12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原付 ルール」に関するQ&A: 原付のルール

A 回答 (6件)

少し補足。



道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違反だとは思っていましたが確信がなかったので、行こうか考えました。次回からは確信を持って着いていきます。
なお、ご存知ないかもしれませんが、このエリアの20号線は山の中の1本道(他には高速だけです)で他の道はありません。
一旦コンビニにでも入ってしまった方がよかったでしょうね。
私のストレスも無くなったし、私がいなくなればパトカーも違反しそうな車両がいなくなったので他へ早く行ったかもしれません。(原付のおじーさんはスピード違反は絶対しそうになかったですので)

お礼日時:2007/06/30 20:05

はみ出すとNGですね・・・



警察的観点(勝手に想像)ですが貴方が追い越すか、そのおじいさんが速度違反をするか
どちらかの餌に食いつこうとしてたのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり狙っていたのでしょうかね。
私が行くか、パトカーの後ろが数珠つなぎになってパトカーが諦めるかだったようです。
パトカーにしてみれば(まず違反をするであろう)絶好の状況でした。(逆に私は最悪の状況でした)
ガマンのほぼ限界でパトカーがいなくなったのですが、次回からは確信をもって、トロトロ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:58

すでに回答が出ていますが。



中央線の黄色線は「追い越し禁止」ではありません。
「追い越しのための右側部分はみだし走行禁止」です。
要するに右にはみ出さなければ追い越しOKです。
今回のように右にはみ出さないと追い越せない場合はNGで、おまわりが見逃さなければ捕まってしまうでしょう。

この「はみ出し禁止」は自転車にも当てはまりますので、原付よりトロいチャリであっても、はみ出して追い越すことは出来ません(法律上)。

イライラしますがどうしようもないですね。。
パトカーが後ろについてしまったことがついてませんでした。
でも、パトカーに気がついて追い越さなかったのは良かったですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車でもダメですか。
今回 ずーと静かにパトカーが付いてくるので嫌な感じはしたのですが、追い越さないで大正解でした。
でもパトカーの後ろに数珠つなぎになって静かに付いて来る車の列が見えた時は一気に行ってしまおうかと思いました。
数珠つなぎの車の運転手さんは皆、早く行ってパトカーに捕まって欲しい(パトカーがいなくなる)と思っていたでしょうね。
クワバラクワバラでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:52

追越したら、違反で捕まるのでしょうか?


>>> 
交通違反になるので当然「違反で捕まる」といった結果になるはずです。捕まると「追い越し違反」で2点減点と9千円の罰金です。でも・・・お巡りさん次第って事もありますよね。


このような場合、どうすれば良いでしょうか?
>>>
交通ルール上、追い越しは絶対にしないで原付の後ろを走る。かなりイライラしますけど・・・。


私はパトカーが後ろにいる時は追い越し禁止区域では追い越しませんが、追い越してもOKなところは追い越しちゃいますね。 実際、追い越して注意された事はありませんでした(もちろん違反ではないので)。

追い越しとは関係ありませんが、1度だけ横断歩道で歩行者に横断を譲らなかった時に「厳重注意」されてしまいました。その時は白バイでした。白バイの方が厳しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり 私の行動しかなかったのですね。黄色線なので概ね違反とは思っていました(なのでガマンしたのですが)、確信がもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 19:44

黄色線は正式には


「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」
だったはずなので、今回の場合は駄目ですね。
(はみ出さないのであれば追い越すことも可能です)

原付の法廷速度が30kmなのでおじさんの行動にも問題はありません
    • good
    • 0

黄色いセンターラインの追い越し禁止は、センターラインをはみ出しての追い越しは禁止だったと記憶しています。



ということは、どういうことかおわかりですよね?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q道路の黄色い中心線は追い越し禁止場所ですが

これから免許の路上検定試験を受ける者です。
検定コースにある道路のことで困っているのです。
教習は終わってしまったのでもう先生には訊けません。

道路の中心線が黄色の実線の場合
自動車や原付は追い越してはいけないというのは教科書にも出ていますが
実際問題として自転車や歩行者はどうなんでしょう?
幅も狭く、距離は取れません。でも対向車はあまり来ない場所だったら。

自転車や歩行者のように速度の遅いものの後をずーっとついていくのは
ムリだと思うんですが、どうしたらいいのでしょうか?
坂道の追い越しについては「明らかに速度の遅い車」としてO.K.ですよね?

何だか自信が無くなってしまいました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.7です
一部訂正します
黄色いラインは「自動車追い越し禁止」→「追い越しのため道路右側にでて通行する事を禁止」(道路標識・区画線及び道路標示に関する命令10条別表6-102)

自転車や原付は「車両」なので追い越し禁止の対象になりません。→
自転車は「軽車両」なので追い越し禁止の対象になりません。道路交通法30条に軽車両は除くとなっていました。

どちらにしても自転車を追い越すために、一時的にはみ出しても大丈夫です
 

Q原動機付自転車は追い越し可?

追い越し禁止場所(道路の曲がり角付近、上り坂の頂上付近etc)では、
原動機付自転車を追い越す事も禁止されてるんですか?

禁止されてるんであれば、原付の後ろを2台の車が走っていて、前車が
原付を追い越そうとしてる時に、その車を追い越す事は二重追い越しには
ならないみたいなので、矛盾してるように思うんですが。

Aベストアンサー

No2です。
次の場所では自動車や原動機付自転車を追い越すために進路を変えたり、その横を通り過ぎたりしてはいけないことになっています。
●標識により追越しが禁止されている場所
●道路の曲がり角付近
●上り坂の頂上付近やこう配の急な下り坂
●トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
●交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
●踏切、横断歩道、自転車横断帯とその手前から30m以内の場所
(交通の教則―運転者用―より)
とありますので、追い抜くこともダメみたいですね。
下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_11.htm

Q車での原付の追い越し方

車に乗り始めて2ヶ月です。
自転車でも原付でもいいのですが
追い越したあと、どのタイミングで戻せば、絶対接触させずに戻せるでしょうか?
よく、追い越したあとバックミラーに写ってから戻すと確実だと聞きますが、
それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように思います。(自分の感覚ですので間違ってたらすいません)
対向車も気になるので、なるべく早く確実に元の車線に戻したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
ベテランのドライバーさん、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

Aベストアンサー

免許を取られて間もないようですので、無理に追い越ししないでよいです。

安全に追い越しできるところでだけ、即ち、見通しのよい直線で対向車が来ないとか、そもそも道幅が十分に広くて駐車車両やバス停で止まっているバスなどもなく、反対車線に出なくても追い越し(追い抜き)が出来るところなどだけで、よいでしょう。(すべての危険予測は書ききれませんが。。。)

前に自転車・原付がいて、後ろから別の車が来ると、初心者の方に限って、「なんか後ろから煽られている」と感じて、無理に追い越ししようとしがちですが、決して慌てて抜く必要はないです。安全に抜けるところに来るまでじっと我慢してください。

もし、追い越しするのであれば前車(即ち、原付が自転車か)に、自分は今追い越しをかけている、という明確な意思を示してください。ゆるゆると並走されると抜かれる方も怖いので、抜くならスパッと抜いてください。
追い越しをかけている車の左側に無理に入り込もうとする原付もいますが、普通は抜いてくる車を優先して(即ち先に行かせて)くれるはずですので、それをミラーで確認したら、スパッと戻ればよいでしょう。

速度超過はしてはいけないことになっていますが、追い越しの時は止むを得ないというか、その位の覚悟で、スパッといかないとかえって危険だと思っています。

徐々に運転に慣れてくれば、自然に、いつ抜くべきかなどは習熟していくと思いますよ。

まずは無理をしないように。

免許を取られて間もないようですので、無理に追い越ししないでよいです。

安全に追い越しできるところでだけ、即ち、見通しのよい直線で対向車が来ないとか、そもそも道幅が十分に広くて駐車車両やバス停で止まっているバスなどもなく、反対車線に出なくても追い越し(追い抜き)が出来るところなどだけで、よいでしょう。(すべての危険予測は書ききれませんが。。。)

前に自転車・原付がいて、後ろから別の車が来ると、初心者の方に限って、「なんか後ろから煽られている」と感じて、無理に追い越ししようと...続きを読む

Q原付での追い越しについて

宜しくお願いします。
例えば、赤信号や踏切などで前の車が停車中に、原付で前の車を右側から追い越すのは違法ですか?
片側1車線で、追い越し可能車線であると仮定します。

Aベストアンサー

なるほど状況がつかめました。
踏み切りの手前30mも追い越し禁止のはずです。
そうでなければ追い越しても良いのですが。
========================
(追越しを禁止する場所)第30条 
1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上~
2.トンネル
3.交差点、踏切、横断歩道又は~これらの手前の側端から前に30メートル以内の部分

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qバイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。

車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。

バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入っていない人も多いでしょうから、事故した時の出費も大きいですよ。

無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。>
あなたと同じ思いをしたのではないでしょうか?本来なら右側から抜くものを左側から抜いて、直前に割り込まれたのですから。目の前でこけられでもしたら、轢いた方にも過失が出て来るでしょうから堪ったもんではありませんし。


バイクからは車は大きいので見落とすことはないですが、車から見るバイクは前後左右縦横無尽に動き、死角に入ってることも多いので私から見ればかなり怖い存在です。停車中や渋滞中の車の横をすり抜けて行くバイクを見る度に、急に車のドアが開いたりしたらどうするんだろう?車の間から人やバイクや車が飛び出してくることは考えてるんだろうかと心配してしまいます。走行中の車の僅かな隙間をぬって走るバイクなんかは、車が車線内で左右に動いたり、車線変更しないものだと思い込んでるような走りっぷりです。隙間があったら何が何でも抜かないといけない強迫観念に駆られている人も結構居ますしね。
あなたはそこまでしないのでしょうが、車目線からの意見も書かせて頂きました。渋滞でも無理して狭い隙間を抜かず、車の前後で停まっている余裕のあるバイクの人は格好良く見えますよ。基本的に大きいバイクの人が多いですが、最近は小さなバイクでも増えてきているような気がします(両極端化?)。無理をせず、いつでも他車を避けられる大人な運転をして、他車の危険な運転にも腹を立てない余裕を持つように悟りを開きましょうw

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入って...続きを読む

Q先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・

後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、
初心者にはきつく躊躇っていたら
後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・

私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。

こういう場合って、原付をどう抜きますか?
やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、
車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追...続きを読む

Aベストアンサー

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そして、右車線に注意を向けます。ウィンカーを出します。
前方、バックミラー、サイドミラー、目視 それぞれ問題ないか確認します。
問題なければ、アクセルペダルを踏み込んで加速しつつ車線変更します。
そして、左サイドミラーに原付の姿がしっかり映っていることを確認して
もとの車線に戻ります。

基本はこのスタイルでいくべきだと思います。
若干右車線にはみ出して追い越し、も手だとは思いますが
右車線のドライバーが困惑するかもしれませんし、
なにより原付との接触との可能性があります。
車線変更して追い抜くときも、なるべく原付との距離をとるように
車線の右側を走行するとよいでしょう。

ここからは質問とはずれると思いますが・・・
たとえ、原付を追い抜いたとしても「次の信号で停止したときにまた前に来る」
なんてことも街中では十分にありえます。
結局原付を交わして前に出てみたけど、到着時間は変わらない。なんてことも。
道路状況にも依りますが、なれないうちは原付の後ろをついていくのもアリだと思います。
だいたい煽る後続車が悪いわけですから。

色々肝を冷やす場面が出てくると思います。緊張感を持ってよい運転を・・・。

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そ...続きを読む

Q初心者です。自転車は軽車両で追い越し禁止?

道路に黄色の実線の引かれた区間で自転車の女子中学生を追い越さずに点線になるまで、しばらく走行しました。すると地域警戒メールで不審者情報が流れ、親が対応したのですが家に警察が来たそうです。

実線が黄色の場合と白の場合で自転車や手押し車などの軽車両の追い越しの可否を教えてください。

バイトに遅刻する!!など緊急性によりやむを得ない場合を除き、自転車を追い越すと件検挙されるなら渋滞を起こしても交通ルールを守ります。

後ろにパトカーが要る場合自転車を追い越し禁止車線で追い越すと反則切符を切られ、反則点数を累進加点されますか?、どのような状況であれ自転車を追い越して違反になる場合はありますか?

追い越しは禁止、追い抜きは合法ならば追い越さずにセンターを割らずに自分の車線内ギリギリ(車から頭を出して目視確認しながら・・・この時左で何かあっても知る由がない)で右に寄せて自転車を追い抜いています。車両感覚に自身が無く、左タイヤがどこを踏んでいるか解らないのでのでヒヤヒヤものです。
特に親子カルガモ走行の自転車をギリギリ追い抜きをする時は子供がコケたらブレーキが間に合いません、轢いてしまいます。
点線区間では大人の自転車であっても大型バスを抜くぐらい大げさな余裕を持って追い抜きます。


具体的には黄色実線の場合はOKとか白実線はダメとか解りやすく回答してください。

道路に黄色の実線の引かれた区間で自転車の女子中学生を追い越さずに点線になるまで、しばらく走行しました。すると地域警戒メールで不審者情報が流れ、親が対応したのですが家に警察が来たそうです。

実線が黄色の場合と白の場合で自転車や手押し車などの軽車両の追い越しの可否を教えてください。

バイトに遅刻する!!など緊急性によりやむを得ない場合を除き、自転車を追い越すと件検挙されるなら渋滞を起こしても交通ルールを守ります。

後ろにパトカーが要る場合自転車を追い越し禁止車線で追い越すと反...続きを読む

Aベストアンサー

法律は別として

自転車は、ここは安全と思えば、スパッと抜きなさい。

はみ出し禁止だとして、駐車車両がおったらどうするの。

そして、バイトに遅刻するが緊急性にやむを得ない場合なの?

なんで、警察が来たかわかる?

女のお尻見て、ニヤニヤして走ってる変質者として通報されたのですよ。

残念ですが、警察の変質者のリストに載ったと思います。

これからは、警察が常にあなたの事を、監視してるでしょう。

どんなことをしても、逮捕されるかもしれないので注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング