラが競うようにスピードを上げて私の原付バイクに迫って来ました。追い抜かれるのは分かっていたので、左端ギリギリを走行してましたが、二台とも車幅も大きいトレーラで、このまま追い抜かすのは無理と思われるスペースを無理矢理追い越し、私の原付のミラーに接触され転倒ました。そのままひき逃げです。

で、その教訓から左端を走っても危険と悟り、ど真ん中を走行してます(ただし、クルマの流れをさえぎってしまう場合のみ、左端を走り道を譲ります)

何か間違えてますでしょうか?